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mnetの愛車 [ホンダ クレアスクーピー]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

主エンジン搭載 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今年のGW中はコロナ感染でどこに行っても道の駅や観光地が臨時休業ですので、大人しく家で道楽をしているのが正解ですよね。

そんな訳で本日はエンジン交換をします。 まずはシートと荷台を外しておきます。
2
分解前にクーラントとエンジンオイルを抜いておきます。 取り出した冷却水とオイルはまだ新しいので、再利用しますので一時保管。 忘れると後が悲惨な状態になりますよ!😱
3
ラジエターファンを外してフライホイール(ダイナモの回転子)を取り外します。 これは交換エンジンに流用します。 専用工具で外すと整備解説書に書いてありますが、そんな物当然無いので別な方法で取り外します。 手元に有るギアプーラーを使います。
4
ギアプーラーである程度締めこんだら銅製の当て板をフライホイールの上部面に充てて軽くハンマーで叩きます。 すると勢いよくフライホイールが飛び出てきます。 フライホイール側のシャフトはテーパーシャフトの為にショックを与えると直ぐ緩みます。
5
フライホイールが外れたので次は、燃料ホースとアクセルワイヤーを外します。
6
左側のファイナルリダクションの分解準備をします。 駆動系部品は全て流用しますので先ずはエンジンが固定されているうちにクランクシャフト側のプーリーを自作レンチを使って取り外します。
7
リアタイヤを外しエンジン及び駆動部分をフレームから引きずり出します。
8
前回オーバーホールをした主エンジンに、これからフライホイールとファイナルリダクションを取り付けます。

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