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ふなむしの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2022年6月7日

アルミペダル&アルミ製フットレストプレートに交換してみた♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
25年間酷使されたペダルまわり
クラッチペダルのゴムにいたっては切れて破損していました。
2
フットレストに装着したアルミプレートも汎用品の為フィッティング悪く交換~
3
左のが今回装着するちゃんとしたかたちのやつです。
4
両面テープとビス3ヶ所で装着完了♪
5
お次はABCペダルの交換
クラッチとブレーキのペダルは力技で剥ぎ取る感じで外します。
6
今回装着するのはこれ
MR-S純正?の例のやつです。
7
クラッチペダルとブレーキペダルは裏面の
装着側に潤滑の為シリコンスプレーを塗り小さめのマイナスドライバーをヘラ代わりにしてはめ込みました。
結構時間がかかりバテました。
8
アクセルペダルの上の部分は「C」みたいなかたちの部分にアクセルワイヤーが固定されているのでこちらを抜きとります。

作業中余裕なく画像無し。笑
9
下側のこの部分はボルト2本だけだったので楽勝で取り外し♪
10
アクセルペダルユニットが取り外せました。
11
純正ペダルにはピンが刺さって固定されています。
12
取説では4Φのピンポンチを準備するように記載があるけど持っていないので径が合うボルトを万力を使用しゆっくり圧入し固定しているピンを途中まで抜きます。
13
最後はハンマーで先程のボルトを優しく打ち込み抜いて行きます。
念願の為ワコーズのラスペネで潤滑しました。
14
ピンが外れました~
固かったです・・・
15
比較~
16
取付け時も万力で付属のピンを途中まで優しく圧入~
17
最後はハンマーでピンを軽く打ち込み~
18
アクセルペダルユニットを元に戻し装着完了!
クラッチペダルを踏む際力が入りやすくなり
見た目も豪華になりました( ゚∀゚)ノ

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