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かぁ~ずのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

7月17日(月)群馬帰省編♪

皆さんこんにちは♪

最近、停止状態から発進して少し車体が揺さぶられた時、どこからともなくカタカタって音が聞こえます(;´・ω・)

原因不明!何かが取れそうなのかな??

あと、やっぱりタヌキとの衝突以降マフラーサウンドが違う…

エアクリボックスの吸気パイプが無いだけでこんなに変わるもん??

欧州車みたいな太い音が出ます(^^;

なんだろか…



さて♪海の日は群馬に帰省しました(^^)/

理由の1つは髪を切りに(爆)

メインはワタクシの兄が籍を入れまして…相手と顔合わせに♪

という事で今回は家族総出で帰省です(笑)下の子は初群馬かな??

日曜のうちに群馬に向け出発!久々の峠&高速道走行♪

全員寝てるのを良い事にブレーキの慣らし&テストを少し(爆)

そして月曜は早朝に髪切って昼にお食事&顔合わせ(^^)

とっても良い人で良かったです(^^)b

ちなみにイロイロあり(爆)

ワタシは兄とずっと会ってませんでしたし話もしてませんでしたが…この日は親がビックリするくらい話をしましたね(;´・ω・)

まぁ唯一の兄弟ですし良い事です(笑)



食事後解散しましたが


半分本気で半分冗談?


親と、とある車を見に群●トヨタのRVパークへ

ファミリカー候補のハイラックスをナマで見てきました

こちらのデモカーは2.8Lでナンバーの取得できない(排ガス浄化装置の兼合い)いわゆるイベント専用カーだそうです(^^)/

噂では9月頃正式発表で2.4Lだとか?

登録は1ナンバーのみ(笑)

価格は300~350万あたりだとか(^^;



ついでにもう1つ候補のC-HRに関して相談…

とりあえずタイヤはSUV用じゃなく乗用車タイヤでイケるそうです♪

ハイラックスのように海外から輸入でMTのミッション、コンピューター、その他諸々を輸入出来ないか?と…

答えはNG

やはりそうですよね(;´・ω・)

でもタイヤの件はクリアしたので一歩前進(笑)

ただそっから火が付いた訳で…

半分本気で半分冗談

は続きます(爆)次回お楽しみに♪



最後

ディーラーを後にし自宅へ戻り晩御飯を食べ…夜に上越に向け出発!中々忙しい1日でした(^^;

次はお盆の青森帰省で全員集合の予定です( ̄▽ ̄)b
Posted at 2017/07/27 01:25:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

維持かチューニングか悩みドコロ…

皆さんこんにちは♪

連投です(爆)

さて「17日祝日の群馬帰省のお話」の前にウチのヴィッツのお話でも(^^)/



月初にブレーキをフル改修し

その直近にタヌキ事件が起きて、フレーム付近の部品の交換、ラジエター周りの部品の交換、Fバンパー新調等々(こちらは見積返答待ち)

このタイミングでかなりお金をかける選択をしました(;´・ω・)


また、先週あたりにODO 120,000kmを超えたワケで、いたるところが傷んでくると思います

なのでリフレッシュも兼ねて消耗品の交換等が必要になってくると思いますが…

これ以上、お金をかけるべきか悩んでおります(;´Д`)


今すぐでは無いですが今後、乗り換えも視野に入れてるのであと何回車検を受けるか?

あと2回(4年)で11年目、3回(6年)受ければ13年目となり重税コース(^^;

潮時とすればあと2回(4年)が限度か?!?!

そうすると、最低限の維持で抑えチューニングは控えるか?


でもせっかくブレーキも良くなって、消耗品も替えてリフレッシュするとしたらまだまだヴィッツで試したい事がたくさんあります♪

短い期間ですが金をかけて今から試すか?

それともココは大人しくしておいて次期愛車で試すか??



悩ましい!!どうしよー!!( ;∀;)




ちなみにこれからやるとしたら…

①タイヤ
今こんな状態なのでそろっとヤバい(爆)

ただZⅡがもう無いので(ネットだとまだあったかな?)試しにZⅢに手を出すか(爆)

②ホイール
今のTOM'Sは先日前後共にヒットしましたし特殊なナットで面倒なのでいっそ軽めで強度のある物を入れようか?
鍛造はちょっとキツイのでENKEIのPF01PFM1にしようかと

③シート
運転席にフルバケを投入♪

④補強
リアが弱いのでリアのシャシエンドにバーを追加したり、ワンオフでCピラーバーとか…
ホントはロールバー組みたい(爆)

⑤車高調
ビル脚を入れてみたい!!



