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イイね!
2016年11月24日

昨日 ふと思い出したこと・・・ZEALとの出会い

昨日 帰りの車の中で・・・ ふと 思い出したことがある。

いまだから言いましょう・・・

ほんと、あのときは理不尽な気持ちになった・・・・

何年か前・・・エボのアライメントをとあるショップにお願いした。

このショップは、サーキットを走っている人には有名なところのようで、よく聞く名前のショップ。

年末に持ち込んで、アライメントをお願いした。

「オートランド作手を走っています!なんとかタイムアップをしたいので、アライメントをお願いします!」

とお願いした。

ショップ担当 「はい!完了しました!これでタイムアップしなかったらおかしいですよ!w」

と言ってくれた。みるとキャンバーもばっちりついて、いかにもサーキット!っていう感じのセッティングだ。

しかし、そのとき同時に言われたのが

ショップ担当 「フロントのドラシャが寿命かもしれませんね・・・壊れかけているようです。ハンドル切って旋回するとカタカタ音がします。交換しないといけませんよ」

とも言われた。

おかしいな・・・ここに持ってくるまで、そんな音一切してなかったのに・・・・と思いつつも、分かりました!と言ってショップをあとに・・・。

ここで、もう少し私が アライメント前は問題なかったと言えば良かったんですが・・・・汗

ドラシャが壊れているということで、年末も実家にエボで帰省。旋回時の異音がやはり気になる・・・

しかし、年始になって色々ネットを調べると、エボ5はドライブシャフトの長さの関係で、極端なキャンバーをつけたり、車高を下げすぎると、底付きする!ということだった。

作手で、色んな人に意見をきいても、やはり同様の回答だった・・・

まさか・・・

そんなとき聞いたのが、いまの主治医のZEALさんのことだった。

さっそく、ZEALさんにエボを持ち込み、症状について話しをして、現車を見てもらった。

言われたのは・・・

「これ、エボ5でキャンバー付けすぎて、車高が下がり過ぎているから、ドラシャが底付きしているよ・・・」 と・・・・汗

やはり、分かる人はすぐに分かるんだ・・・と納得。

しかも、底付きしたまま走行をしていたせいで、劣化が進み 交換しないといけない状態になっているとのこと。

結局対策品である エボ6用のドラシャのリビルト品に交換して、修理完了したんですが。

やはり、心にひっかかるのは 最初にいったショップ・・・

きちんと原因が発覚したのはアライメントをしてから何ヶ月も経ってからだったので、そのショップには何にも言ってないですし、行ってもないですが、やはり もやもやするんですよね・・・。

アライメント調整して試走もしてくれましたが、異音がしているだけだと、わからないんでしょうか・・・。

同じ車のショップでも、エボに強いショップだと、異音を聞いてキャンバーを見ただけで、原因が分かる。

一方では、キャンバーを付けてサーキット仕様にしました!異音が出たのでドラシャが壊れてますよ! って 言って終わる。

この事件があって、私は車の主治医は本当にきちんと選ばないといけないんだな・・・・と思いました。

エボを扱うなら、エボにきちんとした知識があるところ=ZEAL のようなショップじゃないと、怖くて出せません・・・。

ほんと、昨日 ふと思い出して 一人 いらいらしてましたww

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/11/24 21:02:48

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この記事へのコメント

2016年11月24日 21:28
車種特有の欠点や特徴はあると思いますが、それを全部把握するのは無理でしょう。一定の確率で仕方のないことだとは思います。がしかし自身の安全を脅かされ、金銭的な被害も受けたとなると私も二度目はないかも。

ちなみにアライメントを1時間や2時間単位で流れ作業のように請けているお店がありますが、個人的にはもう行くことはないと思います。安いのは魅力的ですけどね。
コメントへの返答
2016年11月24日 23:56
そうなんですよ・・・アライメントも結構 普通の金額=2,3万円 だったので、本当に痛い・・・。
全部把握が出来ないのは仕方ないとはいえ、あのショップがあんなに人気あるのが不思議です。
たまたま、運がわるかったんですかね・・・;;
2016年11月24日 22:09
ブログを見て、わっしーも思い出しました
岡山のRというショップにお世話になってた頃、駆動系の異音で言われるままにフロントLSD・ハブ・ドラシャを交換し、計50諭吉を使ったことをw
ラリー界で知らぬ者はいないという、エボ使いのT氏に聞いたときは、ハブ・ドラシャだったんですが・・・
結局、ハブ・ドラシャが原因だったので、T氏の言うことを聞いておけばよかったなぁ、と思いました(´・ω・`)
今は日ごろのメンテは地元の修理屋で、チューニング系はT氏のお店で、それぞれやってもらってます
コメントへの返答
2016年11月24日 23:55
わからないときに、頼ってショップに行っているのに、そのショップから ●●が悪いから、これとこれを変えたらいいですよ!って言われると、それを信じるしかないですもんね。
50諭吉は痛いですね・・・
やはり信頼できる人、ショップ を確保することが、スポーツカー維持には必須ですね
2016年11月25日 18:53
やっぱ、特定の車種ばかり扱っているショップは安心感が
ありますね!
やはり、トラブルの原因をしっかり突き止められるショップが
いいですね(^_^)b
あと、お客にとって過剰なパーツ購入を勧めたりもしませんし、
いろいろ助けてくれるところがいいですσ(^^)
コメントへの返答
2016年11月25日 21:20
そうなんですよ!ZEAL様は その点エボに強いし、社長も気さくだし良いですよね!
多少の排気漏れはかんけぇねぇ!ww

困ったときの zeal神さまです

プロフィール

「@よっし☆ ありがたやーw」
何シテル?   02/01 08:09
三重に住んでいる車好きの中年です。 2016年までは月1、2回はサーキット走行でストレス解消していましたが、2017年は体調不良が続き ほとんど行けなかっ...

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