第6回 サクラオートヒストリーフォーラム その4
投稿日 : 2016年05月22日
1
ダイハツ・ミゼット
初代ミゼットの後期型で、初期型のバーハンドルから丸型に変更され、屋根も幌からキャビンに変更されています。
最終型(MP5)と違いは、三角窓の有無で、MP4では三角窓が設定されていないのが特徴となっています!
2
プリンス・グロリア
昭和39年の東京オリンピックの聖火ランナーの先導車として、実際に使われたクルマで、通常のグロリアとはカラーリングが異なり、特別仕様となっています!
3
ヴァンデンプラ・プリンセス1300
1991年に日本テレビ系列で放送されたていた「刑事貴族2」の主役である水谷豊さん演じる、本城 慎太郎の愛車として登場したクルマと同型のモノです! 刑事貴族2、3を見た事のあるおいらとしては、鈴木雅之さんの「もう涙はいらない」が起用されていたパート3のエンディングシーンが懐かしくて、堪りませんでしたね!
4
トヨタ・スポーツ800
大衆車パブリカのシャーシとエンジンを流用し、ヨタハチの愛称で親しまれているこの車は、空気抵抗の少なさと驚異的な軽量ボディのおかげで、侮れない性能を見せつけました!
1977年(昭和52年)の東京モーターショーでは、ガスタービンエンジン及び電気モーターによるハイブリッドシステムを組み合わせた「トヨタスポーツ800・ガスタービンハイブリッド」を試作車として、参考出品しています!
5
日産・セドリック・ブロアムVIP(Y30型)
長年にわたって使用されていたL型直列6気筒エンジンから、V型6気筒のVG型エンジンに切り替えられたモデルでした!
イメージキャラクターに、俳優の二谷英明を起用し、キャッチコピーには「素晴らしき人生、そしてセドリック」が使われました。
6
マツダ・コスモスポーツ
想像を絶する苦難の末、世界初の実用・量産に成功したロータリーエンジンを搭載したクルマで、当時の販売価格が148万円でした。
同時期の趣味性の高い車種で比較すると、いすゞ・117クーペの172万円ほどではないが、ダットサン・フェアレディ2000の88万円、日産プリンス・スカイライン2000GT-Bの94万円と比べるとはるかに高価であったことがうかがい知れます。
7
ホンダ・プレリュード(AB/BA1型)
キャッチコピーは“FFスーパーボルテージ”で、当時としては斬新なデザインが女性にも好評で、運転席側にも助手席リクライニングノブがついており「デートカー」という言葉を生み出した車でした!
8
BMW・イセッタ300
イタリアのイソ社のイソ・イセッタを、ドイツのBMW社がライセンス生産した車で、298ccの空冷単気筒エンジンを積んだバブルカー(超小型車の呼称)といわれているそうです!
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