ココまでで50万はとびそうな予感(-_-;)




⑥ステアリング
今更ですがドラポジを確立する為、社外ハンドルでも♪
momo製のモデル07か08が候補です(^^)v

ちなみにこれやるならシートとセットが良いですわ( ̄▽ ̄)
この前、機会があってR34開発車両R33GT-R ARTAスカイラインに乗るチャンスがありまして~♪
ドラポジがちゃんとしてると全然違うんだなと実感しました♪

また、ARTAスカイラインに関しては両脚の横にパッドがあり踏ん張りやすくなってました(;´・ω・)
コレめっちゃ良いんですけど~♪
自作で作りたいくらい!!すごく窮屈なんですが走るには最高のアイテムですね( ̄▽ ̄)b


さぁ~どうするかな~…



維持かチューニングか!?
Posted at 2017/07/20 03:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

ブレーキ慣らしほぼ終了♪

皆さんこんにちは♪

この前ブレーキを改修してから1,500km以上走りました( ̄▽ ̄)b

ほぼ終了?かな?

17日の祝日は群馬に帰省したので(こっちの話は次回)峠から高速まで一通り走りました(爆)



まず感想ですが…

当たり前ですがノンアスからメタルに変わったので制動力が明らかに違う。
踏力でのコントロールがしやすく理想的?になりました(^^)
ただ、前と全然違うので慣れるまでにもう少しかかるかも(爆)というのもまだ、やわやわ程度でガツンと踏んでません(笑)
もう少ししたら試してみようと思う(^^)

ちなみにコントロール性があがり細かいペダル操作に反応するので雑に踏むとガックンってなります(汗)(ヒール&トウやコーナー中のにもう1回荷重を載せたい時など…)
シビアなペダルワークが必要になるので練習にもなりますね(笑)

一般的に考えられるデメリット?的な事は…鳴きが激しいですね(爆)
最初はラリーカーぽくてカッコいいって思いましたが…すごい時は物凄い鳴きます(爆)
特にやさ~しく踏んだ時なんか古い自転車みたいな(笑)
ただ、すごく鳴ったり鳴らなかったりなのでなんだろか( ̄▽ ̄)b

性能はひとまず良いです♪♪



あと処理が良いんじゃない?って思ってたアクレのローター
意外と弱かった(爆)

フロント(アクレ)


リア(トヨタ純正)


(笑)

P.S.
ついに12万キロ突入!


ブレーキやったし、タヌキ事件の修復もする予定なのでもう少し乗らないとですね(笑)
Posted at 2017/07/19 16:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

やっと終わったブレーキ改修

皆さんこんにちは♪

先日やったブレーキ改修のお話です(^^)b

思い起こせば…だいぶ前ですね(^^;

リアブレーキのピンが塩害によって固着し、ローターを軽く挟んだ状態になりました(-_-;)

おかげでパッドが異常摩耗するという(爆)

それもあったのでリアはマウントからごっそり交換、フロントはOH、ローター&パッドを新調する事にしました♪

フロント&リアパッドはアクレのformula700C



前回交換時はパッドを捨ててしまいましたが、また急遽必要になるかもと外したパッドは念の為、前後共に持ち帰りました(笑)



ちなみに重なってる金属の板は取っ払うとブレーキフィールがダイレクトになり、作動音とか?が発生するみたいですが(笑)ワタシはダイレクト感に1票という事で今回は非装着(^^)

フロントローターはアクレのスタンダードタイプ、リアは設定が無いのでトヨタ純正



ブレーキフル改修にあたりフルードも交換しました♪通常の必要量は500ml程度ですが、贅沢に1,000mlまるっと使ってすべての作業をやってもらいました(^^)ケミカルはディクセルのDOT5.1

外したローターの裏側を初めて見ましたが、結構やられてるんですね(笑)

