• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOWWのブログ一覧

2009年12月19日 イイね!

サーキット走行準備

サーキット走行準備開催が微妙という噂もありますが、新春のもでぎ走行に向けてレーシンググローブを某SABにて購入しました。
店員曰く、外縫いの方がゴワゴワ感が無くて良いらしいのですが、外縫いは2諭吉オーバーにて却下。
1諭吉以内で済む廉価モデルにしました。
会計の時、SABのポイントカードがGOLDに切り替わりました。
はて?SABでは大物をそれほど購入していないはずだけどなぁ・・・。
ジャブのように細かく散財しているということでしょう。

しかし、久しぶりにETCダッシュで高回転まで回してみました。
4000rpm辺りまでのトルクの出方は良いのですが、シャシダイ計測時に出ていた高回転側の点火時期遅角補正の問題が解決できていないように思えます。
4500rpmから息つきみたいな感じになります。
本日の吸気温度は10℃以下ですし、剥き出しエアクリは撤去したのになぁ。
(@_@)???
吸気系の問題では無いってことか・・・。
時系列的には、エンジンオイルをNUTECに変えてからだなぁ。

NUTEC NC-41のHPに、以下の記載が・・・。

燃料を2~6%程度の範囲で増減させてください。
点火時期の要求値も変化することがあります。
点火時期を2~4度程度進角.遅角させてください。

え、マジで。
次は、一度エロスポに戻してみようかなぁ。

あとは、プラズマダイレクトも怪しいかも。
ブラザー3台でシャシダイ計測した時に、全員剥き出しエアクリだったのですが、点火時期遅角補正が発動しなかったのは、プラズマ非装着のGAWW兄貴だけ。プラズマダイレクト&スパーク装着のやす。さんと私は全く同じ症状・・・。
もしそうなら、外して売り飛ばすか?w
Posted at 2009/12/19 14:40:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ・部品 | クルマ
2009年10月31日 イイね!

加工に失敗。(´Д`)

加工に失敗。(´Д`)Symsのエアインダクションボックスを活かすべく、TRUSTのAir Diversion Plateのエアクリ側を加工(切断)しようとしたら、ものの見事に失敗しました。見るも無惨な姿に・・・。
(>_<)

劇的な効果があるパーツではないので、無くても良いのですが、替わりにK2のを装着しました。
ここのパーツにはネガティブなイメージを持っていたので、今まで避けてましたが、吸気部分の形状が一番よさ気なので購入してみました。
SUSの鏡面仕上げで、見た目は中々です。
意外だったのが、フィッテングが良かった事です。TRUSTのは、カーボン製なので仕方がないかも知れませんが、TRUSTのそれよりもフィッテングは全然良いです。
体感できるパーツでないだけに、見た目が重要なので、とりあえず満足。K2へのネガティブなイメージが、少し解消されたかも。

【11/2追記】
吸気温度がTRUSTのAir Diversion Plateの時は、外気温度に対して+5~6℃位でしたが、K2のに換えたら、+2℃まで下がりました。体感はできませんが、数値では効果が表れています。
詳細はコチラで。
Posted at 2009/10/31 09:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ・部品 | クルマ
2009年08月16日 イイね!

M's SUPER CLEANER フィルター清掃

M&#39;s SUPER CLEANER フィルター清掃今日でお盆休みも終わりです。
明日から仕事と思うと鬱ですが、ジタバタしても仕方がありません。

洗車でもしようかと思いましたが、クソ暑いので、この前取り外したM's SUPER CLEANERのフィルター洗浄をしてみました。

詳細は整備手帳を参照して下さい。

少し日が落ちてきたから、これから洗車でもしますか。




先々のことを考えると、パーツ購入できないので、しばらくはメンテナンスや洗車しかすることがないなぁ~。

まぁ、これはこれで楽しかったりしますが。
Posted at 2009/08/16 16:37:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ・部品 | クルマ
2009年07月19日 イイね!

エンジンオイル交換 NUTEC NC-41 10W-50

エンジンオイル交換 NUTEC NC-41 10W-50凄く期待していた、SPEED MASTER PRO RACING SPECIAL 5W-50が、2000km未満で劣化してしまい、次の候補を探し直すことになりました。
まぁ、OILネタは、他にネタが無い時のお決まりですが、小生はオイルフェチなのでお許しを。
オイ○と○ッパ○は大好きです。www
(V)o¥o(V)

昨日のComp BOOSTで、すっかりNUTEC信者になってしまい、エンジンオイルもNUTECにしました。

スペックは、以下の通りです。





【スペック】
40℃動粘度:118.0
100℃動粘度:19.3
VI:181
流動点:-45℃

スペック的には、今は亡きFINA FIRST 5W-50に近いです。
スペックからは、スピマスのようなレスポンス系でなく、滑らかなフィールが想像できます。
ベースオイルはエステル系(コンプレックス・エステル)で、レース用として開発しているそうです。
特徴はオイル粒子が従来オイルの1/10と小さく、せん断性,熱伝導性,極圧性に優れることだそうです。
また、添加剤に頼らず、ベースオイルで勝負しているそうです。ベースオイルが占める割合がMOTUL 300Vの倍以上だとか・・・。
SPEED MASTERで痛い目を見たモチの方は、5000kmが交換目安だそうで、FINA FIRSTほどではないものの、期待できそうです。
交換後、性能が発揮されるのは、100km程度走行後だそうです。
NC-40 5W30とのブレンドが可能で、自分のエンジンに合った粘度に仕上げることができます。
例えば、NC41(10W-50)80%+NC-40(5W-30)20%のブレンドで7.5W-50相当の粘度になります。
NUTECは親切なメーカーで、HPから自分の車(エンジン)と仕様を書くと、最適なブレンドを返信で教えてくれます。この辺りも非常に好感が持てます。
因みに、ブレンドが可能なオイルは添加剤の使用量が少ない傾向があります。

