2009年02月16日
日光 耐久レース。
昨日は日光サーキットの「250Circuit E☆1」耐久に
参戦してきました。
このレースは日光サーキットを250周するレースで
時間にすると3時間ちょっとくらいですかね。
これから何回か参戦する予定の今回は1回目だったので
今回はいろいろな面のテストといった感じでした。
我らの参戦車両は10万キロを優に超えた
NA6ロードスターのほぼノーマルの車両です。
もちろんエンジンはオーバーホールもしてません。
この車は私の先輩からレースに使うという事を
条件でただでいただいた車両です。
エンジンパワー的には他の参加者の中でも
かなりない方だったのではないですかね。
まずは練習走行を40分走った後、その後予選になるのですが
今回の我々が用意したタイヤはレースだというのに
中古で、もう少しでスリップサインが出てしまうくらいの
溝しか残っていないものでした。
仕方なく予選は3周だけしてタイムだけ出して
早々に終了にしました。
予選終了後も他のチームはセッティング変更やら
何やらやっているのに我々はというと飯食ってました。
他のチームの忙しそうに動くのを見ながらの優雅な
朝食は感慨深いものがありましたね。
決勝レースがスタートした後もタイヤの残りも考えて
全開では走らずにタイヤをいたわりながらの
走行に終始しました。
結果は車的にもタイヤその他的にも一番の
貧乏体制での参戦でしたがクラス7位という
結果になりました。
朝に他のチームの車や雰囲気からビリも
覚悟したのですが初めてのテスト参戦の割には
上出来な結果だったのではないでしょうか。
今回参戦してみてわかった事は、
まずは次回のガソリンの使用量です。
今回は途中の給油量を10リッターにするか20リッターにするか
悩んだんですがレース後に残り残量とかを計算して
次回は20にすることにします。
今回も、もし10リッターでスタートしたら最後はきつかったかも
しれませんね。
次は一人のドライバーあたりの走行時間。
今回は1スティント20分でいったのですが
ロスタイムも考えると40分ぎりぎりまで
引っ張った方が良さそうですね。
レース終了後のリザルトを見ると
うちのチームは他の上位チームより2回もピット
回数が多かったみたいです。
その他にも言い出したらきりがないのですが
とにかく楽しかったです。
ブログ一覧 |
耐久ーレース | 日記
Posted at
2009/02/16 12:23:52
タグ
今、あなたにおすすめ