• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月09日

三菱アウトランダーPHEV 契約しました♪

ソーラーサンバーのエンジン余命が「不明」との宣告をされてから

サンバーのドナー探しと並行して
他の車を探して、2012年のCARカタログを読みあさりました。

新規車両導入に対して、譲れない点は「車中泊の快適性維持」です。
新車なら、燃費の良いハイブリットを希望。

探せば探すほど、サンバーと競えるのはサンバーだけだと気づかされました。

荷室体積をサンバーほど確保できる車両が、どの普通車を探してもありません。
(ハイエースは、駐車場も厳しいですが「商用車みたい」とNoを突き付けられています)
(日産車はいつもアクセルとブレーキを同時に踏んでしまい危険なので乗れません)

そこで考え出した案が、ミニバンを前席以外取っ払ってサンバー並みの荷室体積にする案。
しかし、外した座席保管の問題も有り、実現は困難となっていました。

そんな中、よく利用していた「笹子トンネルの事故」を知り、助かる為の加速力の大切さを実感。
トンネル火災に備えてケムレスは準備してたものの、これは想定外だった。
益々、選べる車が見つからない(苦笑




そうこう悩んでいる内に
2013年発売「三菱アウトランダーPHEV」の情報が入ってきたので検討してみました。

        ソーラーサンバー     アウトランダーPHEV
足回り    ★★★改良済み     ★★★不明 
パワー    ★              ★★★★
静粛さ    ★              ★★★★★
燃費     ★★             ★★★★
車内空間  ★★★★★        ★★★

供給電力  AC100V(1500W)  = AC100V(1500W)
蓄電能力  2.7KW         < 12KW
特殊能力  ソーラー発電311W  > エンジン発電
        家庭用エアコン
                        EV走行


と「アウトランダーPHEV」は「ソーラーサンバー」と比べて
車中泊性能は若干劣るものの、動力性能は明らかに上となかなかの実力のようです。

そして、アウトランダー試乗:
以前「三菱パジェロJr」を所有してた事もあり、オフロード性能も高そう。
そして、四角い車体は見切りも良い。
車内は狭く、車中泊には工夫が必要。

「i-MiEV」も試乗:
電気自動車の良さを実感。でも、100Kmしか移動できないらしい。
アウトランダーPHEVなら60Km電気だけで移動できるとの事。

翌日迄、考えて12/6(木曜)に契約してきました。
ブログ一覧 | 三菱アウトランダーPHEV | クルマ
Posted at 2012/12/09 23:07:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

【京都】お墓参りを兼ねてぶらり京都 ...
Black-tsumikiさん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

北総台地を極めし者
ぎょぎょぎょーさん

この記事へのコメント

2012年12月10日 2:02
ひとつ前の貴記事に思いとどまる旨のコメントをしこたま書いて、投稿ボタンを押す寸前にこの記事を発見。
あぶねー(笑
契約おめでとうございます。(笑笑

うはいさんのコンセプトは「災害生き残りカプセル」と思っているので、低燃費で給電もできるHVは理にかなっていると思います。
ただひとつ。もうちょい待てば「デリカPHEV」が出たかもよ? なーんて。
コメントへの返答
2012年12月10日 12:45
お手数掛けてすみません。

結局、安心して4~5万キロ走れる状態に
サンバーを復活させようと調べれば
調べるほど、新車に近いドナーが必要な事。
生産中止後はリビルドエンジンも入手困難で、
アフターパーツでの修理部品も入手困難。
今時3ATも無いよな~
などと考えると、燃費の良い新車が良いか。
しかし、車中泊に適した車が見つから無い。
と、
サンバー復活 VS ハイブリット車 
で、気持ちの振り子が大きく振れてました。

そこに、アウトランダーPHEVが発売との事で
補助金も今なら出る。 と奮発しました。

おっしゃる通り「災害生き残りカプセル」的に
使用したいので選択肢が殆どありませんでした。

家の駐車場では厳しいかも知れませんが
「デリカPHEV=巨大な住空間付き」が
出たら凄く心惹かれそうです。
2012年12月10日 7:52
初コメです。よろしくお願いします。

アウトランダーに乗る友人と10月にMMF(岡山)に行き、1泊車中泊してきました。車内を見せてもらうとノーマルでも後部座席以降を簡単にフラットに出来ていて、長さがあるのでそのまま寝れると言うことでちょっとうらやましかったです。リアドアから入る時の「上り」が低いのも扱いやすそうです。

来年のMMFでお会いできる事を期待してます!
コメントへの返答
2012年12月10日 13:08
こちらこそ、宜しくお願いします。

アウトランダーは、スライドドアが付いて
無いので、寝室の荷台に入りにくそう
だなと考えておりましたが
寝室への入り口がリアハッチとは盲点でした。
電動リアハッチだからこその技ですね。
2012年12月10日 13:07
新型フォレスターではなくアウトランダーを選んだうはいさん(^-^)g""
同じ匂いを感じます(爆)

今回は不意な事故でまだまだ遊びまくってないんで中古サンバーにしましたけど私もこれを選んだと思います。
アウトローなアウトランダーLIFE、楽しみにしています♪
コメントへの返答
2012年12月10日 13:52
「人事をつくして天命を待つ」
同じ目線での選択のようで嬉しいです。

ソーラーサンバーも、まだ6年前と同じくらいは
元気なので、その内お披露目に行けたらな
と思います。
2012年12月10日 13:16
デリカのPHEVは構造上ムリらしいですよ(;^ω^)

>アウトランダーの5人乗りだからこそ、リアにバッテリーが積める。

というのが理由だそうで。(三菱のDラーマン談w)

またアウトランダー乗りたいな~・・・
エンジン音がもう少し静かなら(爆
コメントへの返答
2012年12月10日 14:49
そうなんですか。

リチウムイオン電池の放熱の関係でしょうか
アウトランダーPHEVのバッテリーは
車の下にあるようです。

電気自動車の「i-MiEV」が静で、高トルク
でしたので、アウトランダーPHEVも静だと
嬉しいなw
2012年12月11日 10:21
こんにちは(^o^)/

ご契約おめでとうございます♪

アウトランダーPHEV・・・・・・そこまで凄いんですか~(驚)

確かにデリカのPHEV化は構造上、無理があると思います。
でも、近日中にディーゼルが出るらしいです。
ガソリン車よりもパワー/トルク/燃費が上回り、加速力もEVと同等で、燃料費が安ければ、こちらもアリでは。

日本の技術力なら、近い将来にコンパクトなディーゼルHVが出るかもしれませんよ♪
デリカD5ディーゼルを検討してはいるのですが、何しろ諭吉が無いので(爆)

宝くじ頼みで、万が一にも当たったら検討してみます(笑)
コメントへの返答
2012年12月11日 12:05
有難う御座います。

単なるディーゼルでは、電力供給能力が無く
ソーラーサンバーの変わりが務まりませぬ。

i-MiEVに試乗した感覚では、PHEVの
EV走行に期待大です。

プロフィール

「ガソリンのみ実測燃費18.9Km/ℓ http://cvw.jp/b/464108/38912031/
何シテル?   11/26 04:29
ソーラーSUNBARに乗る「火星人(-)」おとめ座です。 語学が苦手でスーパーに成りきれないゼネラリスト。 専門は法律。 そろそろ、新技術の検証を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー ソーラーSUNBAR (スバル サンバー)
【ノーマルからの変更点】 ・独立型移動式ソーラー発電システム搭載6年目 定格発電能力30 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
「無ければ作る」がモットーの「うはい」です。 機械の構造に惚れる傾向があります。 【今 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation