• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミン5のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

エボ慣らし運転開始!

今日、ついに zealにエボを取りに伺いました。

エンジンとミッションのオーバーホールということで、どんな事になっているか、、、

色々と話を聞くと、一応 zealさんでは、慣らし運転は高速でも全く問題ない!ということで、なるほどねーと簡単な説明と、次回慣らし後のセッティングの話をして、ひさびさにエボに乗り込みましたが、、、

まず、当たり前ですが、エンジン始動時のチャタリング音がない!!(笑)これは嬉しい!!!

そして、1速に入れてアクセル踏むと、、、

お!走り出しがかるい!!!

この辺は、低速トルク向上の恩恵なのか、、、この走り出しはかなり変わりました。

あとはもう、、、

3000回転封印なので、まだまだ未知数ですが、心配していた4から5のシフトチェンジは もうバッチリ!!!

スコン!と行っちゃいますね!!

5速3000回転で100キロ位なので、高速だと楽に運転できる感じかな

家について走行距離見ると 77キロ、、、

まだまだ先は長い、、、




そういえば、エンジンルームも少しカラフルになりました!




2年に一回割れて苦しめられたエキマニは変えて純正仕様です。

タービンは




HKS の GT2タービン!!!

綺麗です!

また来週えっちらおっちら 慣らし運転をしようと思います

Posted at 2017/12/10 23:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

10連休検討中??もっと他にやることあんだろ!

19年即位時、「10連休」に…政府が検討

12/6(水) 6:39配信 読売新聞

 2019年4月30日の天皇陛下の退位に伴い、政府は皇太子さまが即位され、改元が行われる19年5月1日を臨時の祝日か休日とする方向だ。

 祝日にした場合は、祝日法に基づいて前後の平日も休日にできるため、4月27日から5月6日までの10連休となる。

 祝日と休日は法制度上異なっており、祝日は祝日法で「前日及び翌日が祝日である日は休日とする」と定められている。休日は個別の法律で定めるもので、当日しか休みにならない。現在の天皇陛下の「即位の礼」が行われた1990年11月12日は臨時の休日となった。

 政府は、2019年の即位日(5月1日)が休みになれば、新天皇の即位を国民あげて祝えるだけでなく、改元による国民生活への影響を抑えられるとみている。官民の業務量が少ない休みに改元すれば、元号を使ったコンピューターシステムの変更などによる混乱も避けられる見通しだ。



いやね・・・・良いんですよ??

10連休 いいことだと思いますよ??

でもね

そんな連休あっても、飾りだけの休みで 実際に休めない中小企業がわんさかあるんです。

うちもそうです

GW ??なんだそれ?

連休 ?? はぁん!?

休みなんか取れません

形だけの休みが増えて、なのにパートなどの事務員はお休みになって、実質負担が正社員にのしかかる・・・・

中小企業の下のほうにいる、プチブラック企業には何の対策も、対応策も考えてくれない

大々的に、「この日は、日本国の休日だから、絶対 休むように!!!」

くらいの周知をだすかしてくれないと、休みなんか取れない!!!

ふざけんな!!!

くだらない検討する前に、もっとやることをやってさぁ

一部の人間だけを優遇するような政策はやめようよ

ほんと、むかつくニュースでした
Posted at 2017/12/06 11:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

ミッション、エンジン オーバーホール完了 次は慣らしか・・・・

今日、ついにオーバーホール作業完了の連絡がZEALさんから入りました!!

11月5日にお店に預けたのでちょうど一カ月・・・・

早いな おい!!w

お店の込み具合とか、時期とかもちょうど都合が良かったのかもしれませんが、こんなに早いといろんな意味で心配ww

しかし、嬉しいのも当然!

ミッションだけが、乗ってみないと分かりませんが・・・・スムーズに4→5速にシフトチェンジ出来ればいいなぁ・・・と思ってます。

エンジンについては、慣らし運転だと踏み込みが出来ないので良く分からないと思いますがww

低速トルクが上がっているなら、町乗り運転しやすくなったりしてるかな??

