• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロウサギ(元クロビビオ)のブログ一覧

2017年05月24日 イイね!

生タイム1位は良かったが、講習会はタメになりけり!

日曜日は暑かった!
ゴールデンウィークは
練習走行にいろいろ出かけたり
いろいろと用事があって忙しかった。


日曜日はR-SPECカップ第2戦に参加しました。
後輪駆動クラスは寂しい台数に。
(すでにカップ戦自身がロドスタイベントのようですが)

生タイムで1位でEXドラさんもちょっとタイムでは食ったのですが
ハンデ3秒は重くて・・・。

次回は台数集まってきて欲しいですね。

前回の練習でF田さんと上さんから教わった
前荷重をがっつりかける走行。

1本目は温かったためか
練習の1秒オチで1分23秒5

2本目は攻めて攻めたら1秒UP!!

今回は
3本目の前に
G河君とF田オーナーによる
講習会がございました。

ポイントはレの字走行ですが
自分は
走行練習で前荷重の掛け方が甘いと
K島さんに指摘していただきました。

そのコメントとレの字をイメージして3本目は走行したが
前半はベスト更新したが
後半でスラロームとサイドが失敗で僅かタイムダウン。

そのあとは
反省素行で
スナフキンさんと助手席に乗りっこして
イメージを固めてまた2本アタックしました!
そしたらタイム更新で
反省3本目(実質2本目)
には1分21秒8と
大幅にタイムUPしました。

要因は
  気温が下がった
  6本目の走行で慣れた
  があるが
  F田さんの走行ラインも効いてるかも!!


ベストタイムの2本目動画です

タイム中間 26秒875 総合1分22秒571

(撮影はH野さんありがとうございます)



そして講習会の走りを心がけた反省走行2本目動画
(撮影はスナフキンさんありがとうございます)

タイム中間 26.49 総合1分22秒15





動画には無いが
このあとの泣きの一本で
タイム中間 26秒86 総合1分21秒8
と本番より大幅タイムUP!

上の2本の比較動画です


明らかに右動画のほうが脱出が早いです!
まだまだ修行せねばですが
1.5ヶ月はテスト勉強で忙しくて・・・。

火曜日には運転席のキーシリンダが回らなくなった・・・。
大丈夫かなロドスタ・・・。
Posted at 2017/05/24 12:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月28日 イイね!

R-SPECカップ参戦記(新たな挑戦者と5年連続)

R-SPECカップ参戦記(新たな挑戦者と5年連続)とうとう柿崎にも春がやってきました!
今年も2017年R-SPECカップが開催されましたので
後輪駆動クラスに出場してきました!

今年はまかびーさんの紹介で
長野のロドスタ乗りのスナフキンさんとS井さんも参加されることになりました。
両名ともサーキット専門でジムカーナは
初体験とかで
カップ戦にとっても将来有望な方々です!

当日の台数は

 後輪駆動6台
 前輪駆動4台
 エキスパート、四駆クラス10台

と後輪駆動クラスも
もっと増やさねば。
レギュラー陣がいろいろあって
(エントリー代無く休み、ミッション直らず休み、当日欠席)
実質5台(レギュラー3名+初陣2名)でした。
そのうち

  ジムカーナ初体験NA8 2台
  ND乗り換えたばかりでエコタイヤなクルマ1台
  NA6で機械式LSD入れたばかりで慣れてないクルマ1台
  NB8自分

と条件からすると、
条件が去年と変わらない
今回は優勝せねばならない状態でした(汗)

前回の練習走行では
ベストが1分29秒4しかでていなく(RE71Rの1部山)
タイヤはBSでも山が無しはNGと悟ってしまった。

今回はタイムをきっちり上げる事ができて
3本目がベストラップで優勝できました。
条件的にラッキーとはいえ、
年間チャンプの獲得には
貴重な20点獲得です。
自分もベストを尽くせてよかったです。

(欲を言えば2本目の前半と、3本目の後半を足せば
 ベストタイムはもっと0.3秒つめられたのが反省点)

今回は豪華メニューで
朝から
JAFカップ優勝ドライバーのK島さんが
解説しながら完熟歩行だし
(特にジムカーナ初心者2名がいたから)

しかし
K島さんて凄いですね
いろいろラインや走り方でプラス面とマイナス面を説明
比較しながら
選択を決めているそうです。
走りは派手なのにクレバーさにびっくり!!
(細かい分析を披露して頂き
 勉強になりました。ありがとうございます)


朝1本目は練習走行だし
(通常は3本のタイムのベストラップで勝負で
 練習走行は終了後のお楽しみだったが)
3本走って午後は練習走行だし
中々楽しめたかと思います。

今回はブレーキもばっちり
タイヤも山ありを引っ張り出してきたし
何とかベストを尽くしたい。


動画の撮影は上様。ありがとうございました!

朝の練習走行
タイム1分28秒80(前半51.2秒+後半37.6秒)


前回の練習走行のベストラップを既に0.6秒上回ってたりする!


1本目走行
タイム1分29秒295(前半51427秒+後半37.868秒)



タイム落ちたらとかいろいろ走行前に心配して気負いすぎて
最後のサイドターン手前でブレーキロックさせたし
奥のヘヤピン脱出がヌルカッたし
タイムが悪かったがそれでもこれだけできるから
路面温度が上がればもっとタイムが詰められそうです。

2本目走行
タイム1分28秒754(前半51.078秒+後半37.676秒)



ブレーキロックは少し抑えて
出来るだけアクセルを開けて攻めたら
ベストラップ更新でした!!
余り心配しない方がいいのでしょうね。

しかしなんか1コーナー逆廻り(左回り)でギクシャクするし
サークル後の奥のヘヤピンに向かう左カーブも
なんとなくトラクションがギクシャク・・・。
上様の指摘で気が付いたが
トルセンのジャダーかも。

3本目走行
タイム1分28秒706(前半51.332秒+後半37秒374秒)




実は直前に県戦ドラの常連さんH口さんから
「アクセルオンが乱暴」
とアドバイスを受けました。
なるほど、トラクションのジャダーの原因はこれかもと
3本目にて運転方法を変えて挑戦をしたのですが
そのために前半がぬるくなってしまった。が
後半は逆に、この方法が効いた様で
タイムがトータルでUP!!
ついに3本目がベストラップになりました!!

上様にも褒めていただき
久しぶりに頑張りました!!
皆様のお陰です!厚く御礼申し上げます。

タラレバ言えば
2本目前半ベストと3本目の後半ベストが
全部完璧なら
1分28秒452とさらに0.25秒はタイムが上がったのに・・・。


ちなみにEXクラスに出ていたNB4台との比較ですが

ノーマルファイナルデフ仕様ですと僅か自分よりタイムが出て(0.15秒差)

機械式デフ+ファイナル下げ+リヤタイヤワイド仕様の方たちは
27秒9とか27秒中間と26秒7
だった・・・。

6年目の今更ながら
NBにとっては柿崎にはファイナル下げは
効果的でした(TT)。

まぁ今ある道具でベストの走りが出来れば
今後に生きるでしょうぞ!

しかしNDはカッコイイし速い!
まかびーさんが車高調入れただけで
エコタイヤでも2秒差付かないし熟成すると
いい車かもND。腕も当然いいのですが
排気量より足のよさがタイムに繋がってるのかも。
OSLですとサイドターンと立ち上がりがあるからなんともいえないが
コースジムカーナが多いR-SPECならNDは有りかも。
(でも夢物語ならアバルト124のターボが欲しい。カッコイイ
 しねぇ。マツダ製のイタ車なんて最高って言うとロドスタ乗り
 にお叱りを受けるが)



あと初体験のNA8の両者とも
コースを覚えると攻めることが出来たので
(外周は巧い位ですほんとに!)
一年掛けて一緒に練習できて、
コースに慣れれば
ジムカーナでも怖い存在になりそう。

寧ろNBに乗ってた置き土産として
下手な私でも、そのお手伝いが出来ればと
思います。

今年はカップ戦チャンプ目指して頑張りたいが
OSLも出たい!(次は8月になるが・・・)

とりあえずGWに練習かな?!
関連情報URL : http://www.furutagm.co.jp/
Posted at 2017/03/28 17:56:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月22日 イイね!

名古屋への旅

名古屋への旅土日は名古屋まで親戚を迎えに行きました。
一泊してから
幻のコメダ珈琲とトヨタ博物館見学も!

クルマの展示物が変わってて
アメ車の大衆車がBIG3そろい踏みで展示してました。

でかいがアメリカではファミリーカーですが
地味なフォードファルコンがいちばん売れてたのはショッキング。

コンセプトからデザインは
世界的に真似されたシボレーコルベアがカッコイイし
エンジンレイアウト等は素敵だが
訴訟によって悪いイメージが付いてしまったようで・・・。


他にも面白い車がありました。



帰りは大人四人載せて
キャストで中央道を走りましたが
ボディ剛性が高くて
ターボのエンジンは登りも問題なかったです。
足もしっかりしてたし。


意外と動きもスムーズで
いいかもこれ!!




Posted at 2017/03/22 17:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月06日 イイね!

練習に行ってきた

練習に行ってきた日曜日はR-SPECに久しぶりに行きました。
スポーツ走行も
2月のOSL以来1ヶ月弱ぶり・・・。

今回は
 
 カップ戦開幕戦の事前練習 
 ブレーキパッド変更の確認

がメインテーマです。

 当日はロドスタ友人の
 長野からはまかびー(ND乗り)さんとH川君(NA6乗り)とで行きました。
 
 当日は長野から多く来場されて
 GIN君、K島(NA8乗り)さんも来場されました。

 あとはNB8のHさん、K家族(NC乗り)、夕方は上様(NC乗り)まで
 お越しになりロドスタ祭り状態!!!
 (見学でチャンプのIさんBRZ、FDの方、とこんくんも来ました)
 当日はありがとうございました。


ブレーキバランスが変わったんですが
フロントがのろしが上がる状態は
ほぼなくなりました(急ブレーキを掛けすぎるとフロントロックさせたことはあるが
明らかに操作ミスだから、年から年中ってことは無くなりました。
やはりパッドと、運転とクルマ、リヤパッドとの相性が悪かったようです。

しかし今度はリヤよりのブレーキバランス。
去年よりも若干リヤ寄りになっていて
今度はブレーキ残しすぎると
お尻が動きます。
しかも当日のタイヤはRE71Rですが
昨年使ったやつの為
ショルダー部分は完全なスリック状態(公道は走行不可レベル、
もちろんスタッドレスタイヤで移動してるのですが)
の為に意外とずるずる滑る、路面温度が高ければ溶けてくれるが
流石にまだそんなに暑い気温ではないので
ずるずる来ます。

当日の様子です。
これは夕方のセカンドタイムの動画です。
(撮影はH川君ありがとう)


10本くらい走って7本目くらいからやっと自己ベストを
更新しまくってました・・・・(汗)

走りこんでからタイム更新なんで
当たり前って声が聞こえてきそうだが
ブレーキバランス変更したばかりだから
不器用な自分は
走りこんで恐怖心のイメージを持ち越したくなかったし
タイヤを暖めておくとグリップもでたし
で走りこんでしまった・・・・・。

今度は3発以内でタイム更新しないと・・・・。
Posted at 2017/03/06 19:35:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月01日 イイね!

今週末には

いろいろ仕事で人間に疲れている今日この頃



3月5日には
柿崎に練習に行くつもりす。

パッド交換してどうなのか楽しみです。
カップ戦も出たいしその練習も。
Posted at 2017/03/01 08:03:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@バーニングさん(おしょー) 真田丸でも舞台になったのにネェ!建物より総構えで勝負!!」
何シテル?   06/15 12:26
 普段はR-SPEC柿崎、桶川サーキットでジムカーナを楽しんでいます。 ラパンSSで6年、ヴィヴィオで2年、そしてNB8ロードスターで5年目! ☆ラパン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

WINMAX ZELOS for Gymkhana 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/12 12:44:28
ステアリングインフォメーションってなに?考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 03:05:20
幌の交換①(取り外し編1/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 10:12:43

お友達

ロードスター等でジムカーナやチューニングを楽しむ方、アドバイスをお願いいたします。

後、嫁さんがいるので、一応、男性の方メインでお願いいたします。

あと
一般常識の無い方は友人登録お断りしてます。
79 人のお友達がいます
上田城上田城 * オデゆきぶんオデゆきぶん *
プラスチックハンマー1号プラスチックハンマー1号 * いぃいぃ *
yasu@gunmayasu@gunma * gammagamma *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ロドスタ子 (マツダ ロードスター)
2012年より戦闘機&通勤快速です。95880km 1/18 ナンバー取得 2/04 我 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
過去に乗っていた車です。'94の秋から'97の11月まで乗っておりまして、ダートラに出て ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車です。 '93の7月に埼玉の賀集自動車で購入。'94秋廃車。 ダートトライ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
AE86の次にダートトライアルで乗っていたクルマ。 師匠の元練習車を29万円で購入。 こ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.