エンジンマウント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
チェイサーの車検中に、交換作業に取りかかりました
相変わらず不器用な相方で、かなりイラッとさせられてますが、私自身そう器用に作業がこなせなくなってしまったので、色々と我慢しながら見守りました
で、運転席側と助手席側
どちらから着手するか?
相方は「上から見える、簡単そうな運転席側」
と言いましたが、私は助手席側を指示
理由は
チェイサーの車検が上がったら取りに行くので、時間制限があるから
もぉこれだけ
時間に余裕があれば、簡単な方から手を着けて、要領がわかった状態で難しい方に行く
なんですが、時間に制限があるって事は
簡単な方が1で終わったら、そのまま終了じゃなく難しい方も作業始めますよね?
でも、簡単な方と同じ時間には絶対終わらない
中途半端な状態で時間切れになるのは困るんですよ!
なので、難しい方をじっくり悩みながらやりたまえ(^w^)
助手席側は、バッテリーやらヒューズボックスやら、一番の難敵ABSユニットが行く手を阻みます
「手が入らない」
と悩む相方に
「急がば回れ、取れる物は取った方が、楽だよ」
とアドバイスと応援をしながら、椅子に座ってウトウト
2
13時ちょっと前から開始した作業ですが、14時ちょうどにマウントが外れました
使う工具のアドバイスは少々しましたが、ほぼ相方が一人で頑張りました
で、外れたマウント
もぉぶっち切れっぷりが半端ないwww
いや~よくぞここまで使ったもんだwww
3
左が新品、右が取り外したマウント
向こう側が見えてますねwww
外れたので、サクッと取り付け…って訳には行かず、あーでもないこーでもないと、悩みまくる相方
とにかく狭くて、工具どころか指も入らない(^_^;)
なので、マウントとボディーを止めるネジが入らない(>_<)
試行錯誤する事約3時間
チェイサーの車検が上がって「いつでも取りに来て良いよ」と電話が入ってから1時間後
なんとか、チェイサーのお迎えに行けました
助手席側をなんとか交換した時点で、土曜日の作業は終了
続きは日曜日です
4
日曜日も昼頃から、運転席側のマウント交換を開始しました
助手席側よりも見えるので、アプローチが全然楽チン
5
ゴムの部分に細かいひび割れがあります
6
助手席側程、見た目の違いは無いようですが、やっぱりへたってるんですね
エンジンを少し上げてあげないと、ネジが入らなかったりはしてました
こちらは、ミラ子の中でお昼寝してたら終わってました(^_^;)
夕方寒くなる前には全て終了
夜、相方を送って行ったら、すごく快適♪
重いエンジンがしっかり固定されたので、乗り心地まで良くなった気がします
工賃3万少々をケチって、相方は筋肉痛に
私は、指の付け根の骨に、相方からボルトを落とされ打撲
まぁこんなもんでしょ?
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