• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanaken33のブログ一覧

2018年05月07日 イイね!

エスプリ ブッシュ交換

エスプリ ブッシュ交換ゴールデンウィーク前半は時間があったので
久しぶりにエスプリのメンテナンスをしました。
2年前に買ってからブッシュ関係以外は
一通り交換が済んでいるのですが
ブッシュだけは時間の関係で後回しに
なっていました。
まずは一番簡単そうな
フロントアッパーアームから



アッパーボールジョイントの新旧

続いてロアアーム






その他ラックブッシュにスタビブッシュ

最近の国産パーツの様に加工なく
簡単に交換できればいいのですが
みなさんの整備手帳を参考にさせていただき
大変そうだなと思ってはいましたが
やはり想定したより時間がかかって
フロントのみの完成になっちゃいました。
うちにはかなり古い安物のプレスや
エアツールもあるので片側が終わって
勝手がわかれば反対側は比較的に
楽に作業できたと思います。
なるべく早く時間を作ってリアも
仕上げちゃいたいですね。
ただリアもやはり加工が必要な様ですが...
Posted at 2018/05/07 21:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年04月01日 イイね!

明日はいよいよロータスデイ

明日はいよいよロータスデイ明日はJLDですね。
今回初めての参加なのでとても楽しみにしていました。
洗車も終わったので早目に準備して明日に備えようと思います。
黒のSEでリアスポなしのS300のフェンダーの車です。
参加される方、声をかけていただければ嬉しいです。
Posted at 2017/04/01 20:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスデイ | クルマ
2016年06月04日 イイね!

エスプリで初遠出

エスプリで初遠出今日は友人のR32GT-Rがショップ入庫する為ドライブがてら
千葉から神奈川まで行って来ました。
納車時以外地元を走るくらいで往復約300キロの距離を走るのは初めてでした。
しばらく何事もなく走っていましたが行きの首都高に乗った辺りでクーラントのワーニング点灯!
一応水を積んでいたので水温計をこまめに確認しながらそのまま走行。
東名も問題なく走破しお店に無事に到着。
ひとしきり話したあと水の量を確認しましたが全く問題なし。リザーブも適量入っていました。
ワーニング点灯後も問題なく100キロ弱問題なく走ったのでそうだろうとは
思っていましたがやっぱりって感じです。
以前国産とはいえフルチューン車両に長く乗っていたので
止まったりしたことも度々ありましたし
そういった意味では免疫はできていましたね。

明日は先日届いたパーツの交換を進めようと思います。
Posted at 2016/06/25 21:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月22日 イイね!

久しぶりに富士スピードウェイ走行会行ってきました。

前回のブログからもう2年近く経ってしまいました...
その間も耐久レースや富士の走行会など行ってはいたのですが
なかなかブログ書けずにいました。

というわけで19日の日曜日に富士に走りに行きました。
毎回サーキット前は気張って準備をしていくのですが
今回は時間がなくバタバタのなかでの参加でした。
エントリー自体も4日前でしたし...
富士自体は一昨年のゴールデンウィーク以来だったので
覚えているか不安だったのですが意外とすんなり走る事が
できました。

今回の変更点はエアロ類をGTウイングも含めて
全てノーマルに戻したのとバネレートを少しかえた事と
ATIのクランクプーリーにしたくらい。
前回が2分切り出来ずに終わってしまったので
ラジアル2分切りを目標にしていました。
結果から行ってしまうと目標達成の
1分59秒051という結果でした。
本当はもっと走り込めばもう少しはタイムも上がったと思いますが
マニ割れが激しくなってしまったので打ち止めになってしまいました。
ベストも走った最終周だったのでその点は残念ですね。

でも今回もお約束のパワステトラブルの為、重ステだった事と
マニ割れによるブーストのタレのなかでのタイムなので今回は一応満足です。
重ステだと300Rとかで後ろが流れ出した時の対処がなかなかできないのと
後半セクションも切り返しが大変でしたね。

なので次回はあえて今の仕様のまま
タイヤも2年落ちのフェデラルRS-Rのまま
どこまでいけるかに挑戦したいですね。

あと今回はコナーストーンズ関係や清水先生もエントリーされていたので
そういった意味でも楽しめました。
私の行く走行会はご縁かいつもフェラーリなどが多い走行会で
色々なフェラーリと一緒に走った事がありますが
今回清水先生の後ろを1周走らせていただきましたが
今までのフェラーリの中では一番速かったですね。
特にセクター3の走りには感動しました。
TRであの走りはスキルも相当おありなんですね。
ストレートでもやっと中盤で追いつくといった感じでした。


Posted at 2012/02/22 18:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年03月27日 イイね!

GDBインプレッサ足交換

GDBインプレッサ足交換今日は友人GDBインプの足交換と
アライメントをやりました。
私の日記にたびたび登場のこの車ですが
今日もひと波乱ありました。

今回の作業は今年1回目の富士本コース
走行会の為の事前準備で
オーナーが山梨在住なので雪対策で冬場
ノーマル足に戻していた物を夏仕様に変更
するのとサーキット様にアライメントにするのが目的でした。

普通なら殆ど時間もかからずに終わるような内容だったのですが
フロントのショックを交換中に他の作業をしていた私を呼ぶ声が...
なぜかショックが付かないとか言ってます。
私がよく見てみるとドライブシャフトがブーツの中で外れてる...
そのことを本人に言うと無理やり叩いて入れようとしているし...
まずそのままはめるのは無理そうだったのでシャフトバラシですよ...
ショックを替えるだけのはずが余計な作業がその他にも重なり
リアのアライメント調整したところでタイムアウトになりました。
毎回サーキット前はバタバタしてる気がしますが今回もまた厳しいですね。
あと休みは来週の週末だけなのに作業が山積みな気がする。
Posted at 2010/03/27 22:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「[整備] #エスプリ シフトレバーリバースストッパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/465705/car/2183402/5400949/note.aspx
何シテル?   07/15 22:42
ストリート用のR33とサーキット用のFCを所有しています。 最近とてもお安くエスプリ手に入れることが出来ました。 エスプリも国産車感覚でイジっていこうと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルクーラー取付 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 20:39:24
リヤショック交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 21:46:00
不明 中華製 シフトノブ メッキ ドレスアップパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/06 20:47:57

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
念願のエスプリを手に入れました。スカイラインのようにやり過ぎないように DIYを楽しみた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキット用に現在製作中。 基本DIYです。 アルミの溶接以外は全てDIYです。 自慢 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
新車で買ってすでに5年経ちました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
エンジン     RB25改2.65 ヘッド      燃焼室加工、ポー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation