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ディープナスビ号の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2018年2月20日

リヤ左ハブベアリング交換 MH22S

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
Dらーにて12か月点検を受けた際の指摘事項その②(爆

リヤ左のハブベアリングのインナーレースがスピンドル側に残ったまま外れないらしく、ベアリングがバラけてるとか。

現在のところ異音はありませんが、今後トラブルが起きる前に交換しちゃいますか。

オイラのMH22Sは2駆だし、コレもカンタンだろうと甘く見てDIYでやっちゃいましょう。

ロックナットを外してドラムを手で引いてみる。

ナルホド確かに外れない。

スライディングとんかちを引っ張り出してきてドラムを引き抜きます。

このスライディングとんかち結構役に立ってるな~
2
ウワサ通り・・・

インナーレースが残っていますな。

コレは後ほど。
3
油圧プレスにセットして古いベアリングを抜き取ります。

この油圧プレスも買ってから数年は使うことなく放置プレーでしたが、ここ最近活躍の場が増えてきた!

嬉しいような悲しいような・・・
4
新品ベアリングを購入。

コレまたナゼに日産純正!?
5
新しいベアリングを圧入し、スナップリングで固定します。
6
残ったインナーレースを外そうとしますが、コレがサビついて外れない!!

結局ライニングを外してサンダーで切ってトンカントンカンすることややしばらく・・・

何とか外れました(汗
7
サビたスピンドルをペーパーでキレイにし、外したライニングを元に戻します。
8
新品ベアリングを組んだドラムを装着してロックナットを180Nで締め付けて完成です。

インナーレースがすんなり外れればもっと簡単だったんですが、ちょっとナメていた!?

掛かった費用は2600円ほど。

何とかDIYで乗り切れました!

コレでまたしばらく乗れますね~

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