もう時間が経ってしまいましたがお盆に友人のGDBインプレッサ
スペックCにオイルクーラーを装着しました。
このスペC、私の過去の日記にも書いていますが
年末、我が家でデフを組んだ車です。
特に年末は我が家のウマの上で年越ししたような..
今度はお盆にオイルクーラー取り付けです。
しかもキット物じゃなく格好良く言えばワンオフ物...
まぁ長期休暇じゃないとなかなかできないですからね。
このインプレッサはC型のスペックCなんですがトラストの
オイルクーラーは設定がないので汎用の13段を使って
付けることにしました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがスペックCは純正で小さい空冷式の
オイルクーラーがラジエター前に付いているのですがサイズが小さいのと
ラジエター前に置きたくなかったので今回の計画が始まりました。
さらにスペCはミッションクーラーがラジエターに入る様に
なっているので外した純正クーラーコアをミッションクーラーに
使うことにします。
これでラジエター前に邪魔な物がなくなり運転席側にエンジンオイルクーラー、
助手席側にミッションクーラーという感じにすることができます。
さらに今までミッションクーラーが入っていることにより選択の幅が狭かった
ラジエターも好きな銘柄を付けられるし尚且つ安く済ませることもできます。
話は戻ってなぜ設定のあるA型やF型のキットを流用しなかったのかといいますとA型も
F型の物も助手席側にコアが付くので今回の計画だとミッションクーラーの行き場が
なくなってしまうんですよね。
ただ構想はいいのですが実際に位置決めしたりステーを製作したり難題続きで
したがなんとか付けることができました。
特にマニを避けるようにメッシュホースを通すレイアウトを決めるのと写真に写っている
鉄板から切り出したステー製作が大変でしたね。
他にもキット物では組んであるメッシュホースですが長さを決めて切断するのも
ホースにアールズのフィッティング組み付けるのもあるしとにかくやる事が
たくさんありました。
その代わり満足感はキット物を付けるよりもずっとあったんじゃないですかね。
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DIY | 日記
Posted at
2009/09/20 22:29:45