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あきお@みんカラの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2017年2月11日

LEDヘッドライト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
値段も下がり、品質も安定してきたようなので、ヤフオクでポチってみました。送料込み4000円くらい。
2
選んだポイントは、フィラメントと同じLED配置。
これならカットラインがちゃんと出る筈。
3
あとは、ヒートシンクが分割可能なこと。
4
バルブ単体テストをしてから、装着開始。
5
うちのは、レイブリックのマルチリフレクター。
光が散って、HID化やLED化にはあまり向いてないユニットだと思います。
まずはバルブ単体装着。分割タイプなのでスムーズです。
6
でもって、ヒートシンク装着。
スッキリしてていいですね。
7
ユニットはリトラユニット横に固定してスッキリと。
コード類の振動損傷対策もして、無事完成。
8
夜になってから、点灯テスト。

カットラインはちゃんと出てますね。
これならロービーム車検もイケるかも。

光量は35WHIDクラスだけど、もう少し下方向の厚みがあるといいかな。

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この記事へのコメント

2017年2月12日 10:26
こんにちは
私も同じLEDライトを取り付けていますが、LED側のユニットの置き場所に困って、リトラモーターの横に両面テープで貼り付けて、ブチルテープで固定してます。リトラユニットに配置する手があったとは思いませんでした。参考させていただきます。ところで、LEDのユニットはどうやって固定しているのですか?
コメントへの返答
2017年2月12日 11:27
はじめまして。

固定方法は今のところ強力な両面テープだけです。多分ダメでしょうから、リトラベースに穴あけして、タイラップ併用も検討しています。

この場所ですが、設置にあたってはバルブとのコネクタ部分がリトラを閉じた時に挟み込まないようにうまく調整する必要があります。

ヒューズ抜いて手動で何度もクリアランス確認しながらの装着でした。
2017年2月12日 19:58
アドバイスありがとうございます。
挑戦してみます。
コメントへの返答
2017年2月12日 22:54
上手くいくと良いのですが…

私は熱害を嫌い、スッキリした見栄えに拘ったのでこの位置にしましたが、開閉によるトラブルやメンテナンス性を考えると、リトラモーター縛りも悪くない選択だと思いますよ。

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