• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月26日

春に向けて検討中。

春に向けて検討中。



こんにちは。

なんとなくダルくて、モチベーションがイマイチなやぎっちょです。










さて。まず最初に・・・





遅くなりましたか、みん友さんのKAZUさんとラッキー☆さんのW納車おめでとうございます^^




実車が気になるところです(*゚▽゚*)









さて、タイトルですが・・・





今年「こそ」は我がマーチの車高を落としてやろうと思うんですが、諸事情により選択肢がダウンサスしかないのでそこからスタート。

さらに
 ・基本的に通勤から遠征までマルチに使っている。
 ・乗車人数も1~4人と多様。
 ・地域的に冬の雪が怖い。
    →別に1セット12SR純正アブソーバーがあるので今使っているサスをそのまま保管し、冬に付け替えてもいいんですが、正直めんどい。

以上のことから極端な乗り心地悪いとか車高下げすぎるのは無理。




そもそも、マーチ用ダウンサスってどのくらい出てるのか、探してみました。








数字はバネレート()内はダウン量 ※ダウン量はノーマルマーチ比(12SR以外のグレード・2WD)で検索。

  
                         フロント            リヤ

12SR純正                2.2(-2.0)       2.8(-2.0)

メーカー不明(ヤ○オク)         2.6(-3.5)       2.8(-3.5)

タナベ DF                不明(-4.0)       不明(-4.5)

タナベ NF                2.0(-2.0)       3.3(-2.0) 

RS‐R ダウン              2.7(-2.0)       5.0(-2.0) 

RS-R Ti2000             2.2(-2.0)       4.4(-2.0)

JIC                     2.7(-2.0)       3.6(-2.0)

RG                     2.1(-2.0)       3.2(-2.0)

5ZIGEN                  2.1(-2.0)        3.2(-2.0)
 
TRUST                  2.5(-2.0)       2.4(-2.0)

Eibach                  不明(-2.0)       不明(-2.0) 

TEIN S.TECH              2.3(-3.0)      3.8(-3.0)









こうしてみると、RS‐Rのバネレートの高さf^^;


RS-Rは2号機時代に装着していましたが、確かにリヤは跳ね気味というか・・・
乗ってる人は結構不快だったみたいなんですよね~( ̄ー ̄;


TEINは別車両で乗ったことがありましたが個人的にはいい感じでした☆
ヤ○ーにはなかったけど新品、売ってるんかなぁ???(-∀-`; )


純正比-2.0=SRと同等の車高 ってことになるのでタナベNF以降はほとんど変わらない???
個体差etc・・・で数値より多少は下がると思いますが、ヘタリもある程度考慮するといいのかな???





車高調ならそこまで悩まなくてもいいんでしょうけどね~(;´Д`A ```



バランス的で考えたらフロントがトラスト、リヤがRGかな?



んー。。。



おそらく自分のみん友さんは全員車高調装着してると思いますがww

体験談というかアドバイス頂けると幸いです♪
ブログ一覧 | まあちねた! | 日記
Posted at 2013/02/26 17:19:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

Simply Red - Sta ...
kazoo zzさん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

ワンコのネル嬢トリミング♪
kuta55さん

【最終話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年2月26日 17:24
ちょっと値は張りますがIMPULのバネもありますよ。

噂ではリアのタルバネが5.5kgとか(^_^;)

ショックとあわせて使っていたのでそこまで気にはならなかったですけど…
コメントへの返答
2013年2月27日 23:57
こんばんは!


一番最初に検討したのはインパル&ニスモなんですが・・・(メーカー直系チューナーだしね♪)

同じ理由でヘタリとかはなさそうだからってことで詳細確認したところ・・・

どちらも12SR装着の場合、車高変わらないらしいんですよね~f^^;


おぉΣ( ̄ロ ̄lll)5.5キロ(爆)

逆にどんなんか試してみたい気がするような・・・?ww 


2013年2月26日 17:59
Sテク使ってました。

Hテク買えば良かったと、つけた後に思いましたw

今度RGのバネ買うよ~♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2013年2月28日 0:01
こんばんは!

ちょいと調べたところ、Hテクはマーチ製廃orz


Sテクは新品が在庫わずかであるようなんでちょいと気になってます(残り1コとかに弱いんでww)


RGも気になってます!

個人的に気持ち固めにしたいんで、これだと現状より弱くなっちゃうのが・・・
2013年2月26日 18:11
ブログネタにして頂きアリガトウゴザイマス・・・(゚Д゚;)

うちの12SRはインパルのスプリングだよ。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2013年2月28日 0:03
こんばんは!


イエイエ、ドウイタシマシテ!センジツノナイトサファリオツカレサマデシタ(バク)


SRショックにインパルバネっすか??

落ち幅とか乗り心地どうでした???
2013年2月26日 20:12
RS☆RのTi2000スーパーダウンを使っとりました(・ω・)ノつーか知ってるかw
かなり下がるのでオヌヌメですよ♪(^ω^)←違w
乗り心地とかは僕以外乗る人がいないので不明でしたが( ゚Д゚) 笑

このラインナップならやっぱりTEINがいいんじゃないっすか?
コメントへの返答
2013年2月28日 0:05
こんばんは!



一言。







あなたのは参考になりません。(爆




福島の雪ナメンナヨ??(大爆



そーなんよね。
レートも、落ち幅もイイカンジなんだよね~!!




2013年2月26日 20:17
自分もダウンサス時代はTi2000使ってましたが、個人的には特に乗り心地に不満はなかったです(・∀・)
でもやっぱり後ろはぴょこぴょこしまくってましたね(笑)

あくまで車高調の見解なので参考にならないかもしれませんが、TEINなかなか乗り心地良いです(*'▽'*)
コメントへの返答
2013年2月28日 23:07
こんばんは!

Ti2000、やばいよねww
いやね、常に1人で使ってるとかならいいんだけど、2週間に1回は誰かしら乗せてるもんでf^^;


マジか!
マーチのダウンサスパーツレビュー見ると結構Sテクの装着率高いんだよね~^^


今付けてるマフラーから最低地上高考えるとSテクがヘタリとか考慮しても間違いないんだよね(;´Д`A ```
2013年2月26日 20:52
個人的にオススメは、コレットさんとZEALのコラボサスです♪
もし車高調入れてなかったら、これ買ってましたね。
コメントへの返答
2013年2月28日 23:09
こんばんは!


自分も冗談抜きで検討したモノなんですが・・・

地上高が怪しいんですよ・・・(-∀-`; )
データ値見たらけっこうギリギリですよね!?

ウチは厳しいと思われますorz
2013年2月26日 23:33
こんばんゎ(*^o^*)

ダウンサスだと、ほとんどが不等ピッチのスプリングになると思うので、特性上バネレートでの判断は難しいでしょうね(^_^;)
実際に乗り比べとか出来れば、ホントいいんですが…

知り合いのマーチには、RS☆Rの普通のダウン入れましたが、乗り心地悪くてビックリでしたw
SR用のダンパーにダウンサスだと、また違う感じになるのかも知れないですけど、この組み合わせをしたことある人は少ない気がします(;・∀・)

リヤ用の5Kバネ(車高調用)とか、使ってないのがあるので、もし実験とかする場合はお貸ししますょd(・∀<)
コメントへの返答
2013年2月28日 23:17
こんばんは!

そうですよね~巻数でも結構違いますしね(*´-ω-`)

RS☆Rは自分も過去に装着して、もう満足したので(謎)今回は違うところで考えてます~^^
ちなみに、2号機でSRダンパーにダウンを組みました。バンプカットしたのになじんできたらもうヒドかったです(泣



マジですか!?って5キロΣ( ̄Д ̄;)
なんかするまでもなく、いやな予感しかしないです(爆 

実験するときは連絡しますね^^



2013年2月26日 23:50
初コメ失礼しますm(_ _)m

初コメでこんな事を言うのはおかしいと思いますが、私の家で眠っているnismoのスプリングであればタダでお譲りしまが、如何しましょう?

倉庫で眠っているだけで使う事もないだろうし場所を取るだけなのでもし良ければ^^;
コメントへの返答
2013年2月28日 23:23
初めまして(*゚▽゚*) こんばんは!

ブログにコメントありがとうございます☆


お心遣いありがとうございます^^

ただですね・・・12SRショックにニスモバネは車高がほぼ変わらないことが過去に確認しているのです(-∀-`; )

今回はそれよりもちょいと落とそうと思っているので。。。せっかくなのですがお気持ちだけ頂いておきます。

声かけていただいたのに申し訳ないです(´;ω;`)ブワッ

プロフィール

「今年も1年 お世話になりました。 http://cvw.jp/b/463640/42350400/
何シテル?   12/30 23:30
地味にコツコツと改造しとります! シンプルに、なおかつ使い勝手がいい車目指して弄ってます。 遠出大好きです! 一番遠いとこで滋賀県まで行っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

過走行ですが? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/10 23:35:23
2015 10/17 ティーダ関東オフ in 夢の島マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 08:52:38
矢印シールがなかなか買えず(^O^)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 16:27:17

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ノリと勢いで買ってしまったマーチです。 自身、マーチは4台目(笑) なんなら家にはK1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K12、まさかの3台目です(笑) 2台とも、事故で失いました・・・((((;´・ω・` ...
日産 マーチ 日産 マーチ
希少の3ドアSRを廃車にし・・・・ 程度のいいSRが見つからなかったため、部品移植。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation