• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月24日

シティブレーキアクティブシステム作動

シティブレーキアクティブシステム作動 先日、ヴェゼルで首都高を走っていたら、上り坂で渋滞となり前車に接近、停止寸前に前車が進み出したので続いて進もうとアクセルを少し踏んだら、ピピピとなって進まず、そしてメーター右側のマルチインフォメーションディスプレイに何らかの黄色い警告が出現。

一瞬何が起こったのかわからず、エンスト?、ギア抜け?と思ったら警告音も表示も消えて、何もなかったかのように前進し始めました。

警告が出たのは1秒くらいのことだったので、表示内容を確認することもできず、一体なんだったんだろうと気になっていたら、後日、今度は信号のある交差点で同現象が発生。

やはり上り坂で、信号青でしたが左折する前車が停止寸前までスローダウン、当然、車間がつまってこちらも停止寸前になったところで、前車が進んだので、こちらもアクセル踏んだら、ピピピと警告音がなって警告表示も出て進まず、でも、また1秒くらいで解消して普通に進みました。

今回も一瞬のことだったので、原因がわからず、気持ち悪いのでホンダディーラーに行って聞くと、シティブレーキアクティブシステムが衝突防止のため作動したと思われるとのこと。

前車が一定距離内にある時に、アクセルを踏むと衝突防止のためにアクセルが効かないとともに、警告音と警告表示が出るとのこと。

こちらとしては、前車と衝突しそうなほど接近したまま進もうとしたつもりはなかったのですが、エンジニア曰く安全第一で設定されているのでご理解くださいとのこと。

故障ではなかったのでほっと一安心するとともに、どういう状況でこのような警告が出るのかもわかったので、今後は同様の状況が発生しても動揺はしないと思います。

アクセルとブレーキを踏み間違えてとか、居眠り運転で衝突事故を起こしたということもよく聞くので、衝突防止システムは全ての車に普及して欲しいとは思いますが、先端技術にも理解と慣れが必要ですね。

ブログ一覧 | ヴェゼル | クルマ
Posted at 2016/12/24 08:09:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

御報告!笑
にゃん太!さん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

おはようございます。
138タワー観光さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年12月24日 10:52
こんにちは。
その辺が、ホンダのクセというか哲学というか、そういうものなのかもしれませんね。もしくは、車種別チューニングの甘さをマージン増やして誤魔化してるか。
アイサイトでそういう話は聞かない(かなりギリギリまで作動しないらしい)ので、その辺は各社差があるのかもしれません
コメントへの返答
2016年12月24日 12:38
こんにちは、ふぇあさん。
コメントありがとうございます。
各社の衝突防止システムを比べたことないのでわかりませんが、ホンダのそれは精度がやや甘いのかもしれません。
推測ですが、センサーの前車との距離認識にタイムラグがあるからこのような現象が起こるように思います。
何故なら、私がアクセル踏んだのは、明らかに前車が進み出してからなのですから。
2016年12月24日 16:53
こんばんは、初コメ失礼m(_ _)mします。
スバル乗りの長男に聞いたところ、アイサイトでそういった感じにはならないそうです。(因みにアイサイトVer.3)

アイサイトは、近付いているのか?離れていっているのか?も判断している😳ようで、ホンダさんには頑張って貰いたいのですが、これからのシステムですから、他社より少しばかり遅れてる感じでもしょうがないのかもしれません。

何度か私も経験してますが、その1秒程度が長く感じて、後続の方に迷惑掛けてないかと思ったりもしてます。😅
コメントへの返答
2016年12月24日 18:13
こんばんは。
史君さん、コメントありがとうこざいます。

ヴェゼルを購入する前に、セールスマンが、ホンダは衝突防止などの装置開発が他社から遅れをとっているようなことを言ってましたが、こういうことだったんですね。

車が自分の意志と異なる反応されると、一瞬ドキッとするので、もう少し人間の判断に近い反応するよう精度アップして欲しいと思います。

でも、今度グーグルと提携して完全自動運転車を開発すると数日前に発表されていたので、期待したいと思います。


プロフィール

「S660洗車&コーティング」
何シテル?   04/20 15:06
平日は真面目に働くサラリーマン、休日はS660で小ドライブするか、庭の手入れをしています。 車弄りは得意ではないですが、少しづつグレードアップしていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

隠しモード表示方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 04:57:29
アイライン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 17:01:12
S660 x HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 05:27:18

愛車一覧

ホンダ S660 エスロクZ (ホンダ S660)
2021年3/14契約したModuloX VersionZ。 2022年3月で生産中止の ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼ (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
以下の装備が追加となった2015年モデルのZです。 1,スーパーUVカット・IRカットフ ...
ダイハツ ソニカ ソニ (ダイハツ ソニカ)
ムーブSR-XXからの乗り換え、ムーブSR-XXと比べると静粛性が向上していて、高速安定 ...
ダイハツ ムーヴ ムー (ダイハツ ムーヴ)
もともと、家内の足として買ったセカンドカーだったが、インテグラを手放しスパシオを所有した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation