スーパー筋金くん 取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
CPの場合、フェンダーを外さなくても取り付け可能です。
自分ももちろん外しませんでした。
但し、フェンダーを外さない場合は、
スペースが小さいためソケットだと入らず、
おそらくめがねレンチ(できればオフセット付き)が
欲しくなるんじゃないかと思います。
自分も手持ちのソケットは入らなかったため、
めがねレンチを追加購入しました。
2
筋金くんを取り付けるに当たり、ドアのヒンジを
固定しているボルトを外す必要があるため、
その際にドアが自重で下がって引っかかりなどが
発生するという不具合を防止するために、
ドアに雑誌をキツめに挟み込んでおきます。
ウエス等でも良いと思いますが、雑誌だとページ数で
微調整が利くので便利だと思います。
自分も最初はウエスでやるつもりだったのですが、
添付の説明書を見てなるほどと思いました。
3
次にジャッキアップしてタイヤとインナーフェンダーを
外します。
インナーフェンダーは全て外す必要はなく、
ドア側の半分だけ外してブレーキあたりに引
っ掛けておけば、作業できると思います。
ウインカーを取ると中が見やすいとのことなので、
ウインカーも外します。
ウインカーはプラスネジで止まっているので、
ネジを緩めて電源カプラーを外せば取れます。
リップの擦り傷が目立つ・・・(笑)
4
次にアンカーを入れます。
アンカーを入れる前の下準備として、
説明書どおり、ねじ込み過ぎを防ぐために、
スタッドボルトの10mmの位置にテープを
巻いておきます。
このスタッドボルトにロッド2本を重ねて、
ナットで固定するので、ねじ込み過ぎると
後でナットの嵌合代がなくなるかもしれません。
アンカーはアンカー単品で真ん中の
長細い穴から通していき、車両前方向側の穴から
アンカーのスタッドボルトを通す穴が
見えたらスタッドボルトをねじ込みます。
アンカーは入れやすく、また穴から平らに
見えるように、取っ手部分を好きなように
曲げてやってください。
よく読めば説明書にも書いてあったんですが、
最初、アンカーをどうやって曲げずに
取り付けるんだろうとしばらく
悩んでしまいました(笑)
ちなみに説明書だとアンカーを入れる前に
ドアのヒンジ固定ボルトを外すような手順に
なっていますが、ロッドを固定する工程に行くまでは
特に外す必要もないし、あまり外したまま
長く置いとくのもなんとなく嫌なので
固定する直前に外すことにしました。
※今のところこれといった不具合は出ていませんが、
この手順は説明書とは異なった手順ですので、
参考にする場合は自己責任にてお願いします。
5
取り付けたスタッドボルトにロッドを
2本通してナットを仮締めします。
下側ドアヒンジに固定するロッドが下側で、
その上に上側ドアヒンジに固定するロッドを
重ねます。
ここでロッドを外側に引っ張りながら有る程度
締め付けることでアンカーのテーパー部と
パネルの穴をある程度センタリングします。
あくまで仮締めです。
6
いよいよドアヒンジボルトへ共締めして固定します。
まずは上側。
3本あるボルトのうち、一番上のボルトを外し、
付属のボルトを使用してロッドと一緒に仮締めします。
7
次に下側。
下側は2本ともボルトを外し、
上側と同じく付属のボルトで
ロッドと一緒に仮締めします。
当たり前ですが、ボルトを外した状態でドアを
開けてしまうとやっかいなことになりますので、
くれぐれも注意してください。
8
最後に各固定ボルトの馴染みを確認しつつ、
均等に本締めしていき、最後にナットを本締めします。
ナットを本締めする時は、ロッドを揺すりながら
締めていくことでよりテーパー部とパネルの穴の
センターが合ってしっかりロックできます。
全てのボルト及びナットがしっかりと
本締めされていることを確認したら、
あとはウインカー、インナーフェンダー、タイヤを
元通りに戻して作業完了です。
反対側も基本的に同じです。
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