オートゲージ空燃比計の検証
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
こちら電圧とafデータ。
空燃比が20なら5Vが出るってことかフムフム
空燃比10だと0Vになって後は比例的に電圧変わりますよと。
3
こちら3ページ目に書いてありました。
ピンアサインとしては知りたかったワイドバンドの信号5vのラインは3pin中真ん中のブラウンのライン。
自分の場合、メルカリ中古で購入時に配線が付いていなくてオートゲージ日本代理店から同じ3ピンのブースト計の設定用配線を別途購入しているのでピンアサインの色が違います。
コネクターとしては博打でしたがぴったり刺さりました。
赤白黒の3本線になっていてややこしいです。
色と実際のパターンがややこしくて配線の入れ換えをしたい位だけど、ばらしてせっかく新品で購入したコネクター付き配線が壊れたら嫌なのでこのまま使用します。
覚書
ブースト用ラインを使用した場合の
ピンアサイン
赤=GND 不使用
白=ワイドバンド0~5V ハルテックへ
黒=ナローバンド用0~1V 純正O2信号線へ割り込み
純正ライン使用した場合のピンアサイン
黒=GND
茶=ワイドバンド0~5V
緑=ナローバンド用0~1Vライン
また3ページ目にセンサーのキャリブレーションについて書いてあります。
こちらはまだ需要があるでしょうか。
コントロールアンプのユニットに付いているボタンを3秒押し続けるとキャリブレーションのモードになると書いてあります。
追記
8秒押すとオリジナルマニュファクチャーセッティングモード?
工場出荷状態に設定を戻す見たいな感じですね。ファーストディスプレイなんちゃらと書いてありますね。
多分イルミきりかえで色変えると工場出荷状態になるよ見たいな感じでしょうか。
ニュアンスでなんとなく理解。
4
実際ユニットの電源赤黒を繋いだだけでは動かずオレンジ線を12Vに同時接続で
緑色点灯で動き出すのは先日検証した通り。
その状態でキャリブレーションしようとボタンを3秒長押してもうんともすんともしません。
8秒押してみても同様です。
またまた謎。
良く分からないままバックライトを白にするべく白色の配線を繋ぐと何やらクルクルし始めました。
キャリブレーション始まった?ボタン押してないのに(笑)
5
何故かうんともすんとも言わなかったセンサーが動き出してキャリブレーション終了した?
数値もリーン全開の20になりました。
ヒーターも突然目を覚まし動き出してアチアチになりだしたので電源慌ててオフ。そういや電圧計ってねぇ(笑)
後でまた電源入れてみなきゃ。
これはイルミネーションOnにした状態つまり4本とも繋がった状態じゃないとキャリブレーションが始まらない仕様なのかしらん。
色々と意味不明だ。
追記その後電圧計りましたが白のワイドバンド用のラインに約5vが流れていることを確認できました。
また、O2センサーのヒーターユニットが8Aとかの電気大食い君らしいので検証用に繋いでいる2AのACアダプターではうまく起動できず+用の配線3本を同時接続することでギリギリ起動電流量に達したのでしょう、と推測しました。
ハルテックのECU起動用電源に取っているリレーから出ているイグニッションキーOnのラインと同じところに繋げようかと思っていたのですが電圧、電流的に危険な気がするので別途バッテリー直結の配線をリレー駆動するとかした方が良いでしょうかね?
あれ?でも結局リレー噛んでるから似たようなもん?いいのかな?
純正のコネクターラインから電源が取れれば色々と楽なのだけどどうしたものか。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク