• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかえいとの愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

TEIN STREET BASIS Z取り付けメモ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
あまり自分で付けようと思う人も少ないと思いますし丁寧なレポ書いてる方々が居ますので備忘録的メモ書いときます。(´┏┓`)

写真は開封状態。一通り揃っていることを確認しました。
2
純正部品は新調しました。
一万円程度かなーとか思って発注したら1万3000円位しました。(´┏┓`)
また画像には無いですが追加でアッパーのセルフロックナットとスタビを止めてるフランジナットを準備しました。
3
説明書通りに組んでいくのですがフロントはこの形状なので普通に締めることはできません。SSTを自作するかインパクトでがががっと締める必要があります。

コレが難しいと思う人は大人しく取り付けを頼みましょう。(;´∀`)
4
で、4本組んで推奨車高に調整しておきます。
5
まずはフロントから。カウル外すので結構面倒でした。インパクトレンチ有れば外すのは比較的簡単です。無いと外すの苦労します。

最初ラチェットやレンチを使ってスタビナットを外そうとして外れず何度もやった結果若干なめてしまいましたので、その後インパクトレンチで外したらまぁ一瞬でポロリですよ。(°Д°)

その軽くなめたナットを再利用するのが嫌だったので新品にしました。

取り付けはアッパーを仮止めして一通りボルト組み込んだら、アームを押し上げて軽く1G状態にしてトルクレンチで締め付けます。
これは個人的な作業ですがその後アッパーを緩めて筒をまっすぐ負荷になりにくいようにアッパーの位置を合わせるような雰囲気の作業してからアッパーのナットを本締めしました。
アッパーと車体の取り付け面にはきしみ対策としてウレア系グリース塗っておきました。

ついでに錆び対策をみっちりとしたので黒々としてます。ヽ(・∀・)ノ
6
次にリアです。ブレーキホースクランプが外せれば簡単です。ストラット側からマイナスドライバー等でクランプ下側にある出っ張りをフロント側へ向かってコンコン叩いて外します。

あとフロントもそうですが光軸センサーは外した方がアブソーバ外した際に許容値超えてこわれる心配が無くなるため安心です。

リアもフロントと同様にアッパーにグリース塗ってアッパー仮固定してアーム上げた状態にしてロワー本締めしてからアッパーを緩めて再固定しました。
7
取り付け前
8
取り付け後。
作業前と比較してフロント22mmリア11mmダウンです。
元々下がっていたので推奨車高で組んでも推奨車高ダウン値にはなりませんでした。(;´∀`)

近くを走った感じでは異音等問題は無かったので慣らしと1G締め付け行ってからアライメント調整しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーウインドウスイッチの交換

難易度:

R1いじり その144 足回り・空力・夏タイヤ♪

難易度:

抜け切ってたサスのダンパーを全交換しました(リアサス編)

難易度: ★★

抜け切ってたサスのダンパーを全交換しました(フロントサス編)

難易度: ★★★

気になるところの再塗装

難易度:

リボンツィーターにラッパ付けました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワイパーアーム外したついでにカウルトップ外して清掃と錆止め。
乾燥ワイパーアーム戻したら暇つぶしおしまい
( *´∀`)」
何シテル?   04/29 14:00
まったりカーライフ??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
H20年5月に注文し3ヶ月後に納車されました。 カスタムしたいと思う個所が無い程ノーマル ...
スバル R1 スバル R1
デビュー当時から好きだったR1が生産終了とのことでこれを逃すと買えない!と思い新車で購入 ...
スバル R1 スバル R1
AWD(スーチャー)なので冬用の足車です
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
二輪を買いたいと思って一年ほど情報収集していた矢先、今年も限定カラーモデルが発表されたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation