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2016年09月28日

2016GSS鈴鹿フル参加してきました。

2016GSS鈴鹿フル参加してきました。 こんにちは!蒸し暑いですね。


9月25日に恒例のGSSジャンボリー鈴鹿に参加してきました。参加された皆様お疲れ様でした。



今回はいつものメンバーとアルトワークス+S660(見学)で参加しました。




鈴鹿到着し、いつもの駐車場渋滞。 ピットが空くと走行準備をし、mistbahnさん、kura.さんと挨拶。
ほんと最近は常連化し気軽にいろんな話が聞ける。有難いことです。楽しい話をしていると時間があっという間に過ぎてしまいます。


①枠目

S660がどれぐらいのペースで走るのか様子見。リミッターカットしている車が多いのか、5速に入ると離され方がすごい。ノーマルやライトチューンがほとんどで3分10秒を切っている車が多くコーナーも速い。(マナーも良い。それに比べ・・・・・・)

②枠目

ピットレーンの前の方に滑り込み。2週目、3週目にタイムアタック。当日ベスト2’55’201 4週で走行終了。



走行会の前に取り付けたエアクリーナの効果は多少感じられ、GPSロガ―でみると、

1コーナー~デグ2までは冬場のベスト時と同じでヘアピン~スプーン入口までは冬場よりも速度が出ていました。5速に入ると途端に伸びなくなるので、単にセッティングが出ていないのでしょう。。
できれば、この時期に54秒台に乗せておきたかったのですが、なかなかそうもいきません。


以前のブログにも書きましたが、リアのグリップ対策をしなければせっかくのクリアラップも台無しです(泣)。今回は130Rで毎回リアで出るのでヒヤヒヤ物でした(汗)。タイヤを用意しなかった自分が悪いのでどうしようもありませんが。




タイヤはZⅡ☆です。ほとんどキャンバーをつけないセッティングなので外減りします。サスペンションはバネレート柔らかめ、ロールスピード遅めでタイヤはきちんと潰せていると思います。
 

次はRE71Rに交換の予定ですが、ギア比、バネレートも変更する予定です。フロントは71Rにするかは?です。








このビートを購入したときよりついていたフィットのブレーキセットですが、とうとうクラックが入り始めました。リアと前後セットで交換する予定です。
ブレーキパットも最初に購入したアクレのブレーキパットがまだ半分以上残量が残っています。



     またやることが増えました(泣)。 ちびちびやっていきます。

 車載です↓(今回はデータ取りのため2週回版)



ブログ一覧 | 鈴鹿 | 日記
Posted at 2016/09/28 20:57:16

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この記事へのコメント

2016年9月28日 23:37
お疲れ様でした!

タイム表見ていて、モンスターマシン化しているビート以外では、やっぱりtsworksさんが頭2つ抜きん出ている印象です。

動画、逆バンクと130Rがスリリングですね!!!
コメントへの返答
2016年9月29日 7:28
お疲れ様でした。

できればこのまま、Sタイヤなどは使わずストリート仕様のままでいきたいです。

リアがスライドすると、極端に速度が落ちますので、タイム落ちに直結しますね。なんとかバランスとってみます(汗)。
2016年9月29日 0:09
こちらも同じく5速の伸びが極端に悪いです。
吸気が変わるとセッティングが厄介になりますよね。
以前までA/Fついてなかったので、気にしていませんでしたが、セッティング大事ですね。
ROMだと尚更厄介…。
ロガーあると結果としてわかるので便利そうです。


コメントへの返答
2016年9月29日 7:34
ロガ―で去年のベストと比較するとよくわかりました。4速130キロ前後まではよく車速が伸びているので5速高回転のセットアップができればストレートでもアドバンテージになるのですが・・・。

パソコン音痴の私でもなんとか編集とかできるのでGPSロガ―導入してみては如何でしょうか?
2016年9月29日 0:30
お疲れさまでした。
暑くて、くたびれたタイヤにしては、なかなかのタイムですね。
私も走りたかったです。
(以下、走らなかったので、気楽に書かせていただきます。)

ホンダの吸気系はへたにいじるとかえって遅くなるといわれていると思いますが、そこを上手く改善されたようですね。ドライバー兼メカニックとして素晴らしいです。

リアのセッティングは、もう少しキャンバーをつけた方がよいと思います。まあ、今ぐらいでちょうどいいのですが(笑)。

タイヤもまだまだ最後まで使い切るべきです(笑)。
リアの71Rに、フロントは何を合わせてくるのか興味があります。だいたい想像ついてますが。

あと、tsworksさんの車載を拝見していると、アクティファイナルなどをほしくなってきます。mistbahnさんのときはそう思わないのですが(mistbahnさん、失礼!)。

5速がいまいちなのもそのままで充分です(笑)。

いずれにせよ、アタックシーズンにみんな一緒に走って、みんなでベスト更新したいですね。
次のREV鈴鹿は、12/12開催です。
コメントへの返答
2016年9月29日 7:48
吸気系は思いつきです。エンジンをせっかく作り直したのになぜ高回転になるともたもた回るのか?と考えた末、試しに変更してみました。

リアのセッティングは、タイヤを71Rに185幅に変更する際調整式のピロアッパーも導入します(汗)。

フロントは現在使っているリアの175を使おうと思っています。前後ともに扁平が上がってマッチョな姿になってしまいますが・・・。

ひろあき!さんもローファイナル導入してみては如何ですか?ノーマルミッションであのタイムは素晴らしいですが、ファイナル変更でさらにタイムが縮むと思いますよ。。


12月のREVは参加の予定です。それまでにはいろいろ準備ですね。

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車、バイク等モータースポーツ全般が好きです。 修理、カスタムなどほとんど自分で済ませます。 作って乗って楽しむのがモットーです。 毎週なにかし...
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