• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月31日

BMW523d ブロアからの異音発生・・・

久々のブログです。
色々お出かけはしてますが今回も車ネタで。

走行距離が10万キロを突破して今は10万6千キロまで伸びたBMW523dですが、数日前にエアコンのブロアモーターからカタカタというかパタパタパタ
という嫌な音が聞こえ始めました。
遂に故障かな。調べたら工賃込みで8万円ほど。あーあ。

でも念のため調べたところ、フィルターが破れて異物が混入→それが原因で
異音が発生→異物を撤去→異音解消!
ということもあるとのこと。


この車のブロアはボンネットを開けたとこにあるので点検が容易です。
スポンジフィルターは

見事にボロボロ。触るだけで粉々になるくらい。
隙間から中をのぞくと

枯葉が何枚か混入しています。これが異音の原因?
枯葉や小枝を撤去。掃除機で綺麗にしました。
さて、粉々になったフィルターの代わりはどうしようか。
換気扇フィルターをハサミでカット、強力両面テープで固定!

これでいいでしょ( ̄▽ ̄)
仮組してエアコン始動。見事に異音は消えていました♪
フィルターと両面テープ代金700円で済みました。
これって何も調べずに修理出していたら
「モーターがダメですねー。交換しますねー。」ってなってたかもです。
実際そうなった方々もいるのかな。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/31 11:16:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコンぶっ壊れ!
鳥撮さん

エアコン逝く
VOLK42さん

エアコンフィルター交換
hiro ☆さん

夏を前にして
HIROSYさん

異音6
kimidan60さん

エアコンフィルター交換(DIY作業 ...
エコヤマさん

この記事へのコメント

2022年6月1日 8:25
おはようございます。
DIYお疲れ様です。
直って良かったですね。
やってみるもんですね~
コメントへの返答
2022年6月1日 12:26
おはようございます。コメントありがとうございます。

ほんと、やってみてよかったです!ブロアモーターがダッシュボード奥ではなくボンネットを開けてすぐのところで助かりました。
2022年6月2日 7:00
先日押入れから出したばかりのサーキュレーターも、電源入れた瞬間からカラカタカタカタ・・
ファンの奥の方の手が入りにくいところに詰まっていた埃を除去し、潤滑油施したら静かに・・
似た症状なのかと思いますが、車でも起こりうるんですね。
うちの車は未だ出てないですが、参考にいたします。
コメントへの返答
2022年6月2日 7:53
おはようございます。
こういうファンの類は異物が原因で異音が発生することがあるようですね。
サーキュレーターなら目視点検が容易ですが、車のブロアファンは難しいですね。
この車はすぐに到達できる位置にあったからよかったものの、もしダッシュボード奥だったら私では不可能でした。
整備工場を営む友人に話すと
「BMのは壊れやすいから整備がし易い場所にあるんやー」
と言われました(^^;)

プロフィール

「@高海千歌 さん
いやいや、コメントたくさん来てたじゃないですか。お返事書かれるのが大変かもと思いながら投稿したくらいですよ。
あ、ココさんと同じくらいお綺麗だと思いますよ。知らんけど(W)」
何シテル?   09/14 10:11
妻と娘とわんこをこよなく愛するおやじです。 この度アウディA6からBMW523dイノベーターに乗り換えました。 よろしくお願いします。 バイクはカワサキの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

西国三十三箇所満願成就(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 23:47:55
日本一周 PHVと岡山ツーリングへ 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 13:15:25
桃太郎便のトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 07:03:17

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長年アウディに乗っていましたが、この度BMWに乗り換えました。 ディーゼル音は車内では全 ...
その他 その他 その他 その他
趣味のバイクです。 バイク暦は37年、1996年に限定解除(今で言う大型二輪)を達成して ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻用の2号車をデミオに変えました。 ちっちゃいけどちゃんと「車」してます。
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
今まで乗っていたA4の後継車として、たまたまみんからお友達の方が乗り換えされるというので ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation