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ナンチャッテTypeMのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

なんだかよくわからないが

バーフェン付きのアレ(笑)

中身はさっぱりわからんけど、盛り上がってんね。

MT?
メガーヌのエンジン?
いやいや、新エンジン?

いやはや、十分な話題性ジャマイカ。
これだけ憶測を呼ぶんだから大したもんだ(笑)

まあ、イロイロ思いを巡らせたところで組み合わせられるコンポは知れているわけで。

ルノーのMTなんかアレとアレくらいしかないし、そしたらエンジンだって、ねぇ。
コイツの車体だって、元をただせばアレだったんじゃないっけ。

そういやフェイスリフトなんだってね。
きっと新しいルノーの顔に流れていくんだろうけど、
ボクはあのタリスマンやメガーヌのデビルマンっぺーモチーフは、ちょっと苦手。ちょっぴりうるさい感じがするんだよね。
Z34のランプ周りも、同様の理由でちょっと受け付けないんだよね。

どうなるか知らんけど、今の形の方がいいかな。
出来ればあのバーフェンは欲しい。
イロイロ選択肢が広がりそうだし(笑)


Posted at 2016/05/25 23:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

おー寒!

Posted at 2016/05/24 07:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

慣性の話は感性の世界?

わかりにくいよねぇ。

慣性とかね。

タイヤが発生する力によって、外に膨らむ運動をしていた車両に慣性力なんて見かけの力が生まれることで、車体に入力が〜

て事なんだろうけど。

質量が小さければそれは小さくなるけど、それ以上に速度が効いてくるんじゃなかったっけかな。

そうすると、タイヤが発生する力が大きくなる事は旋回速度を上げる要因ではありそうなので、確かに慣性力は大きくなりそうですね。

問題は、タイヤの力が増える事でどれだけ旋回速度が上がって、それによって慣性力がどれだけ増加するのか?てところと、

そもそも車体へのダメージって、どういう入力に対しどういう指標で捉えなければいけないんだっけ?てところと、

上記の2つはちゃんとリンクしているんだっけ?

ていうのがハッキリさせていないところなんじゃないかなぁ、と思うのです。

0.5Gでの旋回しかできなかった人が、ある日タイヤを変えただけで1G旋回が出来るようになったとしたら、その変化はスゴイ事で、毎週末そんな事を繰り返し行っていたとしたら、0.5G旋回時代の車体のダメージとは比べものにならないくらいも凄そうですね。これだけ聞いたら。

じゃ、同じ人が、ある日ついにスゴイ腕前の上達をした事で、元のタイヤでも1G旋回が出来るようになった!毎週末チョー楽しいっす!

てなったら?

その人が、もう俺も落ち着いたから、とハイグリップタイヤで毎週末ゆるーく0.5Gで旋回していたら?

ハイグリップタイヤで1G旋回を年4回だったら?
とか。





だからね。

前提条件やクライテリアがわからないまま話をしているんじゃないかなーって。

構造物にダメージを与える入力って何と何(笑 )なの?
それはどういう指標でそれぞれ評価するの?


そこをスルーしていい切ろうとすると、

「グリップするタイヤはクルマ壊す」

ていう感性の話になっちゃうんじゃないかなって思うんですよ。

駄文で長文、失礼。

Posted at 2016/05/21 10:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月20日 イイね!

柔いアシ?喰わぬタイヤ?

グリップの高いタイヤ。
安心できる良いタイヤですね。

でも、サーキット走行すると車に負担がかかって、ボデーがゆるくなったりとっても怖いことが起こるんだって。
固いサスペンションもそうなんだってー。

うわー、タイヘン。インチキラヂアル履いてる僕なんか、ダメ人間じゃーん。

で、そんな悲しい気持ちの中、ふと思ったんだけどさ。

なんで前後左右のグリップが高いと、車体に負担がかかるんだろ?

街中のでっぱらかったマンホールに片足乗った時の方がよっぽど嫌な音や衝撃があるんだけどなぁ。これなんかは「強度は大丈夫かしら?」とか思っちゃうんだけど。

あと、波波が続くような道なんかは、「こんなに繰り返し揺さぶられて大丈夫かしら?」とか思っちゃうんだよね。

タイヤのグリップが高いと、どんな入力によって車体への負荷が増えちゃうんだろ?
グリップが高いから、旋回の際にいつもより多くロールしちゃって、サスが底付いてすごい入力が入っちゃう?
でも、そんなすごい入力が入るほど速い速度でロールしちゃうのかな?
そしたら、マンホールに乗った時と同じくらい入力になるのかな?
あれ?そういやなんのためにダンパーって付いてるんだっけ?

ショボいタイヤだったら滑っちゃうからそこで逃げちゃう?
それだとそもそもまともに旋回もできてないんじゃないか?

ん?慣性力なんだからバネを固めてあげれば、ロールも減らせるんじゃないか?そしたら底付きも抑えられるかもね!

ゑ?バネ固くなったから入力が増えるんじゃないかって?

同じ慣性力なんだから変わらないんじゃない?


うーん。
下等な脳みそでは、サーキットをハイグリップタイヤで走ることの何が車体をダメにするくらい大きな負荷を与えるのかがわからないや(笑)

柔いアシが車体に優しいってのもよく分からなくなってきたぞ?

Posted at 2016/05/20 22:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

世間がカングージャンボリーな週末は

世間がカングージャンボリーな週末は子供の保育園の父母会でBBQ(笑)
炎天下の日なが一日中子供らと戯れる結果に。

夜はダラダラしながらウルトラマンを見る。

なんだか最高。
Posted at 2016/05/15 22:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「慣らし中の燃費 http://cvw.jp/b/471099/42797811/
何シテル?   04/30 21:14
ナンチャッテTypeMです。 神奈川の片田舎で、R33セダンに乗っていたのも今は昔。 2015年、ルーテシアRSに変更。 仕方なく変更。 なんとか譲...
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