• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]
エアコンガス点検
1
エアコンから、しばらく走ってから、信号待ちとか渋滞とか、少し長く停車するようなシチュエーションで時々ヌルい風が出るようになってきました。<br />
また、昼間、しばらく停めて、エアコンガスの圧縮も無い状態で、炎天下により車内がアチアチの時に走り始めると、冷えてくるまで時間がかかります。<br />
だいたいは、走行風を当てると冷たい風が回復してきますが、一度だけ、どれだけ走っても回復しない時がありました。<br />
<br />
ランエボで同じ症状の方々は、マグネットクラッチのシム調整で直ったというのが多いですね。<br />
<br />
チューニングショップやDラーに相談したところ、両者から、ガスが減ってるだけなのではないか?と言われました。<br />
マグネットクラッチの方は、エアコン入ったままガツんとアクセル踏む人だとも。<br />
私は、予めガツんと踏むのがわかっている時には、エアコンを切る人です。<br />
まあ、エアコンかけたまま踏むときも無きにしも非ずですけどね。<br />
確かに、まずはエアコンガスがちゃんと入っていないと話は始まらないので、Dラーで見てもらうことにしました。<br />
<br />
Dラーでは、今のツライチ具合だと入庫拒否されるので、前の晩にスペーサーを抜きました。<br />
仕事終わりの夜遅くに、暑い中、蚊に刺されるのを嫌って長袖で作業するのはキツかったです。<br />
先日使い果たしたテインのラストプルーフ<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/4385276/parts.aspx<br />
の新品を入手していたので、ついでに追加で吹いたのと、リアの車高調も先日のフロント側<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/7416109/note.aspx<br />
と同様、ロックリングの増し締めとかバネの遊び具合を調整しておきました。
エアコンから、しばらく走ってから、信号待ちとか渋滞とか、少し長く停車するようなシチュエーションで時々ヌルい風が出るようになってきました。
また、昼間、しばらく停めて、エアコンガスの圧縮も無い状態で、炎天下により車内がアチアチの時に走り始めると、冷えてくるまで時間がかかります。
だいたいは、走行風を当てると冷たい風が回復してきますが、一度だけ、どれだけ走っても回復しない時がありました。

ランエボで同じ症状の方々は、マグネットクラッチのシム調整で直ったというのが多いですね。

チューニングショップやDラーに相談したところ、両者から、ガスが減ってるだけなのではないか?と言われました。
マグネットクラッチの方は、エアコン入ったままガツんとアクセル踏む人だとも。
私は、予めガツんと踏むのがわかっている時には、エアコンを切る人です。
まあ、エアコンかけたまま踏むときも無きにしも非ずですけどね。
確かに、まずはエアコンガスがちゃんと入っていないと話は始まらないので、Dラーで見てもらうことにしました。

Dラーでは、今のツライチ具合だと入庫拒否されるので、前の晩にスペーサーを抜きました。
仕事終わりの夜遅くに、暑い中、蚊に刺されるのを嫌って長袖で作業するのはキツかったです。
先日使い果たしたテインのラストプルーフ
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/4385276/parts.aspx
の新品を入手していたので、ついでに追加で吹いたのと、リアの車高調も先日のフロント側
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/7416109/note.aspx
と同様、ロックリングの増し締めとかバネの遊び具合を調整しておきました。
カテゴリ : 内装 > エアコン > ガスチャージ
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2023年07月13日

プロフィール

「財産を売ってまで貢いだのが頂き女子で、怒ってヤっちまったあいつのNRそのものなのでは?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/83ada9a8c67057474e04c772df880f9d17a436f3/?sid=cv
何シテル?   06/08 17:10
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SKF フロントホイールベアリングキット VKBA7406 (MB914617) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:21:30
Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46
マツダ純正 ファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 07:37:17

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation