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□うえ□の"ニッサンMT" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2019年10月17日

静電気(帯電)対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前々から、ダッシュボードのほこりや、
降車時の静電気が気になり、何か対策をしたい!
特に、NISMO-Sは、シートが常にセンターコンソールに擦れてるので、静電気が起きやすいと思います。
エレガードなどのスプレーやコートロンが帯電防止剤として有名ですが…
今回、趣向を変えて、コスト面でもお手軽に出来るもので行いました。
2
薬局で販売されてます、こちら!
あかぎれ対策などに使用する、グリセリンです。
自宅に使用期限間近の物があったので、これを使います。
水100ccに対して5滴(小さじ1杯)ほどで割ります。(7滴ぐらい入ったのは内緒です)
スプレーボトルに入れると良いと思います。
これを、樹脂パーツに適量スプレーして、
ウエス等で吹き上げます。
私は、樹脂パーツとシート、マット、カーペットに施工しました。
グリセリンを入れすぎると、白っぽくなりますので、その際は、水で固く絞った雑巾やマイクロファイバークロス等で拭き取れば綺麗になります。
ちなみに、グリセリンが無い場合は、柔軟剤やリンス・トリートメントで代用できます。
3
適度に艶が出て綺麗なりました。
ダッシュボードのほか、コラムパネル、ドアパネル、シフトノブ、シフトブーツ、サイドブレーキ、センターコンソールも施工しました。
どの位の期間効果があるか分かりませんが、
静電気が気になり出したりとか、洗車のたびに施工すると良いかも知れません。
4
例に漏れず、グリセリンを入れすぎたので、マイクロファイバークロスで拭き取りましたσ(^_^;)
そこで、グリセリン水に帯電防止の作用があるのなら…
エンジンルーム等の樹脂パーツにもやれば、もしかして、アルミテープチューンみたいな効果が得られるかも…
と思い、エンジンルームもやってみました!
5
インテークマニホールド、オイルフィラーキャップ、イグニッションコイル(手の届く所だけ)。
6
ストラット上部、ブレーキフルードタンク、マスターバック、エンジンマウント。
7
エアダクト、エアクリBOX、バッテリー、ラジエターホース、ヒューズBOX、コルゲートチューブ、その他ホース、カウルトップ、ワイパーブレード。
8
タイヤ、タイヤハウス、サスペンション、ダンパー、ダストブーツ、マフラー釣りゴム、ペダル3本(ABC)、ドアミラー。
ひと通り施工してから走行したら…
加速が気持ち良く、車が軽くなった気がします。
プラシーボだと思いますがσ(^_^;)
車も綺麗になりますし、気になる方は試してみて下さいませ。
私は、今度の洗車のタイミングで、リアバンパーに施工してみます。
コーティング

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この記事へのコメント

2020年7月26日 22:54
こんばんは
このチューニング、興味深いですね。
私も是非やってみたいです。

効果はどのくらい持ちそうでしょうか?
ボディーに塗られたことはありますか?
教えていただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年7月29日 20:25
K2011さん、こんばんは!
静電気防止で調べたら、グリセリンが出てきたので、やってみました。
効果は・・・
すぐに無くなりそうです。
この記事載せてから施工してません(^◇^;)
ボディには塗ってません。
雨降ると終わると思います。
今は、コートロン使ってます。
埃の付着が多少ましかな?って程度です。
2020年7月30日 20:34
お返事ありがとうございます😊

長持ちは難しそうってことですね。

トヨタのコーティング剤やツーウェイコートがありますが結構高価なので、グリセリンでいけたらいいなーと思ってました。

コートロン、私も検討してみます。。。
コメントへの返答
2020年8月3日 23:36
返信遅くなりました。
長持ちは難しいです。
コートロンも、水濡れに弱いです。

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何シテル?   06/03 16:24
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