• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hayaの愛車 [フォルクスワーゲン アップ!]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

up!のフロントブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
up!の純正パッド。ダストが少ないのは良いんですが、効きが若干甘い…。ZBPでHS1のup!フロント用を製作してもらったので、パッド交換ついでに交換方法を整備手帳にあげておきます。
2
タイヤを外したら、キャリパー裏側に赤丸部分の2ヶ所にキャップが付いているので、マイナスドライバーなどでキャップを外します。
3
キャップを外すとボルトが見えます
サイズは7mmなので、良くあるヘキサゴンレンチのセットだと無いかもしれません。
2ヶ所ともヘキサゴンレンチでボルトを抜き取ります。
4
ボルトを抜いたらキャリパー自体を外し、古いブレーキパッドを抜き去ったら、S字フックなどでキャリパーが落ちないように支えておきます(そのままぶら下げるとブレーキホースに負担かかります)
5
ピストン戻しでキャリパーのピストンを押し下げます。
プライヤーなどでも戻せない事はないですが、専用のピストン戻しを使った方がキャリパーに傷を付けずに済みます。
なお、戻す際はブレーキフルードのタンクからフルードが漏れないように良く確認。
6
新しいブレーキパッドにパッドグリスを塗ってから、キャリパーに組み込みます。
7
キャリパーを戻したら、外した逆の手順でキャリパーを固定します。なお、タイヤを戻したあとは、車を動かす前にブレーキを何度も踏んで、踏みごたえが出てから動かしましょう。(ピストンを戻しているので最初の数回か踏んでもスカスカです)
8
ウチのup!のホイールだとブレーキパッド変えてもあまり目立たないですね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン吹出し口 2024リニューアル

難易度:

オイル交換

難易度:

H4LEDバルブ、エアコンフィルター交換

難易度:

チョイ早いけど ・・・ エンジンエアフィルター交換

難易度:

リアワイパーブレード交換 ・・・ メチャ久しぶり(^^;(^^;

難易度:

夏タイヤ戻しはいつもシンドイ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月14日 16:17
こちらの整備手帳参考にすれば
誰でも簡単に交換。。。ですね(^^♪
コメントへの返答
2018年1月14日 22:40
とりあえずup!でブレーキパッド交換を整備手帳にアップされてる方が見当たらなかったので、パッド交換した事ない人でもわかるようにと書いてみました(^。^)

プロフィール

「@TK@981S さん
おめでとうございます!
54秒台凄い!速いなぁ😆
自分は先日052のUSEDで56.2でしたが、New使っても54は見えないです😅」
何シテル?   03/06 06:01
2019年12月にトゥーラン&A1の2台を手放し、ゴルフmk7GTIクラブスポーツストリートエディションがファミリーカーとなりました。 長年の愛機、フルチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン e-ゴルフ] DiscoverPro にAV外部入力を追加!①作業工程 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 01:28:19
[フォルクスワーゲン ゴルフ R] Discover Pro用VTRケーブル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 01:28:07
[アウディ A3スポーツバック] MMI(Audi純正ナビ)外部入力 VTRアダプタ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 01:05:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2019年12月、ゴルフ7 クラブスポーツストリートエディションに乗り換えました。 一 ...
アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
嫁さんが乗りやすい車でありつつ、前車VW up!のように自分も楽しめる車を考えていたとこ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
嫁さま用に中古のwhite up!を増車しました(^。^) 元々マニュアルが当たり前だ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ゴルフワゴンでは家族を乗せるのに手狭になってきたこともあり、同じVWのトゥーランにしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation