• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

家庭の電気代も車の燃費も結局エアコン次第?

家庭の電気代も車の燃費も結局エアコン次第?

こんにちは、家電アドバイザーの解答が発表されて、緊張してイヤ~な汗をかきながら答え合わせをしたRAICESです。

『AV情報家電』『生活家電』『CS・法規』とも、無事に合格ラインは超えてました(;´▽`A``
マークシートのチェックミスさえしていなければ、5月からは少し時給が上がりますヽ(´▽`)/
…というか、早く定職に就く事を考えないといけないんですけどね…(x_x;)

昨日はホンダで1ヶ月点検を受けてきました(⌒∇⌒)
特に問題も無く、調子は良いようです(←当たり前と言えば当たり前ですがw)

その時に担当の営業さんと話をしたんですが、燃費を良くするヒントを頂きましたo(*^▽^*)o
で、実際にその後から、今まで越えられなかった20km/lの壁を越えられるようになりました♪

そのヒントとは、エアコン設定を意識する事でしたσ(^_^;)

僕の今までの設定を見てみると、風量は最低にしているんですが、設定温度は28℃になっていました。
実際はエアコンをオフにしておくのが理想なんですが、無風状態だと車内の空気が循環しないので運転中息苦しくなるんですよね…σ(^_^;)
なので、風量は微風のまま、設定温度を25℃に下げてみたんですが、それだけで燃費が3~4km/l良くなりました♪
インサイトの場合はアイドリングストップを搭載しているんですが、信号待ちなどでもエアコンの負荷が大きいとエンジンは止まらないようなんです。
エアコン負荷を抑えるようにすれば、一旦停止するだけでもアイドリングストップするようになります(笑)

家電でもエアコンの使い方を工夫するだけで電気代が大幅に変わりますが、車でも同じなんですねぇ( ̄△ ̄;)
ちなみに家のエアコンは扇風機と同時使用することで大幅に節約できます♪

というわけで、エアコンを付けなくても空気循環できてたRX-8のサンルーフが恋しいRAICESでした。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/03/20 07:43:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年3月20日 11:35

窓を開けると言う選択肢ゎないのですか?(笑)

しかし、そんなに燃費が変わるんですね(-ω-;)
私ゎ、A/Cオフで暖房だけつけてます(笑)
コメントへの返答
2010年3月26日 15:16
こんにちは(*´∇`*)

田舎道だと窓を開けるんですが、国道とかでは空気が悪そうなので窓を開ける勇気がないんです…(;´Д`A ```

A/Cオフだけでも効果あるみたいですね~♪
2010年3月20日 22:44
後付サンルーフと言う選択も・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2010年3月26日 15:16
こんにちはヽ(*^^*)ノ

サンルーフやガルウィングって後付けしちゃうと事故車扱いに…{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
2010年3月20日 22:50
ちょわー

寒い時期はA/Cオフな私。
設定は25℃っすよ。

これから暑くなるとさすがにオフできないから、燃費悪くなるだろな~。
近場の野池行く時なんて車内涼しくなる前に着いちゃうしw
真夏はℓ8切っちゃうのよね…
コメントへの返答
2010年3月26日 15:19
こんにちは(*´∇`*)

僕も25度でA/Cオフにしてます♪
真夏と真冬はどうしても燃費悪くなりますよね…(;´Д`A ```

僕は前の職場がそんな感じでしたσ(^_^;)
冬場にエアコンから温かい空気が出る頃には到着、みたいなみたいな(笑)
2010年3月26日 15:46

私ゎ大阪市街でも窓全開ですがww


ってか、ガルウイングって事故車扱いになるんですかΣ( ̄□ ̄;)exclamation&question
コメントへの返答
2010年3月30日 19:03
こんにちはo(*^▽^*)o

ガルウィングやサンルーフ、全塗装はうっかりやっちゃうと後で痛い目を見るんですよ…σ(^_^;)
2010年3月30日 19:10

えっΣ
全塗装もダメなんですかΣ(◎×◎)exclamation&question

いいことききました(-ω-;)
コメントへの返答
2010年3月30日 19:28
全塗装して車検証と違う色になってしまうと、事故修復歴になるそうですよ(;´Д`A ```

プロフィール

「何モシテネェ!」
何シテル?   10/10 23:38
久々にネットに戻ったら、もう世間の流れについていけない岡山県在住、二児の父です。 RAICESはライセスと読んで下さい。 昔のHNとHP名で復活しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MAZPARTS 
カテゴリ:車関係
2009/09/10 22:09:33
 
怪奇黒素材 
カテゴリ:ホームページ素材
2009/04/17 19:46:49
 
『百鬼夜行』 futuring with SUPER RAICES BROS. 
カテゴリ:チーム『百鬼夜行』
2009/04/15 22:36:57
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒夜叉 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
ベンツは今回で3台目です。 Cクラス(S204)からCLAクラスを経て再びCクラス(S2 ...
日産 NV350キャラバン 紅夜叉 (日産 NV350キャラバン)
仕事用なので、工具収納などをメインでカスタマイズしていきます。 エアコン工事をメインに、 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 黒夜叉 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
四代目黒夜叉です。 CクラスからCLAに乗り換えです。 サンルーフがお気に入りです。
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒夜叉 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
三代目黒夜叉です。 オートクルーズとか、ドアミラー自動格納とか、今まで後付けで改造して ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation