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BRA550の愛車 [トヨタ クルーガーL]

整備手帳

作業日:2010年8月31日

ドア開閉連動 ロック忘れアンサーバック

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 先日の後付プッシュスタートの追加弄りです。
ソニックスタートのメリットは、キーを回さずワンプッシュでラクチンなところですが、デメリットもあります。
ロックをし忘れて車から離れると誰でも乗り込んでエンジンが掛けられ盗難の危険性が非常に高いところです。
標準でプッシュスイッチを搭載している車は必ずスマートキーがセットなので安心ですが、後付プッシュ方式は何かいい盗難対策が必要です。

2
今、考えられる対策を2つ挙げてみました。
一つはTo-Fitやユピテルから出ている後付オートキーレス。
リモコンを携帯していれば車に近づくとアンロック、遠ざかるとロックを自動でするもの。非常にソソられるんですが、後付セキュリティとの連動ができない点でNG。
もう一つの案は原始的ですがロックをし忘れて車を離れてから何秒後かにアンサーバックで知らせてくれるもの。
3
配線を考えてみました。
とりあえず普段御用達のエーモン製品と開発人fujiの製品を使ってトライしてみようと思います。
【動作の概要】
1.ドアを閉めてから、10秒後にブザーがピピピピッ、ピピピピッと繰り返し鳴り、15秒後に鳴り止みます。
2.ドアを閉めてから、10秒以内に、キーレスでロックすると、動作は中止。
3.ブザーが鳴っている間、キーレスでロックしたり、SWスイッチをOFFにするとブザーは鳴り止みます。
4.ACC/ON、IG/ON、エンジン始動中の時、動作は中止。
5.SWスイッチ/OFFの時、動作は中止。
4
まずはSWスイッチを付けます。
スイッチ本体はエーモンの丸型ロッカスイッチでセンターコンソールのシガーライターソケットにちょうどすっぽりハマります。
純正のリング状のイルミは残しておきます。

このスイッチをOFFにすると本機能は停止します。
ディーラーなどに預けた時はOFFにします。
5
リレーやタイマー類はシフトゲート裏に収納します。
6
ACC、常時12V、ロック+、アース各線の配線は割愛します。
(ソニックスタート整備手帳を参照下さい。→http://minkara.carview.co.jp/userid/476265/car/399887/1230179/note.aspx)

ドアスイッチ線(ドアオープンで0V)は運転席/助手席側のスイッチ裏のコネクタの紫線から分岐します。
7
ブザーはエーモンの電子ブザーを使います。
音量はセキュリティサイレンほど鋭くなく、アンサーバックとしては周辺に迷惑の掛からない程度です。
これを防水処理も兼ねてサイレン風にアレンジします。





設置場所はフードの中にしました。
8
あとは動作チェックして完了です。

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この記事へのコメント

2010年9月5日 7:40
初めまして。
私も現在ソニックスタート取り付け修正中です。
ドアの閉め忘れ…
全く考えていませんでした(汗)
とても参考になります!
コメントへの返答
2010年9月5日 12:30
せっかくプッシュ式にしたのに盗難に合ったら最悪ですよね〜::
とりあえずこれで心置きなく純正キーのカットができそうです☆
2010年9月5日 12:30
④のシガーソケットをそういう風に使うのって、NICEです!!
φ(。。) メモメモ

ご承知のこととは思いますが、⑥のドアスイッチは、マイナスコントロール(アースに落ちるor落ちない)ですよね?
コメントへの返答
2010年9月5日 12:37
偶然直径が一緒だったのですっぽり入りました。
奇跡というしかありません^^
ドアスイッチはマイナスコントロールです☆

本手帳内容を一から更新し直した時、以前のmiyadonさんのコメントが削除されてしまいました。
申し訳ありません»_«
2010年9月6日 20:04
ソニックスタートはセキュリティが増したのか下がったのかわかりません(^_^;)
個人的にはキー隠しをもう少しきれいにしたいです。よいカバーがあればいいのですが・・・

それにしてもシガーソケットはミラクルですね。
コメントへの返答
2010年9月7日 22:05
純正キー隠しは僕も手を入れようと思ってます^^
純正イモビの位置が結構シビアで、向きを変えるだけでエンジンが掛からなかったり掛かったりです。
なので純正キーカバー部分は流用して改良しようと思ってます☆

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「[整備] #ハリアー KENWOOD MDV-M906HDL 地図データ&開通予定情報&オービスデータ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/476265/car/2398806/6272980/note.aspx
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