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KELT@8.CT9Aのブログ一覧

2009年11月05日 イイね!

終わった!!電装系トラブル(≧ω≦)

今日は、昨日ウィンカー終わった後に判明した、フォグのアース線を引き直しました。
純正ハーネスを辿ってみようと思ったんですが、途中で嫌になってやめました。
なので、フォグのアース線を切断して、ギボシで配線を引き直し丸型端子でボディに逃がして終了~!!

右フォグを点けて、ワイパーが動かないからOK!!

ひとまず、電装系トラブルは解決したかな。 本当は、純正ハーネスのアース線を辿って室内のアースポイントから逃がしてあげたいけど、面倒臭いし、直ったから良しとしよ~っと!!
Posted at 2009/11/05 17:17:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月05日 イイね!

まだ終わらない、電装トラブル

ウィンカーのアース不良が判明したと思ったら、今度はフォグが・・・。
また、アース不良かなぁ。
ついでに、配線マジで辿るかなぁ。
土曜日、オフをハシゴするのに。 しかも、久々に走りに行くし、フォグ無いとまともに走れない。←フォグ付いてる事に慣れてるので、ヘッドライトだけだと暗く感じちゃって…。
Posted at 2009/11/05 02:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月04日 イイね!

わ~い\(^O^)/ 治ったぁ~!!

わ~い\(^O^)/  治ったぁ~!!先日のトラブル、解決しましたぁ~!!

やはり、原因はアース不良。 テスターで調べて、
電球前まで10v。
電球後8v。
変だなぁ。
左右の電球を変えても同じ。試しに、テスターのアース逃がしてる所にウィンカー配線のアースを逃がしてみる。全部点いたぁ~!!

やっぱりアース不良だった
一応、今日の作業内容は以下の通り。

①運転席近くのウィンカー配線を見つける。
②上記の配線を切断。昨日計った電圧(10v)が来てる事を確認して右ウィンカーへフェンダー内を通し、直接配線する。
③昨日計った電圧が来てる事をもう一度確認。
④ウィンカーのコネクターへ繋ぐ。
⑤ウィンカーのコネクターを車両側アースへ逃がすが、点灯しない。
⑥コネクターのアースを外して、試しに直接ボディアースへ
⑦点灯したので、電球ではなく、アースだと判明したので、車両側アースだと逃げないので、コネクターより配線を作り、ボディアースで逃がしました。

先日、手伝って頂いた皆さん、コメントを頂いた皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2009/11/04 17:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月04日 イイね!

忘れないうちに

メモ的なblogです。

前記の不良箇所。何箇所か確認しようと思った場所を思いついたので書き出します。

エンジンルームのボディアース

室内のアースポイント←特に、運転席側のアースポイント(怪しい感じがする)
↑に同じく、助手席側も確認。

書き出す程でもないけど、思ってるうちに書いておかないと忘れそうなので。
Posted at 2009/11/04 03:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月03日 イイね!

電装系トラブル発生

本日、愛車のワークスが突然トラブルを発生させました。

夕方、自宅近くの某ショッピングセンターへ行き、屋上へ停めるために坂を登ってました。
すると突然、ワイパー作動。 いきなりだったので訳も分からず、とりあえず駐車。

右フロントのウィンカーが点滅してたので、ウィンポジをオフに。
用を済ませ、帰ろうとしたとき右フォグまでお亡くなりに。 右ウィンカーを出すとまた、ワイパー作動。
何かがおかしい。 右ウィンカーを出したまま外に出ると、右フロントだけ点滅してない。
また、駐車。 Dに電話で聞いてみた。
アース不良との返答。 とりあえず、バッテリー端子等緩んでないか見てください。
見てみた。←緩みなし。 走行には問題なさそうなので、ワイパーのヒューズを抜いておくことに。

出ようとしたときに、越谷でハンドル交換をしているという情報が・・・。
交換している本人に連絡して、OKを貰ったので越谷へ。
ハンドル交換終了後、ワークスのバンパーを外しウィンカーの電圧測定

測定結果

問題の右フロント→約8V
正常な左フロント→約10V

明らかに正常な左に比べ、約2V電圧が低い事が判明。

何が原因なのかサッパリ分からない。 特に電気になると・・・orz

とりあえず、明日・明後日は両親が旅行に行くので、自宅Pで原因究明してみようかな。
そうしないと、車で出かけられないし、どこ行くにも困るからなぁ・・・。
このままだと、Dラーにも行けなくネ?

そんなわけで、元に戻るまではオフ等参加を自粛します。

追記・・・
ウィンカーが、プラスコントロールではなく、マイナスコントロールです。
Posted at 2009/11/03 23:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/25 00:58
2017.11.12からランエボ8に乗ってます。 愛車はなるべくDIYで出来ることは、自分でやってます。 友人から、電装品(配線関係)を教わり、い...
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