【総評】
前のJB43でも装着していたアマチュア無線機、
モービル用という車載型でアナログ通信機。
今は販売終了しています。
JB43でのパーツレビューはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/465589/car/387743/6440607/parts.aspx
最近は航空無線(エアバンド)を聞き流すくらい
しか使っていませんが、JB64でも装着して2年近く
経つのでこちらのパーツレビューでもUPします。
(喜び勇んで直ぐUPしたくない主義です。
『しない』でなく『したくない』。
喜びでデメリットが見えなくなるので)
【満足している点(設置に関して)】
・操作パネルの設置位置に注目して下さい。
ナビ直下、車両側に細長いパネルがあるの
ですが外して穴をあけて、結束バンドで
固定しました。
ベストポジションで使い勝手がいいです。
ポジションだけでなくボタン類を押した時の
『受け面の剛性』もバッチリあります。
市販のスマホホルダー類(特にアーム型)でも
設置の自由度は高そうですが、ボタン類を
押した時に力が逃げないようにするには
気を使うと思います。
同じアイコム社で似たような筐体のID-4100も
同様の設置ができそうなので、将来買うかも。
・・・というか買いたい。
・配線類の写真はキリがないのでUPしませんが
各種パネル類の裏側に完璧に隠しています。
・電源はリレーを使ってACCと連動の上、
バッテリー直で引いてます。
同じく写真は割愛します。
【満足している点(無線機に関して)】
・操作パネルが分離できるので設置の自由度が
高いです。
・操作パネルが小さい割には表示される文字が
大きくて老眼のおじさんでも見やすい。
・ボタン類も凸っており押しやすい。
同じアイコムのID-5100だとタッチパネル
ですが、押しやすいのか気になります。
【不満な点】
・古いリグ(無線機を業界はこう呼ぶ)なので
仕方ないですがメモリを打ち込むのが大変。
メモリ名も漢字表示できません。
ID-4100のようにPCで編集しマイクロSD経由で
メモリを変えられる&漢字表示できる方が
100倍便利です。
⇒やっぱID-4100だな。
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車両側パネル。
結束バンド用の穴(4か所)と無線機の配線用の穴(1か所)をあけました。
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上から覗き込むと穴が見えるのはご愛敬
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スピーカーはこの位置。設置詳細は増設カップホルダー(MT用)のパーツレビュー参照下さい。
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アドニスFX-6でハンズフリーを実現。
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FX-6はサンバイザーの根元に共締め。配線を通すため、ルーフトリムを少々広げてます。
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FX-6のSWはMTシフトレバーに設置。見た目はイマイチですが、操作性は良いです。
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運転席の下、100円ショップの白いケース(切り欠き有)に本体を設置。
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アンテナは林道走行で引っかからないように144/430Mhzのショートタイプ。
入手ルート | 実店舗 ※トヨムラ無線パーク 伊奈店(2021年閉店、残念です) |
このレビューで紹介された商品
ICOM IC-208
パーツレビュー件数:35件
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