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S2の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2015年4月12日

タワーバー取付ボルト入替

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CUSCO製タワーバーを付属ボルトにて取付けた状態

ボルトの締まり具合がどうも頼りない感じですが、
力任せに締めてねじ切ってしまってからでは遅いので
ボルト入替を決断。
2
ボルトを側面から見た状態

左から標準、タワーバー付属品、今回入れ替えのボルト

左、右は純正部品ですが、先端にネジ山がありません。
タワーバー付属品は先端からすべてネジ山が切られてますが、
これだと奥側ボルトの最初の手締めが非常にやりづらいです。
3
ボルトを上から見た状態

左から標準、タワーバー付属品、今回入れ替えのボルト
タワーバー付属品のフランジ(つば)が明らかに小さく、
締付強度的に不安が残ります。
4
新しいボルトと入替えた状態

1枚目の画像とボルトの頭の部分が明らかに違いますね。
がっちり締付けられたのでこれで安心して乗れます。

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この記事へのコメント

2016年10月19日 20:41
初めまして。私もDNT31乗りですが、タワーバー取り付けの記事拝見しました。今回私も取り付けたのですがやはり取り付けボルトの強度が気になっていました。今回S2さんが取り付けた長めのボルトはどこで入手できるのでしょうか?サイズ等はわかるでしょうか?
コメントへの返答
2016年10月19日 23:30
メッセージの方を先に拝見しましたので、返答はそちらでさせていただきました。

しっかり取付できるのでおススメです。
2017年3月13日 8:34
初めて、OUTSIDERと申します。
私も、T31ディーゼルで、近々クスコのストラットタワーバーを装着予定なのですが、記事を拝見して是非ボルトを交換したいと思いました。
宜しければ、詳細をお教え頂けますか?
コメントへの返答
2017年3月13日 9:25
コメントありがとうございます。
OUTSIDERさんのページも色々と参考にさせていただいてます。

ボルトのパーツレビューに気づいたようですので、2つ目のコメントは削除しておきますね。

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