• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月19日

エンジンオイル交換 NUTEC NC-41 10W-50

エンジンオイル交換 NUTEC NC-41 10W-50 凄く期待していた、SPEED MASTER PRO RACING SPECIAL 5W-50が、2000km未満で劣化してしまい、次の候補を探し直すことになりました。
まぁ、OILネタは、他にネタが無い時のお決まりですが、小生はオイルフェチなのでお許しを。
オイ○と○ッパ○は大好きです。www
(V)o¥o(V)

昨日のComp BOOSTで、すっかりNUTEC信者になってしまい、エンジンオイルもNUTECにしました。

スペックは、以下の通りです。





【スペック】
40℃動粘度:118.0
100℃動粘度:19.3
VI:181
流動点:-45℃

スペック的には、今は亡きFINA FIRST 5W-50に近いです。
スペックからは、スピマスのようなレスポンス系でなく、滑らかなフィールが想像できます。
ベースオイルはエステル系(コンプレックス・エステル)で、レース用として開発しているそうです。
特徴はオイル粒子が従来オイルの1/10と小さく、せん断性,熱伝導性,極圧性に優れることだそうです。
また、添加剤に頼らず、ベースオイルで勝負しているそうです。ベースオイルが占める割合がMOTUL 300Vの倍以上だとか・・・。
SPEED MASTERで痛い目を見たモチの方は、5000kmが交換目安だそうで、FINA FIRSTほどではないものの、期待できそうです。
交換後、性能が発揮されるのは、100km程度走行後だそうです。
NC-40 5W30とのブレンドが可能で、自分のエンジンに合った粘度に仕上げることができます。
例えば、NC41(10W-50)80%+NC-40(5W-30)20%のブレンドで7.5W-50相当の粘度になります。
NUTECは親切なメーカーで、HPから自分の車(エンジン)と仕様を書くと、最適なブレンドを返信で教えてくれます。この辺りも非常に好感が持てます。
因みに、ブレンドが可能なオイルは添加剤の使用量が少ない傾向があります。

インプレは、まだ50kmしか走行してませんが、予想通りFINA FIRST 5W-50に近いです。非常に滑らかなフィールでレスポンスはNC-41の方がやや上のように思えます。
また、エンジン音および排気音が明らかに静かになりました。逆にスピマスが野太くなるのが証明された形です。
私的には、かなり気に入ってます。あとはモチだけ。
モチは、走行していく上でチェックしていくしかありません。

新品時のデータは以下の通りです。
油温90℃でアイドリング油圧:2.5~2.7
油温90℃で最大油圧:7.6

10Wのせいか、油圧結構高いです。Wの値だけの問題ではないかも知れませんが、油圧があるのは好感です。
NUTECのHPには、油圧は低目になるとありましたが、果たして???

外気温が25℃くらいだと、マフラーから水が出るそうです。これは、燃焼が良好な証拠らしいですが、今日は気温が高かったせいか、マフラーからの水は確認できませんでした。
ブログ一覧 | パーツ・部品 | クルマ
Posted at 2009/07/19 21:52:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 初ビーナスドライブ その ...
hiroMさん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

来来亭
ぶたぐるまさん

気になる車・・・(^^)1251
よっさん63さん

この記事へのコメント

2009年7月19日 23:07
すばりす党さん>オイルフェチ&お○ぱいフェチ

GAWW>オ○ニーフェチ(爆)
コメントへの返答
2009年7月20日 0:54
残りのブラザーは何フェチなのかな?www
2009年7月19日 23:31
オイル選びは、やはり難しいですね。
車もそうですが、単純にスペック(5W-40とか)だけでは判断できませんね!
コメントへの返答
2009年7月20日 1:08
オイル選びは本気でやると、本当に難しいですよ。まぁ、好みもありますが。
ブログに載せているスペックも新品時の値なので、絶対的な指標にはなりません。
○W-○○とかのAPI規格だけでは、解りませんね。
ただ、最近の全化学合成油の場合、2つに大きく分けられると思います。
1つは、4L缶で定価9000円弱ぐらいのオイルはPAOというベースオイルを使用しています。PAOは温まり易い、つまり油温は高くなり易いですが、低温始動性に優れるので、街乗りのみの一般ユーザーには良いと思います。あと、PAOは添加剤との相性が良いので、メーカーとしては良いスペックのオイルを作り易いんですね。ブログにも書いた通り、添加剤が多いとヘタリが早いので、ハードユースには不向きかと思います。Mobil, Castrol, eflなどメジャーの市販品はほぼPAOベースです。稀に”エステル配合”なんて記載がある商品もありますが、この場合、エステルを少し添加しただけで、ベースオイルはPAOです。
残り1つは、エステル系のベースオイルを使用したものです。エステル系は4Lで定価1万以上するものが殆どです。MOTUL, SPEED MASTER, FINA, NUTEC, ZERO SPORTSなどはエステルベースです。ただし、エステルベースといっても、エステルにも色々種類があるのと、酷いメーカーになると、エステルベースと言いながら、実は10%ほどしか入っていない(90%は添加剤)なんていうのもあるらしいのでご注意を。
長文にて済みません。
m(_ _)m
今度、オイルフェチブログでも書こうかな?w
2009年7月20日 7:40
う~ん数字がいっぱいで頭が混乱してま~す??(゜Q。)??
私も〇ッ〇イフェチで~す(^O^)/今流行りの〇にゅーより美にゅーの方がいいで~す(☆_☆)
コメントへの返答
2009年7月20日 12:07
おー!レガシンさんもお仲間でしたか。
私は、○ョ乳もOKですが、メロンやスイカみたいなのは、ちょっとダメです。
それでは、北東北オフでは、車弄りと乳弄りについて、語り合いましょう!
(*´Д`*)ハァハァ
2009年7月20日 19:59
まあ、エステル系ベースオイルの割合が多いと言うことは、持ちが悪い可能性も上がる訳ですが…。w
水が出てくるっていうのも、エステルベースオイル割合が多いのを物語っているような…。
コメントへの返答
2009年7月20日 21:54
この辺は微妙ですね。(^_^;)
添加剤が多いのも性能劣化に繋がりますし、ベースオイルと添加剤の組み合わせ・バランスがknow howになりますからね。
モチは使ってみないと分からないのが正直なとことですが、サーキット走行込みで5000km以上使っている方もいるようなので、少し期待してます。

今日、交換後100kmに達して、ブン回してみましたが、かなり好印象です。滑らかですし、密閉性が良いせいかパンチが戻った感じです。それだけ、スピマスがダレてたということでしょう。今思うと、シャシダイ計測にも影響していたかも?なんて思ってます。
2009年7月20日 22:39
オイル粒子が細かい(分子構造が小さい)ということは、シールから浸透(オイル染み)し易いとイコールなので、注意する必要が在るかと…。
と、たたみかけてみる。w
コメントへの返答
2009年7月20日 22:48
エステル系ってシールへのダメージが大きいって聞くので、それがちょっと心配だったりします。
しかも、NUTECからオイル染み対策用の添加剤とか売ってるし・・・。(笑)

オイル粒子が従来より1/10っていうのはエステル系との比較ではないような気がします。エステル系は他のベースオイルに比べて粒子が小さいので、それを言っているような気がします。
NUTECも、2000km未満でヘタったら泣きます。
(ToT)/~~~

プロフィール

「[整備] #A4アバントワゴン サイド&リアのワックス施工(Desire) https://minkara.carview.co.jp/userid/466140/car/2879744/6616766/note.aspx
何シテル?   11/06 11:27
GDB-E→BP5→S402(BP9改)とスバリストでしたが、Audi SedanA4(B8)→S3(8P)→A4 Avant(B9)と乗り換えています。 Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:43:21
AutoFinesse(オートフィネス) AVALANCHE(アヴァランチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 13:21:33
Auto Finesse アバランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 13:17:37

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
A4 AVANT 8Wからの乗り替えです。 クーペSUVは好きでなかったのですが、Q5S ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
3台目のアウディは、A4アバントにしました。クワトロスポーツのS-lineパッケージです ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
A4(B8)2.0TQセダンから乗り換えました。 本当は、B8購入時にS3を検討したので ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
S402ツーリングワゴンからA4 2.0TFSI S-lineに乗り換えました。 初めて ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation