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b2212360の愛車 [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2017年11月26日

フロントストラット一式交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
さて、車庫の奥で暖めておいた、H42Aミニカの足回り一式。
(リヤショックは交換済み)

EKに付けてみたいと思います。
2
アッパーマウントのネジが2本→3本になってますので、インシュレーターの交換が必要です。
いやまぁ、車側を加工すれば付かないことは無いかもしれませんが、、、

シャフトの頭のナットは、セルフロックとか何かですかね~最後までインパクトを使いました。
ここでエアー圧がすぐ下がってしまい、時間を食いました。

他の方のを見ると、ヘキサゴンと角度のついたメガネレンチで緩めてるみたいですね。
3
まずは簡単な左から。
ここのボルトナット、固いですね~!
インパクトで歯が立たず、
スピンナーに鉄パイプ延長で、やっとこ緩みました。
4
外れました。けっこう雰囲気違いますね~。
とりあえず、深くは考えないことにします。
5
段差を乗り越えると左フロントから、ばいーん!って音がしてたんですよ。
この、ボロボロのバンプラバーと何か関係が・・・?

しかしこのEK、下回りのゴム部品の劣化が、かなり激しい気がする。
買った時もタイヤ、何年も経ってないBSネクストリーがヒビ割れまくりでした。
6
左側完成。左右で比べると2.5cm違います。

これだけ見るとさほど車高短ではないですが、元々かなり高かったてすからね~。
7
続いて右側を始めたんですが、、、
どーやってもストラット下側の17mm2本が緩まず、しまいには1/2のソケットを割ってしまいました。
新しいソケットを買いに行って、この日は終了としました。

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