ボディの試験塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
暇を見つけては各パーツを外しては塗装しているのは前回お話し致しましたが前回はドアパンチの件に阻害され頓挫しました。
その間にもただただ手をこまねいたワケではなく色選定をしていました。
余談ですが物心ついた時には既に赤は好きな色だったので自分のパーソナルカラーは赤です。決してシャアアズナブルが好きで感化されたというわけではありましぇん(笑)
なので塗る基本色は赤よ紅!
2
マツダ車で赤と決めているのならば今ベリーホットなレッドならばやはりソウルレッドクリスタルメタリック(46V)ではないだろうか?あの漆塗りに似た深みのある赤は憧れる。
しかしこの塗料‥プロ用のエアースプレーガンに入れて塗装するのはネットショップ等で見掛けるのだが補修スプレー缶ではまだ出ていない。
スプレーガンを買って塗装しようかとAPに出掛けて考えたがタンクが上か下かで迷いに迷いまくり結局のところ踏ん切りがつかず諦めて帰ってきた。
3
ソウルレッドクリスタルメタリック(46V)はマツダが「匠塗」と言うだけあり2層コートらしく下地色の処理が特殊塗料なのとどうやら上塗りの色が光を通す半透明っぽい。
ガンプラをやっている人なら知っていると思うケド下地のキラキラで表面の色を輝かせる技術ってかなり難しい。即ちムラになり易い。コレはかなりハードルが高い。
私的にまだまだ技術レベルが達していないのでやーめた(^◇^;)
4
ならばソウルレッドプレミアムメタリック(41V)なんてどうだろうか?と目をつけてみた。
そう。あの広島東洋カープがヘルメットに起用しているマイカ的輝きのある赤だ。コイツなら補修スプレーでも発売されている。
今までメーカーの踏襲を崩すのが嫌でクラッシックレッド(赤のAZ-1純正色)で各パーツを再塗装していた事もあり後ろ髪を引かれる思いを振り切り41Vを購入。
「下地にシルバーを使えば匠塗の如く輝くかしら?」という無謀なイメージをして「なんちゃって匠塗」をやったろうかしら?とサンライトシルバーも一緒に購入してきた。
5
ノッケからボディに試すと後悔したらマインドダメージがハンパ無いので給油口のフタに試すことにした。ココなら色が変わっても、たいしたことネーし。
①まずはヤスリで擦りグレーのプラサフを塗り下地の密着率を向上。
②次にサンライトシルバーメタリックを塗装しました。(写真だとプラサフと区別つかネーw)
③塗って乾いたらコンパウンドで研磨→また塗って乾いたら研磨を繰り返す。
④この方法を繰り返すと輝きが増します。
素人塗装で考えて考え抜いたインスタント輝き戦法。
下地処理はらこれでおしまい。
6
いよいよソウルレッドプレミアムメタリックを塗る。
おお!エエ色。これも先程と同じくコンパウンド研磨を繰り返し塗装していく。
7
仕上げにクリアーを塗布。コレもコンパウンド研磨塗りを繰り返す。
余談ですがクリアーコートだけ何故だかホルツ。
過去の経験上クリアーはホルツの方が綺麗に仕上がりるんですよね。
おおお!お隣さんのお家が映る!こんなに輝いたのってAZ-1で素人塗装を開始した史上初ぢゃね?(爆)
8
仕上がりました。
周囲のクラッシックレッド(色褪せ)との比較。
綺麗や!
しかし本物のソウルレッドプレミアムメタリックと若干違う。41Vはキャンディレッドっぽい赤だが少し深い色。やはり下地処理で多少色が変わるのね。
ネットの知恵袋で「下地処理で造った色は貴方が創った色」なんて名言を言われていた方がいらっしゃいましたが‥
そうだなぁ‥名付けて良いのなら恰好つけてトワイライトカーマイン(黄昏時の紅色)かな。
おおお!テンション上がって来たZe!
おしまい。
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