入院していたZ34、戻ってきました^^。
原因は予想通りでVTCソレノイドの動作不良らしいです。VTCソレノイドとクランクポジションセンサ(昔の車だったらカムポジションセンサになるのかな・・)は異常なし。
結局ソレノイドの流路が狭く、異物が入るとフェイルセーフが働くとのことでした。ソレノイドの流路がどれくらいか不明ですが、今時のエンジンなんて金属片出ないと思うんですが・・・。出てたらエンジン逝っちゃうじゃないでしょうか??って疑問に思います。
ABS強制カットが原因なら自分の責任ですが・・、それは無いと思ってます。
慣らしはしっかりやって、オイル交換時はフィルタも交換しているので、メンテ不備ではないと思ってます。(5000kmまでに2回交換済み)ジムカーナの時も120℃になったらクールダウンもしているし・・。
改善策としてVTCソレノイドのクリーニング動作が追加されている様です。(オイオイ)
ということでマイZ34のECUは最新型です。(微妙・・)
ポップアップエンジンフード警告灯出しっぱなしにしといたのに、リセットされてしまいました(Orz)
Posted at 2009/10/30 11:55:26 | |
トラックバック(0) |
Z34 | クルマ