車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
誕生日前日にハッピーターンでハッピーなターン?でも頑張った入賞3ヶ月の実戦、しかも開幕戦に行ってきましたよ(汗)
埼玉県桶川市の桶川サーキットにて開催された
2017年OSLジムか~な?開幕戦に参戦しました!

オフィシャルの皆様
エントリーされた皆様
見学に来場された皆様
風が冷たい中お疲れ様でした。


早いシーズンインで
先々週の練習で身体は慣らしたが
いろいろな意味でぼろぼろでした!
が持てる技術で
ハンデを背負いながら
4位入賞
で表彰されてきました!ありがとうございます。


朝早く出発して横川SAで
苺君と遭遇、ランデブー状態で
桶川入りしてから
暖かい埼玉の気候にびっくり!

クラスは
ミドルAクラスで10台出走です。


フリー走行では
フロントタイヤがロックしまくりで
しゅ~しゅ~さんから
「あちこちでのろしが上がってましたよ」とご注進をいただきました。
ありがとうございます。


さてどうしたものか?!
フロントのショックを下げて挑むが
1本目からフリーターン失敗でバックギヤ
とかサイドの振り返しが出来ない!フロントがロックするのを
恐れて突っ込みきれない・・・。
それでも1分44秒
まだミスを無くせばいける!
しかしフロントのブレーキが・・・。

動画です(撮影はオデゆきぶんさんありがとうございます)



2本目に向けて
オデゆきぶんさんのアドバイス。フリーターンは逆周りが正解かもとのこと。
あと苺君とフロントロックについて
アドバイス。

今できることは振り返しはブレーキバランス崩れているので捨てて
グリップで行くところはグリップで行くこと。

後は覚悟を決めてフロントロックしてもきっちり突っ込むだけ。
なんとかコントロールしてサイド引いてみたのが2本目

なんとか最後の360は回せなかったが
他はほぼ今の能力で頑張って走ってみました。
(撮影はオデゆきぶんさんありがとうございました)


なんとか1分41秒016でそのとき3位のタイム!!
あれれ?
アンだけ覚悟を持って捨てたのに
タイム的には表彰台圏内!?

びっくりしましたが
今の条件では頑張りました。

おっはー君が応援に来てくれて
ハッピーターンをいただいたのが良かったのか!?
(おっはー君ありがとう)

そして
オデゆきぶんさんに
苺君
ありがとうございます。

最後カプチーノのGENさんに0.2秒逆転されましたが
4位入賞で終われました。
ロドスタでもしかして最後のOSLかもなので
(第2戦は通信教育の関係で欠場なのですが第3戦も同じくでやばいかと)
なので入賞できてうれしかったです。

遅くなってしまって
嵐山PAでで苺氏と
反省夕食会。
いろいろお話を聞かせてもらい勉強になったです。(またご指導よろしくです)



ロックの原因ですが
ブレーキパッドはフロントだけ銘柄を変えたのが
まずかったのか?クルマのバランスの問題?と反省。
かといって今更リヤの替えはもう無く・・・。

教訓 ブレーキパッドの銘柄は4輪とも変えないとNG
    予備のパッドも持っていこう
(苺君アドバイス)

皆様ありがとうございます。





関連情報URL : http://osl.vc/?eid=1744
Posted at 2017/02/13 18:11:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年01月31日 イイね!
走り初め日曜日は柿崎に練習に「はしりぞめ」してきました。

体の慣らしとブレーキ交換したからその感触を確認に!
(まかびーさんありがとうです)


一人で行くと今日は奥さんのみお留守番・・・。


でもNBの新手の方が熱心に練習されてました。
そのうち新潟の北のほうからSW20の方が練習に。

自分も2時間
Aコースとサイドターン
去年の最終戦をイメージしたコースでタイムアタックを少ししてきました。


ブレーキは最初焼ける感じで焦ったが
後はよく効く!

しかし強く踏むとロックしまくり
なんで踏み方を落ち着かせて
なんとかしました。
前のパッドの山がだいぶなくなってたんで
やばいです。

久しぶりで楽しかったが
車酔いするってことは身体はまだ慣れてないですね(汗)

Posted at 2017/01/31 19:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年01月21日 イイね!
バトンタッチ!先週ですが
かみさんの愛車がとうとうバトンタッチとなりました。

コペンのUE仕様(ライトにグリルにシートヒーターが標準ではない)
ガタガタしてたが
楽しい車でした。

2008年式で
走行距離は
96367km
2012年にうちに来たので
5年で5万キロでした。
納車翌日に香川に1泊二日で
コペンで夫婦で旅行したり・・・。
正月に雪の中上越のきときと寿司を目指して
雪に埋まりそうで妙高で引き返したり
無茶しましたね。


コペンありがとう!さよならです!

で、いろいろな事情がありましたのですが
次の車とツーショット!

なんか顔が似てるかも。
キャスト便利過ぎてびっくり。
横滑り防止とかアイドリングストップとか
アイサイト(スバルの名前か!?)
とかバックモニターとか
いらないんだが・・・。


でもボディがしっかりしてるし
年寄りでも乗り降りしやすい
車内が広い
乗り心地も程よく締まってるし
よくできてますこれ!

時代の進化って凄いですね。


最近のスポーツカーやコンパクトカーは
進化してるからよいのかな!?
余計な電子デバイスが邪魔なんだが
古い考え方なんだろうな・・・。

ともあれキャスト君、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/21 16:57:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | キャスト | 日記
2017年01月10日 イイね!
コペン最後のドライブとロドスタ18万キロ越え今週末は
日曜日にまた小布施にドライブ!
コペン君最後だろうから
夫婦で行ってきました!

小さいが
かわいいし室内は狭いから
夫婦での会話も
たわいないことでたのしめたり
ガタガタした室内だが楽しかったです(屋根がこつこつと道路でボディがゆがむと音が出るので)


コペンいい車だよ♪


あと自分のロドスタがついに18万キロ越えました!
5年間で走行が8万5千キロです!


オイルも減ってくるし・・・。





Posted at 2017/01/10 12:04:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロドスタ子 | 日記
2017年01月05日 イイね!
謹賀新年と試乗と遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

まだ2017年になった実感が無いですが
なんか忙しかったです(汗)

NBがらみは年末にまかびーさんからブレーキパットを購入(お忙しい中ありがとうございます)
3日はオイル交換と
これで今年の走り初めに備えます!

雪が少ないから柿崎までいけるといいなぁ(^^;)





さて、オイルの量もだいぶ減るし
エンジンも考えると乗り換え必須ってことで
早速2日は小布施にそばを食べに行った帰りに
日産のeパワーに試乗してきました!
グレードはメダリストだから高級な普通のグレード

まずは○と×(懸念事項含む)から


  加速が素晴らしい(トルクは25Nmと2.5L並みのトルク)
  足も硬いし!
  意外と室内が広いのでこれから人を乗せたりするにも有利
  燃費がよいらしい(実測でDラー説明だと積極的町走りでも25km/Lとか)
  シフトがないのでアクセル操作がダイレクトに加減速に影響するのでロス無し

×(懸念事項含む)
  タコメータがない(エンジンは発電専用だからレブなどは当然自動制御みたいです)
  サイドターンできるのか?(電気仕掛けの塊だから、制御にそんな許容があるのか?)
  LSDなんか付くのだろうか?ショップが挑戦するだろうか?
  (デフ無しなら逆に制御でLSDぽくできるって手は有るが自分ではどうにもならない)
  価格が高い(見積で概算でXが250万円くらい、ニスモが290万円ってロドスタなみ)

これからの生活パターンとかスポーツユースにも使えそうで燃費もいいし
悪くないなと。
でもジムカーナ走行できるのか(勝負できるかということで)
リスキーな選択とも感想。
ノートのニスモeパワー、ニスモMT、eパワーX、マーチニスモMTと見積をお願いしたが
マーチがお安く概算240万くらいと意外とするネェ(汗)

MTは正直想像が付くが
ノートのハイブリットについてはこれからの乗り物かも。
ワンペダル運転も試したがこれはスポーツ走行にはまだいらないが
普段の燃費走行にはとてもいいかも。
つまりいいところ鳥(取りだがあえて酉年だし)となるかも。

もしかして?ショップでも開発するかもしれないかと期待はあるが・・・・。
どなたか展望を教えて!それかショップが挑戦していただきたく!
このトルクは、モーター馬力が109PSしかなくても
(エンジンは効率が3割だから、高効率の電動機は馬力が小さくてもいい仕事するし)意外といけるかも。
OSLなんかもエンジョイクラス(今年は規定が変更かもしれないが)にもいいし。

ハイブリットは正直かったるいかと思ってたが
これは凄いなって!
日産が30年ぶりに銘柄で1位を獲得したのは納得です!
S社のSと迷うネェ。
早くこちらも試乗したい!


Posted at 2017/01/05 12:04:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ選び | 日記
プロフィール
「@バーニングさん(おしょー) 真田丸でも舞台になったのにネェ!建物より総構えで勝負!!」
何シテル?   06/15 12:26
 普段はR-SPEC柿崎、桶川サーキットでジムカーナを楽しんでいます。 ラパンSSで6年、ヴィヴィオで2年、そしてNB8ロードスターで5年目! ☆ラパン...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20
幌の交換①(取り外し編1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 10:12:43
お友達
ロードスター等でジムカーナやチューニングを楽しむ方、アドバイスをお願いいたします。

後、嫁さんがいるので、一応、男性の方メインでお願いいたします。

あと
一般常識の無い方は友人登録お断りしてます。
78 人のお友達がいます
えびてるえびてる * いぃいぃ *
@上@上 * masmasmasmas *
クロマニヨン酒井クロマニヨン酒井 * gammagamma *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ロドスタ子 (マツダ ロードスター)
2012年より戦闘機&通勤快速です。95880km 1/18 ナンバー取得 2/04 我 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去に乗っていた車です。'94の秋から'97の11月まで乗っておりまして、ダートラに出て ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.