• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャオーレのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

田植え2017

田植え2017今年も無事に田植えが終わりました(^^;)

ってことで、昨日・今日の様子を…

修理に出してたトラクターも無事に帰って来て、
先日の雨のおかげで水も確保デキたので、
昨日は朝から代掻きを(^_^;

今年はなぜか、田んぼ内の高低差が例年以上に大きく、なんだか納得いかないのですが…時間切れで泣く泣く妥協しました(-ω-;)
と言っても、支障があるほどではないんですけどね(笑)

で、本日は「さなえさん」の唯一の稼働日!


昨年は苗が浮いて苦戦しましたが、農機具屋さんに相談したら
「籾蒔きでかける土を多めにして、代掻き翌日に田んぼの土が柔らかい時に植えてみねぇ!」
との助言を実践したところ…
いい感じに植えることが出来ました~ヾ(^▽^)ノ

しかし、


この用水路を跨いでの出入りは苦労しますね(・・;)

さて、
2枚の田んぼへの植え付けが終わる頃、現場監督(姪っ子)がやって来て…



直々に指導されました(^^;;


さぁ、田植えが終わったらお片付けです。



高圧洗浄機でちゃっちゃと洗って、


再びさなえさんは1年の眠りについたのです(笑)


しかし、植えてるそばからジャンボタニシが動き回るとか…今年も苦労しそうですね(;-_-)=3


Posted at 2017/06/11 21:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業
2017年06月05日 イイね!

農繁期なのに・・・

農繁期なのに・・・カエルの大合唱が鳴り響き・・・

田植シーズンの到来を感じている今日この頃


昨日、代掻き前に田んぼへ肥料をまき、
トラクターでかるーく耕そうとしたところ・・・

なんかエンジンの回転を上げると『キュー――――ーーーーー!』と異音(・・;)

色々操作してみると、ロータリーを上げると発生してるみたい・・・
半分くらいの位置までならしないので、とりあえず田起こしをし、代掻き用のアタッチメントを付けてから農機具屋へTEL!

ついでに、ハンドルの遊びも1/3近くあるので調整を依頼。

ってことで、本日ドナドナされて行きました~(^_^;)

さて、土曜日までに帰って来るかな~(^^ゞ



で、さなえさんも準備~(≧▽≦)

約1年振りに起きてもらって、日光浴(笑)

各部グリスアップ&給油し、一通りの動作確認をし準備完了(^^)v


今度の土曜日に代掻きをし、日曜日に田植えの予定です!

Posted at 2017/06/05 21:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | クルマ
2017年05月31日 イイね!

リコールをしてもらいましたが・・・

リコールをしてもらいましたが・・・先日、予約段階で不満満載だった
えくしーちゃんのリコールですが・・・

5月某日、預けて来ました!


カムシール交換してもらえるかが不安でしたが、
とりあえず、ディーラーの腕を試してみました(笑)


店長さんが対応してくれて、作業完了後に連絡をするってことで、準備したあった代車に・・・

「ダイハツ タントカスタム・・・じゃなかった(・_・;) シフォンかよ!!」
前職時代に売ってたクルマ(タントの方)だよ…(・・;)と思いながら、
「燃料は満タンにしていますので、満タンにして返却してください。」
との説明を受け帰り始めたら・・・8km程で1目盛り減りました(;・∀・)

速攻で「満タンじゃね~が!」と車内でツッコんでしまいました。


で、5日後。
ユンボに乗りながら連絡を待っていたのですが、予定のお昼になっても連絡なし。
電話があったのは14時39分。
「お預かりしているエクシーガは、すでに出来上がっておりますので、取に来てください。」
とのこと・・・
ん?すでに??
どうも、社内の連絡が出来ていないようですね(笑)


5時頃取りに行くと伝え、私道工事続行!

4時位に準備していると、母親が
「倉敷行くんならイオンに連れてけ。」
と言うので、イオン倉敷経由でディーラーへ

ディーラー近くのセルフスタンドで、給油口ギリギリまでの超満タン給油!

5日間で250km程乗りましたが・・・自分では絶対買わないクルマですね(笑)

連日、腰痛に悩まされました(;´・ω・)


5日ぶりに再会したえくしーちゃんは、

助手席エアバッグリコールの暫定処置と、

ウォーターポンプ交換対策リコール+タイミングベルト交換が終わって、ちょっとだけイケメンになってました!(←幻覚です)

作業の詳細な説明は無く、
「リコールと、その追加作業のタイミングベルト等の交換をさせていただいて、追加作業分の81896円の請求になります。」
と、ザックリとした説明をしていただきました・・・(-_-;)

母親を迎えに行かなければならないので、とっとと支払いをし退店。

その後、バタバタとした日が続き、数日後に落ち着いて明細を見たのですが・・・
まずは見積書

で、請求明細書


うん!やっぱりカムシールの交換はしてないね(-_-;)

あれ?見積もりとの差額が3000円程?

カムシールの工数は結構あったように思うのですが…

よく見ると、作業工賃が安くなっていない(゜Д゜;)
カムシール交換してないのになんで?
と思ったら、なんと
見積りでは、
クランシール交換(オイルポンプ脱着) 4590円
カムシール4カショ         9180円
となっていたのに、
明細書では、
タイミングベルト交換(リコール同時作業) 9180円
クランシール交換(オイルポンプ脱着)       4590円
と…( ̄□ ̄;)!!
なんか腑に落ちない…

お客さんが希望した作業が出来ないのなら、なぜ出来ないのか説明しなければならないし、それに伴って金額が変わるのなら尚更説明責任があると思うのだが(-_-#)





素晴らしい対応をしてくれた○山スバルさん。
今までお世話になりました。
もう自分のクルマでお世話になることはないと思いますが、仕事の取引の際には文句の1つも言わせてもらいますね(^^)


あぁ~あ、やっぱり香川のスバルサブディーラー勤務のR氏に頼めばよかったなぁ~…(´・ω・`)

エアバッグインフレーターの交換は、R氏よろしく~(^^)/~~~
Posted at 2017/05/31 00:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | YA5型エクシーガ2.0i-S | クルマ
2017年05月13日 イイね!

私道工事 その③

私道工事 その③さて、運搬車で運んでいた土砂ですが・・・


なんと、運搬車のサイドクラッチの動きが悪くなり
ここからはネコ車で運ぶことに(・・;)

バケット3杯分は載せれるんですが、
メタボな私が何往復出来ることやら(-_-;)

で、大きな石の方なんですが、

父親が少しづつ砕いてくれています(^^;


そう言えば・・・

ユンボもネコ車も30年選手ってことに気が付いた(゚Д゚;)

ある程度ですが、土砂が運べたので、境界に石を並べて境をハッキリさせます!

素人作業の石積ですが、さすがにユンボじゃ出来ないので人力で頑張りました。

ちなみに、

赤線が我が家の境界で、青線が隣家の境界です。
で、その間が山からの排水路です。

ここにはそのうちU字溝を設置する予定です(^^ゞ


まだ完成ではありませんが、

とりあえずはサンバーくんが楽に入れるようになりました!!


石は・・・父親がギブアップしたんで、旧宅解体時に砕いてもらおうかと考えています(^^;)

つづく・・・
Posted at 2017/05/13 22:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の事 | 暮らし/家族
2017年05月12日 イイね!

ホーマーさん、第11回糸目フェスに参加する!

ホーマーさん、第11回糸目フェスに参加する!ゴールデンウィークとやらの最終日に
鳥取県日南町の道の駅で
『第11回糸目フェス』
が開催されました~ヾ(*´∀`*)ノ

ってことで、ホーマーさんとお出かけしてきました♪


朝7時出発予定でしたが、二度寝をしてしまい8時半出発に(^^;

新見市内で信号待ちをしていると、天然モノのポーターキャブ?
高齢の男性が運転されていました!


で、10時半頃に無事到着(^^ゞ






まぁ、いつもながら変態色に富んだイベントですね(笑)

詳しいことは他の方々がUPしているでしょうから省略しますが(^^;

姐さんは忙しそうに走り回ってました(^_^;)


楽しい時間は「あっ!」という間でしたが、所用の為、2時過ぎに退席することに(;´・ω・)

往路は新見から県道8号線を使ったので、復路は国道180号線で明地峠を越えることに・・・
3速全開で峠を上りきると・・・

あれ?

なんか調子が・・・(;・∀・)

2年振りにパーコレーションを起こしてしまいました(笑)

その後、休憩すれば良いだけなんですけど、所用の時間が迫っているため、少しチョークを引いた状態で無事に?帰宅しました(;^_^A


いつもながら、糸目フェスに参加者をはじめ、「道の駅 にちなん 日野川の郷」の皆様、なによりイベントを仕切っていただいた糸目今日子様には、心よりお礼申し上げます。


ん~・・・いつもながら手抜きブログやな(笑)
Posted at 2017/05/12 21:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホーマーさん | クルマ

プロフィール

「雨が降らなくてよかった(^^;) しかし、現場監督の指導は厳しいですなぁ~(笑)」
何シテル?   06/11 15:35
好きになるクルマは世間一般ではマイナー車ばかり(?) エクシーガ&レックスの情報などあればお願いします! 以前は、ほぼフルノーマルのパイザーでダイハツチャレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

レックス顕彰会 
カテゴリ:レックス550保存委員会
2012/08/26 22:14:11
 
ブログなんですけど・・・ 
カテゴリ:行きつけのブログ
2011/08/26 21:35:44
 
岡山廃車体探索記 
カテゴリ:レックス550保存委員会
2011/08/15 13:02:48
 

お友達

RRレックスやパイザー&エクシーガが好きな方々!そして、550の軽四が好きな方も♡

と、書いてますが、こちらからお誘いすることはほぼありません。
かと言って、突然誘われてもお断りしますので、悪しからず_(._.)_

ちなみにかなりの人見知りで、めんどくさがりですが…
47 人のお友達がいます
南国vivio南国vivio * picachupicachu *
白ちゃん@ブルーレットを砕け♪白ちゃん@ブルーレットを砕け♪ * ななパパ(こうぞう)ななパパ(こうぞう) *
ベンコラクラウンベンコラクラウン * MAIAMAIA

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ えくしーちゃん (スバル エクシーガ)
2010年7月30日登録 エクシーガ 2.0i-S (AWD) パイザーからの買い替え ...
日産 ホーマー ホーマーさん (日産 ホーマー)
なんだかんだあって、自分が引き取ることになりました。 18年間、廃業した家具店の倉庫で ...
スバル レックス レックス参号機 (スバル レックス)
1979年式 レックス550スイングバックAⅡG このクルマも、とある縁でやってきまし ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2010年4月に母親が通勤用に購入しましたが、7月に勤務先の規模縮小に伴い解雇(;一_一 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.