• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亭々の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2009年3月20日

MOPナビ 走行中にTVが見れるキット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
①「走行中にTVが見れるキット」を取り付ける為、センタークラスターパネルを取り外します。

作業は必ずエンジンを切り、パーキングブレーキを強く掛けてから実施して下さいね。

まず…
Ⅰ シフトノブをシフトロック解除ボタンを押しながら「D」レンジまで下ろします。

Ⅱ シフトノブ外します。
ノブを反時計方向に回すと外れます。

■パネルを外した際に他の部位に傷を付けないよう養生テープで保護しましょう!■
2
②怪我をしないように軍手や手袋の装着をお勧めします。
クラスターパネルのポケットを開け、ここに手を入れ、力を入れて手前に引っ張って下さい。

助手席から作業された方が良いと思います。
また、初めてパネルを外す場合は、パネルがかなりの固さで勘合されています。

■システムコンソールが装着されている場合はカバーが干渉して外れない場合が有ります。先にコンソールカバーを外しましょう。「システムコンソールの上蓋の外し方」を参照になさって下さい。

勢い余ってパネルを割らないよう、気を付けて下さい。
力を入れ過ぎると、一気にすべて外れますが、加減すれば下側から徐々に外れます。
3
③パネルを外していくと、丁度ポケットの裏側にシフトポジションランプのコネクタが引っ掛かりパネルが外せません。

コネクタには爪が有りますので無理に抜かず、爪を逃がしてから上側に抜いて下さい。
4
④センタークラスターパネルが外れますと、ナビは4つのビスと勘合で固定されています。

8mmのソケットレンチかプラスドライバーでビスは外れます。弛めて外す際、ナビの裏側に落とさないように注意して下さい。
5
⑤ビスを外したらナビとエアコンパネルをまとめて引き剥がします。
そこそこの重量ですので、外した際に落下させないよう注意して下さい。
丁度シフトレバーの上に預ける形になるので、ウエスや布でレバーを養生しましょう。

ナビ上部とエアコンパネル下部を支えて揺すりながら手前に引っ張れば徐々に外れます。
6
⑥ナビゲーションの裏側に複数コネクタが存在します。
形状は全て異なるので無造作に外しても、復元は可能です。

また、余っているコネクタはナビには付かない様に他のケーブルに束ねてあります。
まず間違えないので安心して作業しましょう。
7
⑦ハーネスは一番大きいコネクタとナビの間に挟み込んで接続して下さい。

これで完了です。
後は外した順番とは逆の手順ででコネクタやパネルを組み付けて下さい。

■特に外したコネクタ、またセンタークラスターパネルを嵌める際にシフトポジションランプのコネクタは忘れずに!
8
⑧システムコンソール付きの車の場合、センタークラスターパネルを外すのは容易ですが、逆に取り付ける際にはコンソールが邪魔して取り付けが出来ません。

上蓋を外してからパネルを嵌める必要が出てきます。
「システムコンソールの上蓋の外し方」を参照になさって下さい。

これで快適な渋滞ライフを送れますね♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【ナビ換装編③】DA → NSZN-Z68T これが大事‼️ サービスマンメニ ...

難易度:

【下準備編】DA → NSZN-Z68T ナビ換装準備作業‼️

難易度:

【ナビ換装編①】DA → NSZN-Z68T 各種配線・カプラー接続‼️

難易度: ★★

テレビキット

難易度: ★★★

【ナビ換装編④】DA → NSZN-Z68T 後席ディスプレイ接続時のトラブル ...

難易度:

【ナビ換装編②】DA → NSZN-Z68T ナビ換装仕上げ作業‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年4月4日 11:29
大変参考になりました。
このキットで、走行中ナビ操作も可能ですか?
コメントへの返答
2011年4月5日 6:32
走行中にナビは操作出来ません^_^;

あちらは別のキットやスイッチを設ける必要があるそうです。

走行中にナビの操作を可能とすると、車速パルスをカットしたりするので、いろいろ弊害があるそうなので、自分は設けていません…。
2011年4月7日 17:11
弊害というのは、ナビ操作中に地図画面が動かなくなることですよね。
ちょっと検討します。
コメントへの返答
2011年4月15日 19:43
遅レスすみません。

MOPナビは走行中に操作出来ないのはイライラしますよね^_^;

せめての案ですが。
設定画面から操作の項目にて「操作継続」を有効にしておけば、僅かながらに操作性が増すと思います。

初期設定では操作継続設定になっていませんので。

既に実施済みでしたらお粗末さまですけど<(_ _)>
2011年4月16日 13:06
なるほど、これなら信号待ちで操作し始めて、発進してからも完了まで操作できるんですね。

色々参考になります。
ありがとうございます。

友達申請してもよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2011年4月20日 6:39
お返事遅くなりました^_^;

操作継続は結構重宝しますよ。

気が付いたのは納車されてだいぶ経った後ですけど。

申請はお返事しておきました。

プロフィール

「DIYでドラレコ、クルコン、ウーファ取付完了^^」
何シテル?   12/26 20:27
「亭々」と書いて「ていてい」と読みます。 職業柄、電気関係には強いつもりです。 ハンダ付けとか配線関係を主に内装重視・純正風に拘って弄ってます。 場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
15年12月21日納車。 約3か月納車待ちで、今までで一番待たされました…。 20系 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
過去所有の車です。 20系アルファードから乗り換えました。 グレードは【G ツーリング ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
過去所有の車です。 レガシィばかり乗り継いでましたが、その合間の1台です。 レガシィよ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有の車です。 ずっとSUBARU信者でした。 ノーマルでも充分で素敵な車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation