W205 後期にフロントリップスポイラーを付けた
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
W205 後期を買う前から気になっていたフロントバンパー。
意外と前期の方が好きかも。
(´∀`)
後期はリフトアップの影響なのか、なんだか縦に鈍重な印象だった。
C63みたいなガバーと空いたノーズはもちろんカッコいいが、簡単に安く市場には出ていない。
なので、もし買ったら、パナメリカーナ GTグリル風にしたり、リップを付けて見たかった。
パナメリカーナ風グリルを取り付けた後にいろいろとあったので、AliExpressでポチっておいたリップは、本日の取付けになったのだ。
2
同梱で3Mと書かれたブチル両面テープとビスがいろいろ。
他にBRABUSステッカーと、またビスが入っていた。
しかし、ビスはまちまちで、取説もないので何故なのかはわからない。
本体はABSです。
おそらく型に入れてバルーンみたいに膨らまして成形したみたいだ。
子供のおもちゃにある作り方みたいだ。
カーボン調とブラック塗装を選べたので、塗装が変だと厄介なのでカーボン調を選んだ。
カーボン調も変だったが、想定内だった。
よくある液体の上にカーボン調のシートを浮かばせてものを突っ込み、一気に転写させるものだった。
見える面以外には転写はない。
いつか、経年劣化するんだろうなぁ。
そうしたら、塗装かラッピングか本物のカーボンを貼り直すかしてみよう。
٩( ᐛ )و
3
精度は実は良い。
中国は進化していた!
しかも、これ、激安である。
パーツはセンターと両サイドの3つの構成だった。
裏には、何故かブチル両面テープの跡があった。
丁寧にシリコンオフで全体を綺麗にした。
両サイドをセンターに合わせてビスで打つみたいだ。
しかし、穴位置は合わない。
想定内である。
ビス穴を小さなドリルで、ビスが効きそうなくらいまで大きなドリルで穴位置を合わせて穴開けだ。
下穴を開けておかないと割れそうだったからだ。
穴を開けていてゴミを確認するとABSとわかった。
一安心である。
4
パーツを繋いで仮合わせしてみた。
あらま!割とフィットしてるではないか!
( ´ ▽ ` )
5
装置時に純正バンパーに穴を開けるのは覚悟していたが、作りから見ると穴加工がやりにくいのがわかった。
う〜む。どうしょうかなぁ。
(*´ω`*)
高速で飛んでいったら大変だ!
一旦、大量のブチル両面テープで付けてみる事にした。
精度から考えるに、後で黒いシリコンを打たなくても良い気さえする。
6
えい!
付きました〜!
٩( ᐛ )و
パチパチパチーー
ヒートガンで圧着させて、押しながら様子を見る。
大丈夫みたいだった。
7
同梱にはBRABUSステッカーが入っていた。
しかし、作りがイマイチだったのと、妙にBRABUSをかたるのも気が引けるのですが貼らない事にした。
BRABUSステッカーが貼る部分は、少しだけ窪んでいる。
何もないと変なので、ポチポチ病で持っていた3Dステッカーを貼ってみる事にした。
書いていておかしな事だが、AMGステッカーも沢山あるのだった。
\(//∇//)\
8
収まりはなかなか良かった。
地面とのクリアランスは、あまり変わらない。
なぜなら、純正のバンパーに乗っける感じだからだ。
低くなっても、10mm以内かな。
両サイドも同じ収まりに出来た。
サイドはフィンが立ち上がるという洗車が面倒なつくりだった。
ブチル両面テープが厚すぎて、よく見るとテープが見える。
気にしない。見ようと思わない限り見えない。
これにて、大物は終わってしまった。
マフラーでも変えない限り、後はチマチマしたものだけかもしれない。
200Cって、マフラーを変える意味ありますか〜?
付けるなら可変バルブでドロドロ音を体験したいですが、排気量が1.5Lですが〜⁈
( ̄▽ ̄)
追記 2020.11.21
現在は取り外しています。
取り外しの際にリップの塗装を傷めてしまい、DIY塗装を経て、結果、プロに塗装を頼む始末となりましたーー
剥がすときは気をつけましょうーー
\(//∇//)\
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