エンジンルームがどんなふうになっているのか・・・・

ややこしく付けていたアーシングは元通りになっているのか?ww

フルダイレクトイグニッションは、元通りについているのか?ww

なんか気になる事ばかりですがww


やっぱり楽しみですねwww


問題はやはり慣らし運転・・・

もう会社と家との通勤で使う=町乗り 高速 入り混じって慣らし開始

となると思いますが、これで毎日100km稼げるのは大きい・・・w

日曜日に取りに行って・・・

そこから通勤・慣らしスタートで・・・

10日 ZEALから家で50km
11日 通勤 100km
12日 通勤 100km(給油 6000円)
13日 通勤 100km
14日 通勤 100km
15日 通勤 100km(給油 6000円)
16日 通勤 100km
17日 ドライブ 300km(給油 6000円)

あれ・・・うまくやれば、最後の家からZEALの50kmもあるから・・・17日 日曜日に慣らしが終わる??

最大の問題は、17日の体力と眠気次第でしょうかwww

どんな車に仕上がるのか・・・

非常にドキドキです

T67タービンは、玄関入ってすぐの下駄箱にでも飾っておくかな!

アンモナイトの化石みたいでおしゃれかもしれません

慣らしが終わっても、しばらくは全開走行は控えるつもりです。

本格復帰は2月か・・・な・・・

とりあえず いま決めているのは・・・

2月25日に 美浜サーキットである スーパーオートバックス主催の走行会参加です

参加費13000円

当然、それまでには作手も走るのでw

作手に関していえば・・・・ブラインドと最終コーナーからの立ち上がりが、タービン交換の効果が一番でる気がするので、低速からぐいぐい来てくれれば、一気にタイムアップのはずですが、立ち上がりの変化に慣れるまで時間かかる気がするなぁ・・・・汗
Posted at 2017/12/05 20:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

オーバーホール後の 慣らし運転って・・・

そろそろ・・・・車が帰ってきてからの ことを考えだしている 豚野郎ムーミンです。

車が帰ってきたら 慣らし運転なんですが、これって・・・どこまで慣らしをするんでしょう?

ZEALさんは、1000km走ったら オイル交換してセッティングして終わりです と言ってますが、ネットを見ると情報も色々・・・

中でも ここまでやるんだ・・・・汗  と思った方法が

①車輛うけとったら、500km走行までは3000回転以下でやさしく走行
これは市街地で行ってください

②次に 500km~1000km までは4000回転以下で同じような市街地を走行してください

③1000km走行後は、5000回転以下で高速道路なども交えて運転を、1000km行ってください(慣らし運転トータル2000kmってことですね)

④まだまだ続く・・・が省略w


いやーー これだけやれば、確かに良いんでしょうし、④からはシフトアップのタイミングと回転数の調整を 250回ほど色んなパターンでやるようですが・・・

これだけ出来たら、それは素晴らしいでしょうし、文句のつけどころもない慣らし運転でしょう!

だけど・・・・

こんなにやる時間ないよ!!!www

じゃあZEALさんは どういうやり方と言ったのか?w

1000km慣らし走行を 3000回転以内で実施(高速道路含む)

はやっ!!!!ww

これなら、1日で気合い入れれば出来そうです!

でも、どれが正解なのか?

おそらく正解なんてものはないんでしょうが、ここまで これをやったほうがいいよ!という意見ならいくらでも出てくるでしょう。

ということで、皆さまの経験談募集!!!ww

エンジンOH後の慣らしは こうやりました!!というコメントを頂きたいです。

極力街乗りの方が良い! とか

高速道路で距離稼ぐのはやめたほうが・・・ とか

1000kmじゃたりない!! せめて 2000km だ!! などなど

せっかくお金かけてOHするので、その後も長く乗っていきたいのも本音です。

とはいえ・・・

基本 ランエボに関してはサンデードライバー(日曜日しか運転しないw)の私ですし、嫁も家から歩いて10分くらいのところが勤務地なので、気合いいれて慣らし運転が出来ないのも事実・・・

2000kmなんて言われると、正直 冬は走れないな・・・(遠い目)になりそうです

それでも、正しい方法というものが 仮になるならそれに沿って実施をしたいのも事実!!