インプレは、まだ50kmしか走行してませんが、予想通りFINA FIRST 5W-50に近いです。非常に滑らかなフィールでレスポンスはNC-41の方がやや上のように思えます。
また、エンジン音および排気音が明らかに静かになりました。逆にスピマスが野太くなるのが証明された形です。
私的には、かなり気に入ってます。あとはモチだけ。
モチは、走行していく上でチェックしていくしかありません。

新品時のデータは以下の通りです。
油温90℃でアイドリング油圧:2.5~2.7
油温90℃で最大油圧:7.6

10Wのせいか、油圧結構高いです。Wの値だけの問題ではないかも知れませんが、油圧があるのは好感です。
NUTECのHPには、油圧は低目になるとありましたが、果たして???

外気温が25℃くらいだと、マフラーから水が出るそうです。これは、燃焼が良好な証拠らしいですが、今日は気温が高かったせいか、マフラーからの水は確認できませんでした。
Posted at 2009/07/19 21:52:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ・部品 | クルマ
2009年07月18日 イイね!

NUTEC Comp BOOST ↑↑↑ & スピマス ↓↓↓

NUTEC Comp BOOST ↑↑↑ & スピマス ↓↓↓今日は、誰もいないオフィスでシコシコと、仕事をしていましたが、誰にも邪魔されないので、思いのほかはかどりました。

休日出勤なのですが、うちの会社では、

①私の部署は、休日出勤手当はなし。
②1か月以内に代休を取らないと消滅!
③消滅しても、何の手当てもなし。

というルールがあるので、休日出勤は”百害あって一利なし”なわけです。

よって、休日出勤といっても、通常の勤務時間を働く必要は全くなく、フレックスなわけです。通常はフレックスではありませんが・・・。

てなわけで、少し早く終わったので、前から気になっていたブツを買いに行きました。

NUTEC NC-200 Comp BOOSTです。

エアコンのコンプレッサーオイルの添加剤なのですが、結構評判がいいんですよね。

でもって、インプレは、ビックリ\(◎o◎)/!

下手なパーツやエンジンオイルより体感できます!

①エアコンの効きが全然違います。
②いつもの温度に設定すると、寒いです。1~2℃は高めに設定して、以前と同じです。
③エアコンONでも、パワーダウンが少ないです。これは、エアコンON/OFFで加速してみると解ります。正直なところ、あまり差が分からないくらいです。

燃費向上にも一役買ってくれそうです。

炎天下の中、往復1500kmオーバーの長距離ドライブが控えているので、効果を期待したりしてます。

値段もそんなに高い物ではありませんし、試す価値あると思いますよ♪

あと、SPEED MASTER PRO RACING SPECIAL(5W-50)を注入してから1900kmほど走行しましたが、明らかにタレてます。
90℃アイドリング時の油圧が新品時には2.25あったのが、1.7~1.8と落ちているのに加え、フィールも落ちてます。1000kmぐらいまでは、抜群に良かったのですけどね。
ちょっと、モチが悪いなぁ。5Lで定価19000円くらいするのに、2000kmで明らかなフィールダウンはちょっと評価下げですね。
普通に走行する分には、問題ないのでしょうけど、精神衛生上は良くないですね。
ただ、新品時のフィールは特筆物なので、良いオイルであることは間違いないのですけどね。通常時に使うオイルではなく、サーキットや走行会でハードユースして、1回で交換というのが正しい使い方なのかも知れませんね、このオイルは。レース処方をしているらしいから、ロングライフ性は犠牲になっているのかもしれません。

それとも、スピードなマスだから早い???w
このオイル状態で、北東北オフに行くのは不安なので、明日オイル交換に行ってから、出勤しようっと!
次は何にしようかな?
しかし、スピマスオイルは極秘ルートで買い溜めしたんだよなぁ。
オークション行きですな。

それとも、どなたか買いますか?
このブログ読むと買う気しないかも知れませんが・・・。
因みに、このオイル入れると、排気音が野太くなります。本当に。
定価で、4L 15750円しますが、40%OFFくらいで良いですよ(買った金額と同じで)。
4L缶は2缶あります。
おまけで、開封2か月の1L缶900cc残りもつけちゃいます!

希望の方は、直メ下さい。
Posted at 2009/07/19 00:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ・部品 | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4アバントワゴン サイド&リアのワックス施工(Desire) https://minkara.carview.co.jp/userid/466140/car/2879744/6616766/note.aspx
何シテル?   11/06 11:27
GDB-E→BP5→S402(BP9改)とスバリストでしたが、Audi SedanA4(B8)→S3(8P)→A4 Avant(B9)と乗り換えています。 Au...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:43:21
AutoFinesse(オートフィネス) AVALANCHE(アヴァランチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 13:21:33
Auto Finesse アバランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 13:17:37

愛車一覧

アウディ Q5 スポーツバック アウディ Q5 スポーツバック
A4 AVANT 8Wからの乗り替えです。 クーペSUVは好きでなかったのですが、Q5S ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
3台目のアウディは、A4アバントにしました。クワトロスポーツのS-lineパッケージです ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
A4(B8)2.0TQセダンから乗り換えました。 本当は、B8購入時にS3を検討したので ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
S402ツーリングワゴンからA4 2.0TFSI S-lineに乗り換えました。 初めて ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation