![987再発見の話 987再発見の話](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/411/637/46411637/p1m.jpg?ct=7e7d3a341867)
定期的に新しめのポルシェが欲しくなる病気に罹ったので981を見にゆきました。ありがたいことに試乗もさせて頂けるということで、SのPDKとBASEのMTを経験することができました。
乗るまではスタイルのカッコよさと内装の素敵さにクラクラしてしまい、かなりその気になってしまいました。
では、とエンジンをかけてみて…ブルルン!あれ?なんか普通。987のキュルルグアボォっていう感じからするととってもジェントル。走り出してみるとスゥ〜っと進みます。PDKから乗り始めたこともあって本当に静かで快適でスルスルと進んでゆきます。聞こえて来るエンジン音は抑えられていますが4000rpmから上くらいはとても良い音が聞こえてきます。
MTに乗り換えてまず素晴らしいと思ったのはシフトノブの位置。987より位置が高くステアリングとの位置関係が最高です。シフトフィールは最高。NB6の6MTやNDも素晴らしいシフトフィールだと思いましたが981の6MTはそれらを超えるかも。
PDK、MT共通して、私のお疲れ気味の987とは車体の安定性が段違いで、ピッチ、ロールが抑えられてそれでいて乗り心地が凄く良いです。軽量化されて剛性が高まったのとホイールベース、トレッドの拡張がそのままフィーリングに反映されているように感じました。乗っていて疲れが全然違うので、若くない身体にはとても助かります。カッコよくてリセール良くて快適で言うことないです。
では買うか…。ほぼ10年落ちのクルマとしてはかなり割高ではあります。中古価格は新車から2-3割しか落ちていないような印象です。しかしこれはリセールが良いことの証明でもあってむしろ良いことでもあります。下取り価格のxx0万円は不満でしたがもう少しは頑張ってもらえそう。
もやもやしながら帰路につきましたが、自分の987に乗り換えてエンジンをかけた瞬間、クルマの持つ荒々しさに包まれ、走らせ始めると日常のスピード域でも感じられるダイレクト感に夢中になってしまいました。一般道でも2-3速で走っているとまさに右足とエンジンが直結して深い満足感が得られます。これは…こってこての家系ラーメンの満足度。981は…料亭で予期せず出てきた締め和風ラーメン。両方良いのですが、限られた時間しか乗れない・乗らないのであれば濃い方がいいかも、と思ってしまいました。987のダイレクト感は最高です。
60分ほどのドライブを終えて…987の明らかなマイナスはピョコピョコした挙動です。ロール・ピッチの多い、ある意味軽快?な動きは良いのですがやはり疲れを感じてしまいます。これは私の個体が17年経ってややお疲れなのかも。
結論、買い…ません!
このダイレクトなエンジンとMTは本当に楽しいことを再認識。不満に感じる足回りはリフレッシュを計画して新車時に少し近づけてみようという結論に。PASMは生かしたいのでひとまずダンパーには手をつけずブッシュ類、マウント類を一つずつリフレッシュすることを考えようかと。もう少ししっとり感欲しいです。販売店の方には試乗させて下さって大感謝です。もっと年取ってMT厳しくなったらその時は買い替えでお世話になりたいです。
Posted at 2022/09/24 11:31:07 |
トラックバック(0)