皆さまからの熱いリビドーをお待ちしています!!w
Posted at 2017/11/29 18:12:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

エボ オーバーホール 経過2

まぁーーー・・・・

ほんと車がないと、ネタもないし、やる気もでないし、日曜日ものんびり・・・・という状態で、覇気がまったくない状態ですw

そんな中、悶々とオーバーホールは進んでいるようで、随時追加追加と費用が出ております 汗

先日は、見積もりに入っていた

JUN 強化ヘッドボルト(ARP製) 品番 1027M-M005

これが、廃番になっているという連絡が来て、代わりのものを使うので、お値段があがりますよー とのこと。

このJUN強化品で24000円っていうのが普通のお値段くらいかと思うんですが、聞き間違いだと思うんですが・・・・ セットで7万円とかっていってたような・・・

いえ・・・きっと聞き間違いでしょう

そんな高額なヘッドボルト 調べても出てこないし・・・

チタンなのかな?w

とにかく、JUNのはないそうなので、別のものになって多少値上がりすると・・・

で、ガスケットのすり合わせも必要になって、それで プラス4万円・・・

当初の見積もりからいくと

純正エキマニが中古から、新品へ変更 ・・・・ プラス2万円ほど

フロントパイプまわり 交換 ・・・・ プラス7万円ほど

ミッションのオーバーホールのことで、シンクロが廃番になっていますが、当初元々の修理依頼である 4速から5速へのシフトチェンジ時のガリガリは直るんでしょうか?と聞くと、なんとか考える!とのお返事をもらって、どうするのかなーと思っていたら、なぜか4速と5速のギアが新品交換となり・・・追加 でプラス 約2万円くらい?

そもそも最初はミッションはOHは考えて無かったんですが、ガリガリが直るのであれば まぁ時期的にも良い機会かな と思ってミッションOHっていう内容になったんですが

オーバーホールするんだから、4→5速のシフトチェンジのガリガリも、直るってことでいいんですよね??? 汗

シンクロの不具合だけど、シンクロ廃番になってて、代わりにギアを変える・・・・

直ればいいんですが・・・・不安です 汗

これらで 15万円ほど追加になっており、最後にプラス2万円くらいが増えることは分かっているので、約20万円ほどの追加かな・・・と・・・汗

痛い・・・・汗

なんか順調に作業は進んでいるようで、もしかしたら年内には一時納車も出来るのかな?なんて淡い期待を持ってますが、ミッション材料がいつ入るか 次第でしょうね。

戻ってきたら、1000kmの慣らし運転ということで・・・

会社の通勤で使って、ちょっと遠出のお出かけすれば 1週間で慣らしは終わりかな(往復100km × 6日)

しかし、4速→5速のトラブルだけが心配です。

低速走行だと、正直 普通に繋がるんですよね いまでも。

慣らし運転だと、3000回転縛りがあるから、普通に繋がると思うんですよ。

問題は、慣らしが終わったときに さぁ試してみたら やっぱりガリガリ ってなるのが怖いです。

当然、無料で直してもらえるんですよね??汗汗

一度、某ショップで クラッチ関係をチューニング・交換してもらったときに、慣らしが終わって さぁシフトチェーーーンジ!!ってやったら、4→5速がガリガリになって、それまでは全く問題なかったのに・・・と話をしても 「うちは関係ないですよー」ってなって・・・

また、同じことになりそうで怖いんですよね

こればかりは、信じて待つしかないです

4→5速のシフトチェンジが、いちいち回転数合わせて、ダブルクラッチみたいにしてつながないと行けない・・・なんて考えると、とてもサーキットでは使えないギアになってしまいますし・・・汗

まぁ、どこのショップに出していても、廃番絡みの追加は発生していたんでしょうし、ミッションのシンクロについても どう対処するか分かりませんが・・・

早くサーキット復帰したいです・・・ww
Posted at 2017/11/27 11:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

三重に住んでいる車好きの知識なしです。 月1、2回はサーキットでストレス解消していますw ●サーキット走行タイム履歴 オートランド作手(トータ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カーアイランド CAR・ISLAND SUSPENTION SYSTEM スペックⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 12:39:33
作手状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 11:43:21
冬コミのサス本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 16:40:31

お友達

ミニサーキットから、本格派サーキットまで、走行して楽しみましょう!
夫婦そろって、車に洗脳されています。

車に アニメカラオケに お食事に!!

なんでもかかってきなさい 状態ですw

三重県・愛知県・岐阜県のサーキットや、車が大好きなみなさま!!
ぜひお友達からお願いします♪
108 人のお友達がいます
関東レモン関東レモン * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
スイマー@Z27AGスイマー@Z27AG * つみ猫つみ猫 *
しゃーくんしゃーくん * carisma-GTcarisma-GT *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション ムーミン号 (三菱 ランサーエボリューション)
エボ5 CP9A (EVO6 トランク仕様) HKS GT II 7460R KAIタ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
長年乗ってきたセカンドカーであった エアウェイブのトラブルが増えてきたので、N-BOXに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる