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b2212360の愛車 [三菱 ギャランΣ]

整備手帳

作業日:2018年5月8日

キャブレター分解清掃①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回の故障が疑われる箇所というのがこの、加速ポンプのノズルから、ガソリンが出っぱなしになってる件です。
一回吹かす毎に一回噴射するのが加速ポンプでしょ?それが出っぱなしって・・・
2
チェックバルブとか、ダイヤフラムが付いてるのに。
確かチェックバルブ(銀玉)がフロート室に流出して、加速ポンプが作動しなくなるって話は聞いたこと有りますけど。

出っぱなしになるってのは・・・
無理矢理押し出されている感じ?
3
フロートレベルはかなり高い。

(本来はこのガラス面中程、といっても結構アバウトでも性能に影響は無いとされる)

エンジンがブレると上の方で僅かに液面がブレているのが(何となく)見える。
4
フロートレベルを調整するには、ビス7本を緩めアッパーボデーを外す。
写真の「フロート」、整備解説書には、これの金属部分の角度を変えて燃料液面(フロートレベル)を調整してはならない、と書いてありますがまぁ・・・

それよりこんな、穴の空いたようなフロートで大丈夫かなと思いますが、、、
まぁ浮くから大丈夫なんでしょう。
5
アッパーボデー裏側に付いているニードルバルブ。
これをフロートが押し上げるとガソリンの流入が止まり、液面が一定に保たれる仕組みです。

本来はこちらのワッシャーの枚数で、フロートレベルを調整します(整備解説書によれば)。

上部のフィルターを清掃、バルブは漏れ無く正常に作用している様でした。
6
ここらへんの部品がダメな時に備え、予備(1600用)を用意しました。
これはスロットルシャフト周辺からエアを吸っており、どのみち使えないキャブです。
7
こちらがフロート室。
かなり汚いですね~。
とりあえずこのまま組んで再始動・・・したものの、液面が高いのは変わらず。
8
次はかなり大胆に角度を変えました。
再度組み付けて始動・・・
この時はキャブに入る燃料ホースを組み忘れ、ガソリンをぶちまけてしまいました。
繋いでからまたエンジンを掛けると間もなくストール、フロート室が空です。

これは一度ホースを外して掛けた為に、エアを噛んで燃料を吸わなくなったんだ!と思い、ひたすらクランキング、バッテリー上がる寸前でもう一度燃料ホースを外すと、燃料来てるじゃありませんか。

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若葉マークの頃から12年間、シグマ一筋、15万km一緒に走って来ましたが、今は青春の思い出と共に、ガレージへ仕舞ってます。 ~ナンバー付き~ ’80 ギャラ...

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