なおゑもんの愛車 [
三菱 ランサーエボリューションIX]
エアコンガス点検
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エアコンから、しばらく走ってから、信号待ちとか渋滞とか、少し長く停車するようなシチュエーションで時々ヌルい風が出るようになってきました。
また、昼間、しばらく停めて、エアコンガスの圧縮も無い状態で、炎天下により車内がアチアチの時に走り始めると、冷えてくるまで時間がかかります。
だいたいは、走行風を当てると冷たい風が回復してきますが、一度だけ、どれだけ走っても回復しない時がありました。
ランエボで同じ症状の方々は、マグネットクラッチのシム調整で直ったというのが多いですね。
チューニングショップやDラーに相談したところ、両者から、ガスが減ってるだけなのではないか?と言われました。
マグネットクラッチの方は、エアコン入ったままガツんとアクセル踏む人だとも。
私は、予めガツんと踏むのがわかっている時には、エアコンを切る人です。
まあ、エアコンかけたまま踏むときも無きにしも非ずですけどね。
確かに、まずはエアコンガスがちゃんと入っていないと話は始まらないので、Dラーで見てもらうことにしました。
Dラーでは、今のツライチ具合だと入庫拒否されるので、前の晩にスペーサーを抜きました。
仕事終わりの夜遅くに、暑い中、蚊に刺されるのを嫌って長袖で作業するのはキツかったです。
先日使い果たしたテインのラストプルーフ
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/4385276/parts.aspx
の新品を入手していたので、ついでに追加で吹いたのと、リアの車高調も先日のフロント側
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/7416109/note.aspx
と同様、ロックリングの増し締めとかバネの遊び具合を調整しておきました。
- 1:エアコンから、しばらく走 ...
- 2:タイヤが引っ込んだ電車状 ...
カテゴリ : 内装 > エアコン >
ガスチャージ
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2023年07月13日
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