この腐食具合でも熱が入って冷めて、衝撃やら急制動等々…あらゆる状況下でも仕事をする純正品は素晴らしいです(^^)

リアローターは以前たぶん石を噛みキズが付きました(^^;



フロントはピストンやらシールキット等交換しOH



リアはマウントとピン、ブーツなど消耗品関係リフレッシュ




マウントだけ新品色してて新鮮ですね(爆)

で今までお疲れ様でしたの廃部品(笑)





現在はアタリをつける為に大人しくしてます(爆)

急制動は避け、いつもよりちょっと早いタイミングでそっと弱ブレーキ、長めに当ててスーッとローターに優しくパッドを押し当てる感じです( ̄▽ ̄)b

現在は少し押し当てる力を大きくして調整しています(^^)
段々と吸い付くようにギューっと制動するようになってきました♪

もう少ししたら高速域で当てて行こうかなと!

ノンアスからメタル系に変わって初メタル体験中です♪

当たり前ですが効きがすごく良く初期の制動がイイフィーリングです(^^)v
しかもコントロールもしやすく踏み足せばギューっとドンドン効いてきますし緩めればそれなりに♪

本調子で使えるようになった時、どう進化するか楽しみですね~♪

とりあえずこんな感じでした( ̄▽ ̄)v


整備手帳は ココ パーツもリンク済み
Posted at 2017/07/09 21:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

惨事の続き~人災?編~(笑)

皆さんこんにちは♪

ブレーキ大改修のお話をしたいところなんですが、その前に先日のタヌキポコポコをぶっ飛ばした件です(;´Д`)

行きつけの隣の市のディーラーでブレーキ大改修の時についでに見てもらったんですよね…

そしたら…「かぁ~ずさん!結構エグイですよ(苦笑)」と整備士さんがやって参りました



ちなみに前回のおさらいです

ぶっ飛ばした次の日、近所のディーラーにTEL

急遽入庫し応急処置をお願いしました

かぁ~ず「昨夜たぶんタヌキをひきました。バンパーが元に戻らず、インナーもあっちこっち…エアクリボックスの吸気パイプもガバガバで…おそらくエンジンルームとかもダメージあると思うんで衝突時で思いあたる所のチェックもお願いします」

ディーラーマン「わかりました整備士に見てもらいます」

だいぶ時間が経って…

仲の良い整備士「違うヤツが見たんだけどとりあえず、これと言って何も言って無かったよ」「あとバンパー下のメッシュだけど見当たらなかったからそのままらしいよ」
って!見当たらなかったら聞けば良いやん…と不信感(爆)

てな感じで何事もなく返された感じです(^^;



その後はというと加速時にいつもとマフラーの音が違う(^^;

こんなんだったか?!

その事もいつもの整備士さんに言ってみました(笑)

で話は戻って…呼ばれたから一緒に現状確認へ

ラヂエター横のココ見てください!



あまりの酷さに思わず笑いました(爆)

ちなみ反対側の正常の方



でこの状態



近所のディーラーでのやり取りを説明し…「こりゃ見て無いですね(苦笑)」

しかもファンを抑えてるツメも全快に折れ今にも脱落しそう…



落ちなくて良かったですわ!と言われました

そして…おや?!無い!無くなってる!!



事故した時にはガバガバしてたけど確かにあったエアクリボックスの吸気パイプ…


言ったじゃーん!


応急処置してないじゃーん!!


見て無いじゃーん!!!



てな結果です…

素人でも思いつく事をなぜ見落とすか…



こりゃ人災だ(爆)



とりあえずいつまでたっても干渉する変形したタイヤハウスのインナー、バンパーを抑えるツメやネジ類は発注しました(;´・ω・)

新品バンパーは見積中

インナーは同じ91乗りの友人からいただけました♪

へしゃげた部品、ファン周りの部品はリビルトで探すって感じになりそうです

バッテリーから始まり、ホイール&サイドステップヒット…なんだかツイてないですね(;´Д`)
Posted at 2017/07/08 23:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7月17日(月)群馬帰省編♪ http://cvw.jp/b/481957/40150690/
何シテル?   07/27 01:25
はじめまして! 過去の車歴 1台目…WISH パールホワイトの1.8Lエアロスポーツ★ 2台目…ヴィッツRS(後期型NCP91 CVT) ...
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