• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

花屋のブログ一覧

2016年03月01日 イイね!

筑波遠征(番外編)

筑波遠征4日目といいたいところですが、

厚木からは福岡までの帰路ということで番外編です

宿の入り口にはお雛様




トラックで連なって長距離移動するのは疲れるので

それぞれのペースで帰路に着きます

行きは見れなかった富士山もとってもキレイ♪




順調に東名を走り、新東名に入ったところで事件は起きました

積載車が振動しだしたのです

最初はタイヤのウエイトが外れた感じ

バランスがとれていないような感じでゴトゴトと・・・

少しペースを落として様子を見ますが振動は大きくなるばかり

そして、パンッ!という音がして、振動は収まりました

タイヤバーストです

高速道路上なので安全優先で、低速で路肩走行して近くのインターで下りました



タイヤを確認すると、左後輪の内側です

とりあえず、スペアタイヤに交換することにしましたが、

2トントラックとはいえ、素人がそのへんで交換できるものではありません

困った時の宇佐美(GS)を探します

普通のGSでは、トラックのタイヤ交換はできないところが多いのです

やがて、対面で宇佐美が2軒あるところにたどり着きましたが、

2軒とも改装中とか、乗用車専用とかで作業できないとのこと


近くのトラックタイヤセンターを紹介してもらい電話をかけました

が、そこも日曜日で休み

しかし、困ってるんだろ?って親切な社長さんが工場を開けてくれ

交換作業をやって頂きました




さすが職人さん!という感じのスムーズな作業で見事復活!

深々とお礼をして、新東名に戻ります


しかししかし、またまた事件が起きます

新東名に戻ってすぐに再びタイヤからの振動が・・・


スペアタイヤに交換してくれたタイヤ屋さんも忠告してくれていたんです

距離は15000キロしか走ってないクルマだけど、タイヤは8年オチと古い

こういう場合、溝はあっても早めに新品に交換する方が良いよって・・・


少し前に経験した振動と同じ

路肩を低速走行してまた高速を下りてタイヤ屋さんを探します

運良く営業中でタイヤの在庫もあるというタイヤ屋さんがみつかりました

今度は右の内側がこんな感じに・・・




先のタイヤ屋さん同様、タイヤが古いのでできれば全交換が理想だと

福岡まではまだ1000キロ近くあります

98っちが積載車のオーナーさんと連絡を取り全交換してもらうことに


作業中目の前にあったカッパ寿司で昼食

静岡の醤油はやっぱり苦手ですw




1時間足らずでタイヤ交換完了!

漢の6本新品交換です







時間はすでに14時

なるべく無駄な時間を省いて帰福するために1ストップ作戦を立てます

長距離移動で一番時間が掛かるのは、休憩なんです

なので、静岡から福岡まで給油1回だけ、そこでトイレ休憩&買い物

という作戦を立て実行しましたw




そこからの帰りはとてもスムーズ

予定通り1ストップで無事に福岡に戻ることが出来ました

朝の出発時の予定より4時間遅れでしたが・・・




よく考えれば、98っちの厄年パワーだったのかなとか

仲間みんなが98っちの持ってる感にビビッてましたw

自分は多分、運気の良い週末だったはずなので、

プラマイゼロというか、この程度で済んでよかったなと思う方でw

一歩間違えば大事故にもなりかねないトラブルでしたし・・・


それでも、ギリギリのところでいろんな方に助けて頂き

無事に筑波遠征も終了できました


いろんなところでお世話になった方々

貴重な経験をさせてくれた九州男児チーム

本当にありがとうございました


今回は残念な結果だった98っちもまた次回を目指して・・・



Posted at 2016/03/01 21:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月01日 イイね!

筑波遠征(3日目)

そしていよいよ、アタック筑波本番当日です

宿で朝食をとっている時間はありません




朝7時にサーキットに到着




前日の練習走行のおかげで、走行前の準備は余裕を持ってできます




筑波サーキットは近所に民家が多いので

騒音対策のため走行開始は9時から

早い時間は暖機も注意しなければいけません




前日夜の打ち合わせどおりNSXのセット変更

タイヤはウォーマーで温度調整

あとは、朝イチのスーパーラップに集中です




イベント開始

気温の低い朝イチが一番タイムが出やすい時間帯です

コースインして2周目

NSXが刻んだタイムは、54秒1

前日からタイムアップし、イベント参加車でも1位のタイムです


大魔神34Rは55秒台

しかし、大魔神君は1年ぶりの筑波で、練習なしでいきなりの本番

そこで、きっちり自己ベスト更新してしまうという凄いことやってます



次の走行準備をしてしばし休憩

セット変更も当たっていたようで、タイム更新もでき

トミヨシ3兄弟もほっと一息です






イベント会場では、いろんな出店もあり








走行会の参加台数も多く、他のイベントも開催されていたので

狭い筑波サーキット内は通行規制なども行われるくらい

沢山の参加者(車)と見学者でした





その後、中古タイヤの削りで日中の走行を行い

夕方、最後のスーパーラップに備えます


インターバルが長いので、他の車両を見学してみたり










はじめての地下通路を通って






他のクルマの走行を見学したり







そして、午後4時過ぎ

日が傾いてきて再び気温も下がってきたところで

最後のスーパーラップ




結果は、54秒1

ドライバーさん曰く、コンサバに行き過ぎたと

後で車載をチェックするとミスもあり

タラレバでいけば、53秒中盤も狙えた感じだったようです


大魔神34Rも、最後に54秒台に入れたのはさすがです!

トトロ33Rは目標にはちょっと届かなかったけど、トラブルを抱えて57秒台


当日のイベントのリザルトを見れば、70台中の1位、3位、17位

なんですが、

先にも書いたように、大事なのは順位ではなく

それぞれが目標としているタイムを更新することです


なので、

例えば関東の方からみれば、九州からやってきて

ぱっとタイム出して凄いなんて話になるのかもですが、

ここへ来るまでに、オートポリスで走りこんでクルマを作りこみ

データを集めしっかりと準備をしてきての結果なんです


ほぼ、その目標に近い結果が出たのは良かったけど

それぞれのクルマの能力を考えると

今回のタイムはまだまだどれも通過点に過ぎない感じ


この有名なS15も、イベントの最後に3周だけチェック走行していましたね

最初に見たのは5年前でしたが、同じクルマとは思えない進化具合

みんなが、あれは宇宙船だからと言いたくなるのもうなずけます

が、これを目標にしているクルマも沢山いるはず・・・





そして、イベント終了

撤収後、NSX&98っち34Rチームは、圏央道からの厚木へ

翌日は日曜日ということもあり、厚木で一泊してゆっくり九州へ戻ることに

とりあえず夜は軽くお祝い的な感じで打ち上げでした



Posted at 2016/03/01 18:32:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月01日 イイね!

筑波遠征(2日目)

筑波遠征二日目の朝

ドライバーが走るのは午後からの走行会




九州男児チームの各積載車やトランポも現地で集合

それぞれのペースで九州から移動してきました


NSXは、TAITYOUが、トランポはHさんが、




トトロ33Rはステルスさんが、




大魔神34Rはケンズの親分が、




自分らは98っち34Rを、




九州男児以外の他のチームの遠征組なんかも

前日の練習走行のために続々と到着されています


今回のイベントは筑波サーキットでの開催ですが

オートポリス、鈴鹿、セントラル、菅生、筑波の

アマチュアのレコードホルダーも参加しています

つまりは、各サーキットの最速マシンが集まって

筑波でタイムを競い合うというハイレベルなイベントです



午後からの前日走行始まりました


各車、メンテナンスをしているショップさんや

自分らみたいなお手伝い要員が協力して走行準備を進めます

ドライバーさんはなるべく、走行のみに集中してもらいます




それぞれ、新品タイヤは最低2セット、

NSXの親分は、新品6セットを持って乗り込んでいます




走行開始です




車の状態を確認したり、コースに慣れたり

まだタイム云々の走行ではありません




NSXも最初は中古タイヤで慣熟走行でしたが、

走行会途中で、新品タイヤ投入です

こんなカンジで準備して、5人くらいで…

それでも4本交換するのに5分くらいかかります




そして、NSXは早くもNA時代の自己ベストを2秒ほど縮め

ターボ化後の基準タイムになる54秒7を記録

エンジン以外で気になる箇所はあるものの順調な感じでした


残念だったのは、98っち34R号

走行会終了間際に、足回りのトラブルでコースアウト


現地の知り合いやネットワークを駆使して

壊れた部品を手配したり、入手に動いたのですが

すぐには、手に入らない部品の破損もあり・・・


APでのポテンシャル的には、NSXや大魔神34Rと同レベル

ドライバーも上手いので筑波でもタイムが期待できて

一緒に行った自分もとても残念でしたが、

いろんな意味で今回の遠征に賭けていた98っちは言わずもがな…


初遠征で結果を残すことの難しさ

他の仲間は数回目の遠征だけど、やぱり普段出ないトラブルも出たり

パーツが手に入りやすい関東とはいえ、やはりすぐには出来ないこともあります


沢山の方々に協力してもらって日が暮れてもなんとか復帰を試みましたが

98っちの走行は1日目で終了ということになりました

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!




前日より遅い晩飯をみんなで食べながら

翌日の本番でのクルマのセットやタイヤの使い方を真剣に話し合い

車載ビデオはもちろん、データロガーも何度も確認しながら…


たかが、サーキット走行、アマチュアのタイムアタックなんて見る人もいるかもですが

しょぽいプロのレーシングチームよりも、よほど真剣だったり、アツかったり、団結していたり


といっても、イベントで1番を獲りたいわけではなく、

ターボ化されたNSXの現在での目標タイムをいかに達成するかが大事なことで


クルマの能力以上のタイムは出ないわけで

過去のAP&筑波でのデータと、今回の細かいデータをつきあわせ

本番での想定タイムと、そのための準備を入念に話し合うという

そんな感じで二日目の遅い夜も更けていったのでした

Posted at 2016/03/01 08:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

メインブログはコチラ↓で書いておりますです http://ameblo.jp/hanaya-gtr/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   12 345
6789101112
13141516 1718 19
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

アドバンスプロ PCX用クラッチアウター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/10 13:31:37
NEW ビート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 14:27:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のNDを手に入れました
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミラバンから乗り換えました 普段のアシで使っています
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
セカンドバイクのNAVI110です 30年前の高校生時代に戻ったような感じ 決して速くは ...
ヤマハ XJR400 ヤマハ XJR400
20年前に買って、車庫で冬眠させていたバイクです 13年ぶりに復活させて乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation