• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暗黒凛のブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

チェックしました・・・

チェックしました・・・こないだの日曜日にサーキットを走ってきたわけですが、それに先駆けて行ったブレーキフルード交換は初めてDIYでやったので、チェックがてらエア抜きしました。
(フルードも半分弱残っていたので、使ってしまわないと)

とりあえず、エアの混入はなかったです。
これでようやく、DIYでの初めてのブレーキフルード交換は成功と相成りました。

調子に乗ってエア抜きしてたら、最後フルードが足りなくなりそうになりました。
現在、フルードタンクの"MIN"よりちょっと上までしか入っておりません。

早めに足しておかなくては・・・。


MYKさん、いつもありがとうございます。
Posted at 2010/05/29 21:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2010年05月24日 イイね!

走ってきました・・・B

走ってきました・・・B今回ワタクシが、サーキットを走るに当たっての一番の目玉は制動屋のブレーキパッドだったのですが、非常に良く働いていただきました。

まず、カーボン系のパッドは当たり付けができた状態で高速からのブレーキを繰り返してローターに熱を入れてやると、ローターにカーボンの皮膜が形成されます。
(写真の状態。写真だと分かりづらいかもしれませんが黒光りしています)
カーボン系パッドは、こうなって初めて本来のパフォーマンスが発揮できます。
ちなみに、カーボンブレーキ(F1で使われている、パッドもローターもカーボンのブレーキ)ほどではないにしろ、冷えてると効きません。

サーキットを走って、改めてこのパッドの良さを実感してきました。
1コーナーへ向けてのフルブレーキングも何周続けても不安なく、またそのコントロール性の高さも含めて、久々のサーキット走行に安心感を与えてくれました。
制動力、食い付き、リリース性などといったあらゆる要素が高次元でバランスされています。

また、カーボン皮膜が出来上がった状態ではブレーキ鳴きはほとんどなくなりました。
個人的には寂しいですが・・・。
Posted at 2010/05/24 22:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2010年05月24日 イイね!

走ってきました・・・

走ってきました・・・白老サーキット(カーランド白老)です。

本コースは空いていると思い(ショートコースはショップの走行会で利用されているのは知ってたのですが)、みんなで予定組んで行ったのですが、本コースも含めての走行会でした。

ですが、参加料\4000+計測\1000+入場料\1000=計\6000で30分×3回とのことで、しかもドリフトメインの走行会なので、グリップクラスは我々を含めても10台程度でしたのでそのままエントリーして走ってきました。

4年ぶり、2回目、GRBでは初だったのですが、いざ走り始めてみると思ってた以上にコースを忘れておりました。
しかも、2年も経った純正タイヤですので慎重に・・・。
(お金もないですし・・・)

クルマ・ドライバーともに課題は多々ありますが、楽しんでまいりました。

とりあえず今回は、BEに比べて格段に安心して走れたことが収穫です。

見学も含めて一緒に行った皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2010/05/24 19:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2010年05月22日 イイね!

ちょいと見て参りました・・・

ちょいと見て参りました・・・北翔クロテック月寒ドーム(グリーンドームと言った方が分かりやすいですね。もしくは共進会場・・・←若い人は分からないか)で、今週末開催されている「トヨタドライブ王国」に足を運んでまいりました。

「FT-86 G's Concept」が展示されているとのことで行って参りましたが、個人的にはホントにそれしか見るべきものはなく・・・。
(プリウス プラグインハイブリッドもありましたが、カタチは普通に売られているものとなんら変わりないので)
「FT-86 G's Concept」も雑誌やインターネットでさんざん見てますので、実写を見てもそれほど感動もありませんでした。

ただの新車・中古車の展示会ですね。
2年前は体感イベントとしてある程度楽しめたのですが。

さぁ、明日はいよいよ・・・。
Posted at 2010/05/22 22:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年05月17日 イイね!

い~い感じになりました・・・

い~い感じになりました・・・ブレーキパッドを交換して、100㎞ほど走りました。

カーボン系のパッドなので丁寧に当たり付けを行っておりますが、だいぶ強く掛けるようになりました。

踏力に応じて制動力が非常にリニアに掛かります。
とにかくコントロール性が上がっているのが分かり、特に戻し方向のコントロールがやりやすくなりました。

ただ、温まると低速でなまら鳴きます。
(街乗りレベルの温まりでも)
個人的にはアリなんですが・・・。
Posted at 2010/05/17 20:45:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRXSTI マジカルカーボン リアドアチッピング+フリー http://minkara.carview.co.jp/userid/477628/car/401364/8347708/parts.aspx
何シテル?   03/26 11:39
少しず~つ弄っていってます…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23456 78
9 101112 131415
16 1718192021 22
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年6月にBlitzen2002からGRBに買い換えました。 これまではみんカラは ...
スバル R1 スバル R1
通勤及びお買い物用に奮発しました・・・。 実は発売当初からセカンドカーにと思っておりま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職してすぐに買ったクルマ。 リザルトマジック、FLATTセンターパイプ、ガナドールバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation