• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukichoの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2022年4月8日

臨時ステレオ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
AZ-1の中に音楽が鳴らない日々が続いてます。
事の経緯は新品で買ったカーステレオが取り付けて1日で故障。
「ステレオ入荷しました」とお店から連絡があり取りに行ったのは良いが箱のまま2週間もぽっぽらかしにして(爆)取り付けたら直ぐに故障し付帯部品を外すのが面倒で本体のみを箱に押し込み購入店へ持っていき「本体だけ変えてや」とやろうかと思ったが社会人的に「んなクレーマーみたいな事できんわ!」と思い留まり修理対応になったワケです。

思い立ったら吉日体制でない体たらくな自分も悪いので修理から戻って来るのを待つことにしたの駄菓子菓子!コロナ禍で海外部品が入荷し辛くなっており5月まで修理できないとの事(えー!)
購入を決めたのにIC不足の煽りを喰らい来たと思えばたった1日で入院とはトホホのホです。
2
やはり音は欲しい!この前取り付けていた1DINは「ガリガリバリバリ」と言う音を放つだけで完全沈黙‥お空へ召されました(汗)
仕方がなく以前グラシアに着いていた2DINタイプのカーステレオを出してきました。
AZ-1は1DINで収まらないから、まぁ臨時なので床に投げておけばいいや対応。
3
本体を配線している際に接続を間違えている事に気付く。今まで指定色に黒ラインが入っている方がプラスと思いきやマイナスでやんの(爆)
それを踏まえかなり怪しいのがヘッドレストスピーカーの配線。規格外のモノをムリクリつけているからなぁと確認。強ち間違っていなかったみたい。
4
念の為スピーカー取り付けの部分も検査。
間違っていないので安心したがステレオユニット出口のギボシ端子を逆さまに付けていたのである意味間違って通電してましたな(爆)
5
スイッチオン!おお!久々にエエ音やぁ。
AZ-1の車内に活気が戻った。
復活したパイオニアウーハーも鳴りました。なんかアルパインのよりイイ低音効いてネ?
6
気分がハイになったので10連CDチェンジャーとSONY伝家の宝刀ロータリーコマンダーもつけちゃった(笑)
しばらくは短座専用のAZ-1です。
7
「よっしゃ!これでAZ-1も音楽が奏でられる!」と歓喜した刹那‥取り付け終わって1日経過した所で修理に預けていたのが帰ってきた(汗)
思いのほか早く返ってきた嬉しさはあるが徒労に帰す感はこれ如何に?(爆)

おしまい

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルーフパネル塗装

難易度:

セルモーター交換 216,354km

難易度: ★★

ヒューズボックスのヒューズ増設

難易度: ★★

エアコンカチカチ病修理

難易度:

ヒューズ総交換

難易度:

131510キロご不動様

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おとんち さん>こんにちは。おおっやはりどこにでも似たようなジムニープールがあるのですねぇ。しかもカプチはマスト?なのですかねw」
何シテル?   04/29 18:22
毎日が少年時代。 物心ついた時から乗り物全般が好きで自ら運転、操縦できるマシーンは更に好きです。プチ鐵でもあります。 JKから「おじ様」と呼ばれるプチクールオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー充電変換アダプター(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:19:00
キャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 01:38:56
AZ-1 ミッションオイル交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:34:14

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
今年の10月で一緒に走りはじめて19年になります。 2005年の夏‥ とある駐車場で小 ...
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
ウォルターウルフ仕様 我が家初のスズキ製バイクです。 「チョイとそこまで乗る」をコン ...
ホンダ スーパーディオ ディオ様 (ホンダ スーパーディオ)
会社移転で長野へ一緒に来られた方が定年により埼玉へ戻られる際「移送するにもお金が掛かるか ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
TRX850がデビューしたのが1995年3月。即予約して5月に来ました。今年で丸29年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation