• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしつきのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

サクラとチンク2024 その3

サクラとチンク2024 その3連日夏日を記録している異常気象のなか、もはやサクラの花はとうに散り葉桜になりつつありますが、撮った以上はアップしておきたいと、今更ではありますがサクラとチンクを絡めた写真のブログ第3弾です。

過去にスイフトと写真を撮ったコトがある某公園、朝早ければそんなに人はいなくて、撮りやすいポイントを陣取るコトもできるだろうと考えたのですが、やはり同じコトを考える人はいるようで…orz
あ、いや、もちろん、クルマとサクラを絡めた写真を撮ろうとしている人たちが多いってワケではなくて(そういう人たちもいましたが^^)、単にサクラを愛でようとする人たちが時間の割りには多くいたってコトです。

さらに朝早いというコトで、日差しとか光の加減とかちょっとうまくいかないなぁと。

場所を変えて。

ちょっと違ったアングルから、サクラメインで。

また場所を変えて。

ここは以前スイフトで写真を撮った駐車場なんですが(過去ログ→ブログトップと1枚目の画像がそれ)、その時は芝生だったんですが、今やアスファルトという…。まぁ、芝生は管理や維持の面でも大変なコトくらい判るつもりではいるケド、ちょっと寂しいかな?とか。

同じ駐車場で。満開のサクラはもう散り始めていて、撮影中も結構な桜吹雪だったんですけれど、アニメの1コマみたいに都合よく花びらが写り込まないかなと常々思っていたんですが…

わかります? リアハッチのイタリア国旗のステッカーのところとリアホイールのところに小さく写り込んでいるのを!ホントはもっとアニメみたいにザザーッと欲しいトコロですが…(^_^;)

なんていうか、同じような写真しか撮れてないですね、見事に。

まぁでも、青い空とピンクのサクラに黄色いチンクはよく似合うなぁと思っちゃうワケです。


そうそう、今年は福島県富岡町の夜の森のサクラを見に行くつもりだったんですけれど、満開の時期がコチラと変わりなかったみたいで、もう少し後だとばかり思っていたので予定が組めませんでした。来年は是非行ってみたいです。
Posted at 2024/04/21 00:21:45 | トラックバック(0) | ただ写真だけアップするブログ | 日記
2024年04月15日 イイね!

祝1周年

祝1周年本日4/15は、チンクが我が元に来てちょうど1年です。
今まで可愛がってきた愛車を泣く泣く手放し、憧れて手に入れたクルマ。
喜びも戸惑いも驚きも、いろんな感情がないまぜになった1年でした。
イイ面でも悪い面でも、国産車との違いをまざまざと見せつけられ、後悔というかオサーンには分不相応だったか?という考えが、ちょっとでもあったコトは確かです。
それでもまぁ、このカワイイ見た目とそれに似つかわしくない走りの良さは、これからも万難排して付き合っていこうと思えるのです。

以前にもブログにしましたが、まずシートがオサーンの身体に合わないのは大きな残念ポイントの一つでした。これにはオサーンには果たして相応しいモノなのかどうか?という懸念があったものの、以前から興味があったレカロシートの採用というコトで問題解決に至りました。おかげで長時間の運転も快調快調。さすがレカロ! 大枚はたいた価値はありました。

次の大きな残念ポイントは、ホイール関係。
なんとチンクのホイールのPCDは98。98!
アルファ・ロメオの一部とフィアットの一部しか採用されてないそうです。何故?
調べてみると、世界的にPCDはメーカー毎に独自に採用されているようなのですが、今やこのグローバル社会で何故共通化しないかねぇ? まぁ他のメーカーなんてどーだっていいんですが、とにかくPCD98のホイールなんて、まー選択肢が少ないワケですよ。
おとなしく純正ホイール履いておけばいいんじゃね?と言われればそうかもしれないけれど、スタッドレスタイヤを履かせるホイールだって探さなきゃいけないワケで。そろそろスタッドレスを心配する時期になって、ヤフオクを漁ってみてもお眼鏡とお財布事情ににかなうモノがなく、もーいよいよだっていう頃になって、仕方なく今まで履いていた純正アルミホイールをスタッドレス専用ホイールにするしかなくなったワケです(まぁ何するのにも行動が遅いのが災いの元なんですが)。そして、スタッドレス履いている期間中にサマータイヤと専用ホイールを探す!という、問題先延ばし戦術になったのですが…。
それでもやはりPCD98のホイールは、(お眼鏡とお財布事情ににかなうモノは)なかなか見つからず…。スイフトの形見のO.Z.Racingのウルトラレッジェーラ(当然PCD100)を、スライドボルト(偏芯ボルトともいう。口金の部分が動き、PCDの違うホイールをハブに固定するコトができる。協永産業株式会社HP→ そう! チンクはナットではなくボルトでホイールを固定するのです!)を使って…とも考えたんですが、スタッドレスタイヤを装着したお店でも、ディーラーでもスライドボルトは扱ったコトはなく、特にこの先車検時までメンテナンスパックの契約をしてしまったディーラーでは、スライドボルトを使うのはやめてPCD98のホイールを探してほしいとまで言われる始末。協永産業株式会社のHPではイタリアでは普通に使ってるみたいな書かれ方してるのに、フィアットのディーラーでも扱いがないとは? そもそもわざわざスライドボルト使ってPCD100のホイール履かせるんだったら、ハブの方もPCD100にマイナーチェンジするとかしないの? とまぁ、ぶつけどころのない怒りを持て余しグルグル考えながら、それでもヤフオクのチェックをするコト数カ月(新品での購入はお財布事情により却下でした…orz)。
フィアットの上位互換車・アバルトのホイールを流用するテも考えました。PCDは同じ98で、アバルト・500も595も車体自体はチンクと同じだし。でも、純正ホイールは重いのではないかとの懸念が払しょくするコトができず…。インチ数やリム幅の記載はあっても、重さの明記はまずありません。アバルトに比べれば非力なチンクですから、脚周りは軽いモノにするに越したコトはありません。これは、スイフトの時に実感したコトなのです。
チンク自体がカワイイクルマですから、オサーンが普段履かないようなホイールの、オールドカントリーというジャンル(Colin Project→)もアリか?とちょっとだけ思ったんですけれど、まがりなりにもグレード名にスポーツプラスと冠するんですから、スポーティなモノでなければ!と思うワケです。

そんなこんなで、ウィンターシーズンも終わりの頃、ようやくお目当てのモノが出品されました。予算から考えると、ちょっとオーバーですが、コレを逃したら次はない!画像で見た限り中古にしてはキレイなモノだ!しかもタイヤ付き!!(←超重要!^^) ライバルとの一騎打ちに競り勝ちました!
それがコチラ!

はい、またしてもO.Z.Racing ウルトレッジェーラ 17インチです!!(^-^v)
バカの一つ覚えの構図と、ロケ地もスイフトの時と同じ某ホームセンターの屋上駐車場(^_^;)
タイヤはPIRELLIのP ZERO NEROの205/40(いやーチンクにはオーバースペックだよねぇ。譲っていただいた方はアバルト・595に履かせていた模様)。
カワイイチンクがちょっとイカツクなっちゃいました。

ふと思って実際にチンクに履かせる前に、ディーラーで使えるボルトとかまさかの事態を確認しておこうと、一応タイヤ付きホイール1本持って行ったんですが…。
まさかの事態発生。
前輪のフロントバンパー側ががわずかにはみ出る、と。保安基準は問題ないけれど、ディーラーとしてはNGだと言われました。でも、カッコイイです!とディーラーのサービスマン(そうであろう!?と自慢したかったけれど、今それは関係ないよね? 気ぃ遣われた?^^;)。

バンパーが絞り込まれるようなデザインだからなのか? 見た目では問題なさそうに見えます。
とにかく、ディーラーではこの組み合わせの社外ホイール&タイヤを装着させるワケにはいきません。
ので、点検にいらっしゃる時は純正&スタッドレスをお持ちください、と。ディーラーから出る時に、NGの社外ホイール&タイヤを装着してるままでは問題あるから、点検時に純正&スタッドレスに装着しなおします。
という着地点を提案していただきました。なんだか前例があるような雰囲気でしたが(^^) まぁ点検の度にスタッドレスを持ち出すのはハッキリ言ってメンドーこの上ないし、またそれをサマータイヤに直すのも手間ではあるけど、妥協するしかないよね。ディーラー側にとっては正直言って厄介な客でしかないでしょうけれど、それでも歩み寄ってくれる姿勢が嬉しいので、ココは従いましょう。お世話になるワケだし。
それにしても、チンクのような趣味性の高いクルマはもっと自由にしてくれても…と思わなくもない。

懸念していた重量ですが…

左がレッジェーラ17インチとサマータイヤ、右が純正16インチとスタッドレス。
約16㎏と約17㎏…。あまり変わらない事実にちょっと愕然。純正も結構軽いんだなぁと。出足は軽くなったイメージはあるけれど、プラシーボなのかも。あと、さすがに「あの」フニャッとする感覚(過去ログ→)はなくなったので、安心してステアが切れます。

ホイールに関するドタバタは、納車1年目にしてようやく決着しました。あともう一つ、残念ポイントである、車高をもうちょっと低くしたいかなぁ。リアのホイールアーチとタイヤの隙間なんか、今流行りのクロスオーバー車なの?ってくらいあるので、カッコ悪くて仕方ない…。
Posted at 2024/04/15 18:22:41 | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

サクラとチンク2024 その2

サクラとチンク2024 その2いやぁ、前回「その1」とかタイトルにしちゃったけど、「その2」ができなかったらどーしよー?と思いました(^_^;)
無事ブログネタにできまして、その2は夜桜編です。
我が駄ブログでは今頃の時期に度々ネタにされておりますが、オサーンが生息する田舎町には、茨城県でも割りと有名なサクラ並木がありまして。
そこで会社帰りにチンクを絡めて写真を撮ってきました。
似たようなコトを考える市民も多く、社会人も学生もめいめいにライトアップされた見事なサクラにスマートフォンを向けていました(クルマとともに写真を撮ってるのはオサーンだけだったかも…ですが^^;)。

今年も愛用のコンデジに三脚を付けて撮ってみたんですが、どうにも思うように撮れず…。試しにスマートフォンで撮ってみたら、アラアラまぁまぁ、なんとキレイに撮れるのでしょう!
そんなワケで今回の画像もすべてiPhoneで撮りました。ホントに今更ながらスゴイね、今時のスマートフォンは。デジカメが売れなくなるワケだ。
オサーンのiPhoneは、物理スイッチが欲しいというアナログ人間特有のリクエストからiPhone SEなんですが、それに搭載されるカメラは今や珍しい単眼。それでも余程アップにしなければ、そこそこキレイに撮れています。スゴイね!(イヤ、ホンットーッに今更なんだけど)

相変わらずの構図で申し訳ないですが、クルマを停められる場所が限られていて、かつサクラと絡ませるとなると、どうしても同じ構図にならざるを得ないんですわ。しかも、サクラの枝ぶりとかも考えると、どうしてもね。

そこそこ撮れるとは言え、やはり黄色のボディカラーを夜キレイに写すというのは難しいですね。

昼間のサクラの方がオサーンは好きですが、ライトアップにより光輝くサクラはやはり美しい。

そして、お気づきだろうか? チンクの変化を。
ま、それに関してはまた改めて。
Posted at 2024/04/14 03:10:36 | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2024年04月07日 イイね!

サクラとチンク2024 その1

この週末は天気に恵まれず、日曜の午後になってようやく青空が見えた。
焦燥に駆られるように、チンクを連れ出しサクラと絡めて写真が撮れる場所を探したのだけれど、あいにくサクラの方もまだ満開とまでいかないようで、どうにもいいスポットが見つからなかった。
それでもなんとか、見られるかなぁって感じの一枚。

今週は会社帰りに夜桜と絡めたら…と思ってるけれど、黄色いチンクは夜の撮影ではどうなんだろ?
黄色は圧倒的に昼間のサクラの方が映えると思うんですよねぇ。
次の週末は晴れてくれて、サクラも散らないでいてくれると嬉しいのだけれど。
Posted at 2024/04/08 00:27:28 | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2024年04月06日 イイね!

○○ハラ。

○○ハラ。驚くべきコトに、中高年などの年上の人たちからのLINEなどで、文章の最後に句読点の「。」を付けると、今時の若者は冷たさや威圧、距離感や恐怖心を感じるのだそうな。
それをマルハラスメント、通称“マルハラ”とかいうらしい。

イヤだなと感じるコトは、なんでもかんでもハラスメントとつけりゃあ正当化されると思ってるんじゃないか?というのは考え過ぎなんですかねぇ。

さすがに今時、「いつ結婚するの?」と訊いてみたり、臀部を触ってみたり…なんていうのは論外だけれど、ちょっと肩を叩いたくらいでセクハラだっ!!なんて訴えられるかもしれないなんて、さぞかし現代の管理職のオジサン達は心労が絶えないだろう。

そのうち、挨拶されるのが恐怖を感じるからアイハラだとか。
そもそも、声をかけられるのが威圧を感じるからコエハラだとか。
いやすでに、視界に入ってるだけで不愉快だからシカハラだとか。
もっと言うと、存在そのものが精神的に苦痛だからソンハラだとか。
言われかねない…。

もう、ハラスメントハラスメント言われるコトがもはやハラスメントだよ!(ハラハラ…^^;)
そんな未来が来るかもしれない。
まったくイヤな世の中になったモンだねぇ。


えっ? オサーン?
もちろん、マルハラ続けるよ。威圧感や恐怖を感じるようなら、どうぞブラウザから戻っていただいて結構ですよ
Posted at 2024/04/07 02:14:06 | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

「宿とれた!
行くぞ、東北!!」
何シテル?   04/24 23:01
マンガや小説は電子書籍より紙の本! 音楽はダウンロード配信よりCD! 和菓子はこしあんより粒あん! コーラはコカ・コーラよりペプシ! カッコよくって強い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2023年4月にお迎えしました。 2012年式。日本では250台限定のツインエア初めての ...
スズキ スイフト 白銀の微風(アルウェン) (スズキ スイフト)
2006年3月から相棒になりました。 1.3XG LTD1(2型) FF 5MTです。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
我が二代目相棒。 1998年6月購入(これまた中古)。 1500cc、5MT。 CR- ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
記念すべき初めての相棒。 1991年8月購入(もちろん中古)。 1500cc、5MT。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation