• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月07日

嘘だろ!? おい!

話は先週にさかのぼる

アイマスシンデレラ4thライブのライブビューイングを見にmovix仙台へ行ってきた。
色んな喜びと驚きと楽しさの渦に巻かれるままにサイリウムを振りコールを打って精いっぱい楽しんで、余韻に浸りつつ会場を後にしようと車に乗り込んだがクラッチペダルが重く感る、その時はほとんど立ちっぱなしだったから疲れて力が入らないんだろうと当時は気づくこともなかった。

それが翌日、翌々日になっても重さは変わらず、一昨日になってギアチェンジの際スムーズにギアチェンジが出来ずおかしいと気づくようになった。

で、昨日色んな条件で走り込んでみたところミッションが暖まった時に3速から4速に変えようとシフトレバーを動かしたがニュートラルで止まって4速に入らない。
もうこの時点で明らかにおかしいと判断し今日になってディーラーに電話して診断予約を申し込み仕事を終えてからディーラーへ向かう

整備士が試乗して確認したいと申し出たので了承し店内でしばし待つ・・・

そして戻ってきた所

整備士「クラッチディスクが摩耗してる初期症状ですね」

俺「!?」

整備士「修理費用はこちらになりますね」  つ 「見積書」

見積書を見てビックリ

63.000JPY

えーっと・・・まがりなりにも新車で買って4万5千キロしか走ってないのにもう摩耗してるの?そんでもって保障も効かず普通にこっちが費用を負担?

いやね、その距離で摩耗はありえない

その旨を整備士に言うにも

整備士「何とも言えないですね」

…とはぐらかされる始末
とりあえず直さなきゃ話にならないので直してもらう方向だけどどうも釈然としない

ましてや半クラッチ多用や走行中にクラッチペダルを乗せたり等は避けてるのに
延長保証『マモル』で何とかなれば御の字だがどうしたものか・・・

あー、頭が痛くなるわ!
ブログ一覧 | マイカー日記 | クルマ
Posted at 2016/09/07 23:17:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2016年9月8日 9:51
おはようございます。
店主のハナシだと、エンジンかかっててギアは入らないけど、止まってて入るならクラッチの消耗。エンジン止めてギアが入らないならミッションのトラブルだそうです。
それにしてもその距離で磨耗というのは確かにちょっと早いですね。フィットに典型的な症状だったりとか?
私は16万キロくらいで交換しました。
コメントへの返答
2016年9月8日 23:55
こんばんは。
ミッションは大丈夫そうです、シンクロは痛んでないと言ってました。
どう考えてもこの距離で摩耗は釈然としません、かと言ってそれを裏付ける証拠が無いとただのクレーマーに成り下がってしまうのが関の山なんですわ。
180SX乗ってた時は14万キロ走って一回の交換で済んでたので今回はハズレの部品を引いてしまった感じです。
もうね、ランエボ・インプレッサじゃあるまいしと何度思わされた事かw

あ、一旦ミッションをバラす関係上修理が終わったらミッションオイルをニューテックに入れ直す予定なので社長によろしくお伝え下さいw
2016年9月8日 13:15
4万でクラッチがって、あまりにも早いような気がしますね・・・
コメントへの返答
2016年9月8日 23:51
某SNSで同じフィットRS乗りにも聞いてみましたがやはり早いとの事でした。
どうにか保証で治せないかと思ってはいますが無理っぽいです(汗)

プロフィール

株式会社765プロダクション所属 プロデューサー活動に励みつつも車に対する情熱も負けず劣らずと言った感じです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年11月納車 試乗して楽しかったのが印象的です これから楽しいカーライフを満 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
過去所有車 家族に譲る前提で乗っていた手前大切に乗ってきました。 結構走ってきましたがそ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation