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ナンチャッテTypeMのブログ一覧

2016年05月20日 イイね!

柔いアシ?喰わぬタイヤ?

グリップの高いタイヤ。
安心できる良いタイヤですね。

でも、サーキット走行すると車に負担がかかって、ボデーがゆるくなったりとっても怖いことが起こるんだって。
固いサスペンションもそうなんだってー。

うわー、タイヘン。インチキラヂアル履いてる僕なんか、ダメ人間じゃーん。

で、そんな悲しい気持ちの中、ふと思ったんだけどさ。

なんで前後左右のグリップが高いと、車体に負担がかかるんだろ?

街中のでっぱらかったマンホールに片足乗った時の方がよっぽど嫌な音や衝撃があるんだけどなぁ。これなんかは「強度は大丈夫かしら?」とか思っちゃうんだけど。

あと、波波が続くような道なんかは、「こんなに繰り返し揺さぶられて大丈夫かしら?」とか思っちゃうんだよね。

タイヤのグリップが高いと、どんな入力によって車体への負荷が増えちゃうんだろ?
グリップが高いから、旋回の際にいつもより多くロールしちゃって、サスが底付いてすごい入力が入っちゃう?
でも、そんなすごい入力が入るほど速い速度でロールしちゃうのかな?
そしたら、マンホールに乗った時と同じくらい入力になるのかな?
あれ?そういやなんのためにダンパーって付いてるんだっけ?

ショボいタイヤだったら滑っちゃうからそこで逃げちゃう?
それだとそもそもまともに旋回もできてないんじゃないか?

ん?慣性力なんだからバネを固めてあげれば、ロールも減らせるんじゃないか?そしたら底付きも抑えられるかもね!

ゑ?バネ固くなったから入力が増えるんじゃないかって?

同じ慣性力なんだから変わらないんじゃない?


うーん。
下等な脳みそでは、サーキットをハイグリップタイヤで走ることの何が車体をダメにするくらい大きな負荷を与えるのかがわからないや(笑)

柔いアシが車体に優しいってのもよく分からなくなってきたぞ?

Posted at 2016/05/20 22:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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