• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月19日

ECON+な話

ECON+な話 本日はいつもお世話になっているDラーにて5ZIGENのECON+を取り付けしてきました。

取り付け後の簡単なインプレはパーツのほうに書きました。

このパーツは世界初BEMFジェネレーターで車両から発生するBEMF(逆起電力)や余剰電力を利用した電力供給安定装着です。
エンジンをはじめ、車両全体から発生するBEMF(逆起電力)をプラスの電気に変換し、バッテリーに戻す事で、車両全体の電力供給を安定させ、各装置の作動誤差を大幅に低減し、エンジン本来のバワーを引き出します。
アクセルONでのもたつきや、高回転の伸びの悪さは、実はエンジンへの供給不足やBEMF(逆起電力)によるインジェクター等の作動誤差が原因だったみたいです。

●BEMF…Back Electromotive Force(バック エレクトロモーティブ フォース)

●逆起電力…コイルなどに電圧をかけて回転させたとき、回転子の回転によってコイルに発生する起電力(電流)

ECON+がBEMFを補助電力に変換し、エンジンの急激なアクセルONや高回転時に生じる電力不足を解消します。また、インジェクターやイグナイターから直接BEMFを解放することで高回転時の作動誤差を改善します。
これにより、鋭いピックアップと粘り強いトルクを発揮し、さらに高回転域においても、エンジン回転の伸びを大幅に向上させます。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/12/19 19:34:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2010年12月20日 10:46
五馬力もですか?楽しみにしております♪
コメントへの返答
2010年12月20日 11:11
meicanさんはほぼノーマルでしたよね?
間違っていたらすみませんm(__)m
たぶん効果はあると思うのでぜひ導入を考えてみて下さい(笑)
ノーマルのほうが体感はわかりやすいと思います。

プロフィール

はじめまして。あっぴーRです。 EG6からFD2に乗り換え、8年が経ちました。 最近は車に乗るのが減り、年に何回か走行会に出場するぐらいです。 次期シビッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車についていろいろ情報交換ができたらと思っています。 気軽にコメしていただくとうれしいで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation