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StaEvoⅢの愛車 [三菱 パジェロイオ]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

RALLIARTショックアブソーバー②…ショック選定と最終確認♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
約5ヶ月、放置状態でしたがカートリッジショック化計画に進展があったので、中間報告的な備忘録♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/461840/car/987069/3824066/note.aspx
別に、放置していたわけではなく、ずっと時間の有る時にカートリッジショックの寸法を調べてました。
何しろ、カートリッジ式ショックの資料が乏しくて…。
まずはYZのホームページの参考資料1から
http://www.yzz.co.jp/Notice_super_road.htm
合うショックは無いかと探し・・・TRDのショックの寸法表も見ながら…
パジェロイオのシェルケースはφ51でシリンダーストロークはアバウト175mm位
極力オイル容量を稼ぎたかったのでカートリッジ径はシェルに入るφ43がマスト!!(これ、最低条件)
となると、SW20用がピッタリ…と喜んでいたんですが、TRDのショックは既に廃盤!!
ならばと、KYBのショックを調べたら有りました。でも、KYBって車種事で減衰変えているって言ってますよね!?MR2だと前軸重量が軽くてふわふわするのかな?と思うようになり、スーパースペシャルの4段調整にしちゃえ~と調べるも「在庫品限りで廃盤予定」のデリバリーで不安有り・・・ここからどつぼにはまってしまいました。
OFFで走るのなら、減衰弱め?なSW20用の方が良いかも知れませんね♪
2
因みにシェルの深さは、溶接面ギリギリの所でカットして深さが345mm取ることが出来てます。
YZの⑫アッパー変換パッキン50.8シェルケース用を見ると全長が40mm。

http://www.yzz.co.jp/notice_strut_parts1.html

溶接の為に最低10mm位は嵌合部を作り締結ナットの厚み、余裕を持たせる為に締結ナット2回転戻し-3mmなど色々考慮すると375mm以下のカートリッジ本体でシリンダーストロークが175mm位、できればFRレイアウトで前軸重量がある車種のカートリッジショックを探していました。時間が有るときにずっとね♪
3
カヤバのプロショップに駆け込めば寸法表が有ったのかもしれない。有っても教えてくれるとは限らないという思いで意固地に探してましたが、方々ネット漁っても「カートリッジショック交換しました」とか「カートリッジ式ショックを利用して車高調作りました」の記事しかなく、寸法なんて皆無。さすがにSW20の比較寸法は有りましたが、今回はお呼びではないです。

で、今回用意したショックは何かと言われれば…
KYBのR31スカイライン、レパード用フロントショック♪
(4段調整が廃盤の予定にも入ってなかったです)
勿論、寸法なんてどこにも載ってなかったんでネットの画像見ながらロッドの長さとチューブ長さ、本体径を見ながら…大体の寸法をイメージして…つまりは一か八か(爆)
すぐにヤフオク行きの可能性有りな危険なギャンブル?でしたけど、先に言うと勝ったみたい♪
チューブ径だけは、漁った時にφ43だということはどっかに載ってました♪

4段調整のスーパースペシャルforストリートは高くて、失敗した際の被害額が・・・怖かったんで。

【参考までに】
KYB NEW SR
NSC4067

ロッド径:φ22
カートリッジ径:φ43
カートリッジ長さL0:370mm
Lmax:555 Lmin:380 (ストローク:175mm)
4
ヤフオク行きの可能性が残ってたんで、マスキングテープで養生しましたが、マスキングテープの厚みだけでもちょっと挿入がキツい所が有りました♪
5
RVの部類に入るので悪路の場合の事を考えてシリンダーストロークにこだわってましたが実際には、バンプラバー(兼ダストカバー)が70mm有るので有効ストロークは105mm位の物で大丈夫みたいです。
6
仮組みして比較♪
カートリッジスペーサー無しで、ほぼ同等…。
この「ほぼ」が後からどうなるか?多分大丈夫だと思いますけど♪

完成間近♪あとは溶接と塗装すれば完成。
7
オリジナルと今回のカートリッジ化のロッド先端長さを測定してみましたが、10mm弱長かったです。
車高調じゃないんで、プリロードが少し弱くなる…?サスの経たり具合では遊ぶ危険が~って、一般的なダウンサスが少し短い事を考えれば、要らぬ心配ですね!?
8
何とかなりそうなので、いまの悩みはラリーアートショックは、4段調整…。

4段調整のカヤバのスーパースペシャルforストリートを買うべきか?(SSP4067)
減衰調整なんて私の場合、車高調と同じで喜んで使うのは最初だけだし…いまのショック、結局ヤフオク行きにするのも…。な~や~む~。

最後に、多少ショックの長さが合わなくてもYZZのフィッティングサービスに出せば、カートリッジ化のパッキン、作ってくれそうな雰囲気だった事。今回、ラリーアートのショックがベースでしたが、STDのショックも(シェル外径しか測定してませんが…)いけそうな気がしました♪(責任は負えませんけど♪)

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何シテル?   05/13 00:25
EP82とCE9Aを所有しているのでStaEvoⅢです(スターワゴンも含めて・・・)。でも小排気量のスターレットの方が楽しいと感じる今日この頃・・・。EP82は...

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