• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tetsu@の愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2019年6月8日

982用リアクロスメンバー補強ブレース装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
718用のリアのクロスメンバーの補強ブレースです。ポルシェの部品名称では TRANSVERSE STRUT。必要なパーツはバーの他はアンチロールバーのブラケットと、ボルト類。パーツは最後にまた記載します。
形状から言えば棒というよりは板ですね。鋼板プレスです。
工具は13mmのボックスと16mmのボックス。いずれも日本ではあまり使われないサイズ・・・。あとはドリルとトルクレンチです。
2
まず、アンチロールバーのブラケットを外して補強ブレースを装着します。ブラケットと補強ブレースを共締めする形になります。アンダーカバー(ポルシェ部品名称はBracket)は外さずにブレースを通せます。
3
装着後。ボルトは長いボルトに交換。指定締め付けトルクは20Nm+90°ということでしたが、90°は締まりませんでした・・・。この時点できっちり取り付けておきます。装着後にBracketに穴を開けるためポンチを打ちます。今回はペイントを使用。
4
Bracketを外してドリルで穴を開けます。ステップドリルがあると便利ですが、普通のドリルでも徐々に太くすれば手間はかかりますが普通に開けられると思います。
5
Bracket 装着前。これは絶対効くよね・・・。というのが見て分かるレベル・・・
6
装着後。赤丸のところが補強ブレースと共締めされています。ここはボルト・ナットで上下から挟んで固定です。
7
使用純正パーツ。
ホントはこれにさらにナットが2つ必要ですが、汎用品で良いでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリング交換 DIY

難易度:

洗車

難易度:

4度目の車検

難易度:

サイドダクト清掃

難易度:

PSE周り洗浄

難易度:

キーパーメンテナンス

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月23日 15:53
982用のtranverse strut、私も981ボクスパに付けようかと考えています。
ハンドリングが大分改善すると噂は聞いているのですが、逆に乗り心地が固くなるなどのデメリットは感じられましたか?
コメントへの返答
2021年5月23日 17:15
ボクスパにも付いてないんですか、それは知りませんでした。
この補強でのデメリットは基本的には感じていません。ブログにも書いたんですが乗り心地も良くなってます。

基本的には、と書きましたが強いて挙げるならサスペンションのセッティングです。本当に良く動くようになるので、ダンピングをもう少し効かせたくなりますが、とは言えこの状態でもハンドリングは向上しているので贅沢を言えば、というレベルです。
2021年5月23日 17:46
お返事ありがとうございました。
改めてパーツリストと図面を見たのですが、transverse strutとは違う名前ですが、Brace Dという似たような形のパーツがありました。GT4とSpyderのみにありそれ以外の981の図面にはないので、もしかしたらこれが同じ役割をしているのかもしれませんが、よくわかりません。今車検で車を預けているので受け取りの時に聞いてみます。

(最初通常の981の図面を見ていて間違った内容のコメントをしたため訂正しました)
コメントへの返答
2021年5月23日 18:57
わざわざコメントありがとうございます。

そうですよね。元々982の補強は981GT4/スパイダーをベースにしていたはずなので・・・

プロフィール

「@もかとちび さん 最高でしたね!あのバトルにマルティンが絡めなかったのが残念」
何シテル?   04/29 09:34
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
E90 M3の代替えとして、スポーツカーを探していました。求めていたのは速さではなくスポ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
Mercedes AMG C63 Sedan Polar white / Black ・ ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
R1200GSからの乗り換えとなる新たな旅バイク。アドベンチャーカテゴリーの中で一番楽し ...
ホンダ CB1100EX ホンダ CB1100EX
最後の空冷4気筒。これぞ日本的なバイク。細部まで拘った惚れ惚れする美しいデザイン。クロー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation