車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月17日 イイね!
みなさんこんにちは♪
珍しくまたまた登場です(爆)


今回はドライビングポジションのお話でも♪

NCP91に乗ってる方はおそらく1度は経験があると思います



ドライビングポジションが決まらない!!



そう!テレスコが無くチルトのみ(-_-;)
ハンドルを上げると不自然な高さに…

聞いた話では女性向けに設計されてる故にシートを出来るだけ前に出し、座面を全開に上げた時にハンドルがベストポジションになるのだとか(笑)

ワタシの場合、レカロシートでお尻のポジションが低く、膝の位置はお尻より高いので膝にハンドルが当たらないように高さを調整すると尚更ハンドルが高く感じます(爆)

もしかしたら小柄な男性で純正シートだとちょうど良いかもしれないです(^^)b

だからかスポーツ走行をするであろうRSに関してはNCP131からテレスコが採用されたんでしょう♪

ワタシは足に合わせるとハンドルが遠く…
ハンドルに合わせると足が窮屈…

その為、最近思う事はいっその事ハンドルを社外品に替えようかなんて( ̄▽ ̄)

ただですね…
その変な設計のせいかボスで延長してハンドルを手前にもってくると高さ全下げでも変な高さ&変な角度が付くとか(笑)

まぁ~(^^;手前に来てくれるだけマシか…

チルトの金具の穴を拡張し、スペーサーをかまして調整するともっとハンドルの位置が下がるらしいのですが、重要保安部品なのであまり手を出したくないですよね(;´・ω・)

穴広げる → 強度落ちる → 経年劣化で折れる → イヤ~!(爆)

って事もあり得ますし(笑)

とりあえずハンドルとボスを買う金を貯めなければ(;´・ω・)
まずはそこから(笑)

でタイトルの「はちゃめちゃドライビングポジション」ですが

試験的にちょっとシートの背もたれの角度を変えてみたんです
優先は足の位置
で、その状態で肩がショルダーサポートから離れずハンドル操作が出来るところ…

そうすると直角ばりにシートが起きる訳で(爆)
正直、ロングドライブ向けではないです(;´・ω・)

腰には微妙に負担かかりますし
腰の位置が直角気味になるとそっから上はやや前かがみになるのです(笑)

ただハンドルを握った時に肘がお腹の横のサポートの出っ張り付近に来るので肩がリラックス出来て良いですね~♪

とまぁ~ある意味窮屈姿勢なので



はちゃめちゃドライビングポジション



って呼ぶ事になったのです( ̄▽ ̄)ニヤリ

先日、その状態でお山を走ったのですが…
走り易い♪

肩が離れない分、姿勢の維持が容易ですし
足も窮屈じゃなのでペダル操作も楽♪

欠点は前傾姿勢の為、意識しないとアイポジションが下がる事ですね(笑)
あとは腿の付け根の角度が90度くらいなので強くブレーキペダルが踏めない事(^^;

早く社外ステアリング買って適度に楽な背もたれの角度にしたいです♪

候補はmomo製のモデル07か08
ただディープコーンなのでボスとスペーサーの兼ね合いも考えないとですね(^^)

クラクションが押しづらくなる、ウィンカーなどのレバー操作がしにくくなるなど少々不安もありますが…

久々の車いじりになるのかな?

とりあえず予定という事で( ̄▽ ̄)b

Posted at 2017/03/17 03:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
皆さんお久しぶりです♪

さて今回は洗車に関してのお話

1月にキーパーコーティングのクリスタルキーパーを施工したわけですが

洗車はノーコンパウンド、ノーコーティングのシャンプーで洗車をしろとの事

洗車機にぶっ込むのはOKだそうです(^^)
※この時期には珍しく糞爆弾を大量の投下され糞まみれ…初めて洗車機に入れてみましたがすっかり綺麗になりました♪そして水ハジキに影響は無さそうで今の所大丈夫( ̄▽ ̄)b

コーティングのおかげもあり汚れが中々付かず、雪が降ったりクソ寒かったりってのもありますが放置プレイが多かったです(笑)

で2月に1ヶ月点検ってのがあって、1回手洗い洗車無料♪

そこでは水ハジキを阻害する原因のミネラルを除去してもらい水ハジキは復活しました(^^)/

他に指摘されたのがかなりの量の鉄粉…

特にリアがヒドイそうです(-_-;)

洗車した人に相談したら

粘土系はコンパウンド入りが多いのと擦る作業なのでNG

化学反応で溶かすケミカル系はコーティングの被膜を傷めるのでNG

ではどうやって除去するか?!

答えは「またウチに来て鉄粉除去をやってください」と…

粘土でもなくケミカルでも無くじゃぁどうやって?って疑問があったので直接キーパー技研にクリスタルキーパー施工車の鉄粉除去方法を問い合わせをしてみました(笑)

そしたら…

直営オンラインショップで売っているアイアンイーターっていうケミカルで除去出来るとの事(爆)

商品特徴「塗装面に付着した鉄粉を化学的な力で安全に溶かして除去する専用クリーナーです。

化学力やん(笑)

そして内容量500mlに対し送料別4,244円(;´Д`)

た、高い(-_-;)

さ~困りましたな…

ケミカル系がOKだとしてコーティング面を傷めない他の鉄粉除去剤があれば良いのですが…

何かありますかね?!?!

P.S
鉄粉除去法って色々な見解があってわからないですね(^^;昔調べた時…

ねんど…除去した鉄粉を自ら溜めこみボディを擦るので傷が増え悪影響。ケミカルを使うべき
ケミカル系…表面の鉄粉に反応し溶けるが奥に刺さった部分はそのままなのでケミカル施工後ねんどで根こそぎ除去する
互いに否定したり肯定したりと…よくわからないですね(;´・ω・)
あとはマイクロファイバーのクロスで洗車すると鉄粉が一緒に落ちるという記述も見たことがあります(;´・ω・)

洗車は難しい…


Posted at 2017/03/16 02:59:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
皆さんこんにちは

昨夜から微熱があるのに…

スノーボードに行こうか悩んでたかぁ~ずです(笑)

結局、周りに止められたのでお休みです(爆)
水曜日からの仕事にも影響するとマズイですしね(^^;

さて今日は車じゃなくカメラのお話

1月に嫁に内緒でカメラのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO(詳細))を買ったのですが…(爆)
もう1本欲しいと思う今日この頃です( ̄▽ ̄)b


というのも来月上越にオスプレイさんが来るらしく見に行かねば♪
日米合同訓練で群馬の相馬が原にも来るらしく地元に帰省して良し!
ココに居ても良し!って感じです♪
あとはスケジュール次第…

そこで中~長距離のレンズが欲しい

オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO(詳細)はネットで約29万!バカみたいに高いので…

距離優先で通常ラインナップのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II(詳細
これなら価格は手頃な約5万円…ただ1度良いレンズを知ってしまうと通常ラインナップには物足りなさ?を感じそう(笑)(まだそこまで感じる技量は無いですけどね(爆))

あとはキットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R(詳細))についてきた同焦点距離で高クオリティのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO(詳細
これだと1.4のテレコンが付いて約16万(^^)
分割すれば何とかなりそう( ̄▽ ̄)b
ただその1月に買った分割も残ってるので二重だとバレそうな(笑)

75-300だと安いですが…PROシリーズの40-150はF2.8


F2.8は魅力ですわ(笑)

まだ時間は残ってるのでもう少し考えようと思います(-_-;)

ふと思う…
5万で「手頃だ」とかカメラ本体(E-M10)よりも高いレンズを普通に買おうとしてるワタシ…

完全にレンズ沼にハマりかけている!!


それに見合うだけのスキルも身につけないとですね(;´・ω・)

それにしてもフルサイズのカメラじゃ無くて良かった( ̄▽ ̄)v
欲しいレンズでフルサイズ版だともっとデカくなるし高くなりますので(爆)

P.S
オスプレイが来るとの事でもちろんのごとく反対運動とか署名活動して市長にかけあってる人が居ます(笑)
ワタシはオスプレイに関してものすごく詳しいわけでは無いので100%安全だと言える根拠はありません!
ですが反対する人に言いたい!じゃぁ確実に危険だと言える根拠は?

まぁそういう事です(笑)安全とも言えないし危険だとも言えません
もし何かが起きてしまったら…被害を受けた人はたまったもんじゃありません(-_-;)それは重々承知ですが…それ言いだしたら全部危険では?
旅客機だって墜落する事もあれば、車で言えば自分は大丈夫だと言ってた人が事故る事だってあります「100%安全」は存在しませんので(笑)

ちなみに今回の訓練では空中給油は無いそうです( ̄▽ ̄)
オスプレイがちゃんと機能すれば…災害時とかかなり使えると思います♪
日本に配備されて困るのは…近隣の某国及び関係者では?(爆)
Posted at 2017/02/27 10:58:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
皆さんこんにちは♪

最近のワタクシは燃費!燃費!言ってますが別に最近の流行の車みたいに20km/L~とか求めてる訳じゃないです(笑)
ただ、せいぜいこれくらいは出て欲しいなという願望です( ̄▽ ̄)b

車によっては5km/Lとかありますが(滝汗)生活を考えると流石に困りますね(笑)
ワタシみたいに年間2万キロ以上走るなら尚更…

せいぜい15km/L前後だとお財布を圧迫しなくて良いです♪

で!先日群馬に帰省したのですが無事16km/Lといつも通り?の燃費をマーク(^^)
ただ、また街乗りオンリーとかブン回したりしてると…13km/Lに戻るのでしょうね(爆)
みん友さんの言うようにREC'Sやってみようか?
問題は施工店なんです(;´・ω・)
近くに無いという(笑)

燃費のお話はとりあえずココまでとして

本題です(^^)/

群馬帰省の時ちょうどやや大雪の日にぶつかりました(;´Д`)
練習するにはちょうどイイなとポジティブに走ってたんですが…

左コーナーはそこそこ良いフィーリング♪
ちゃんと荷重してドコのタイヤに荷重してるかインフォメーションも何となく感じれます(^^)b
アクセルワークでフロントとリアのトラクションが抜けないようにし、それなりにスムーズに曲がれるのですが…

右コーナーが苦手!?
なんか荷重の感覚が薄いような…
ドライバーの位置による見え方の問題?それ故に進入のラインが悪いのか?
どうもギクシャクしてしまいますし今にもブレイクしそうな緊張感というか嫌な予感がします(-_-;)
ドライ路面だとそんな事あまり感じませんが、低μの雪上だと顕著に表れますね(^^;
去年もそんなに感じはしませんでしたがステップアップしていって、やや進入速度が上がったから特にそう感じるのかな?
明らかに右と左でインフォメーションが違いますね(;´・ω・)
アクセルワークで処理しても前後の荷重の移動をあまり感じないというかなんというか…課題です

そんでもって熊谷ナンバーの180SXにアップダウンのあるクネクネ道でそれなりに追い回されるという(笑)
流石に登りでは離す事は出来ますが下りやちょっと長い直線、コーナーの進入で詰められました(;´Д`)
コーナー抜けて再加速で再度引き離す事は出来ますが…
相手はFRだよな~(^^;



課題だ!!
Posted at 2017/02/23 03:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
皆さんこんにちは♪

昨夜給油して計算したら13.5km/Lという燃費を記録(爆)
どっか漏れんてんかや?!(笑)

さて先月クリスタルキーパーを施工しましたが1ヶ月点検ならぬものがあるらしく只今施工店に来ております(* ̄∇ ̄)ノ

手洗い洗車が1回無料みたいなのでお願いしてます♪
撥水が衰えてる場合はなんかしてくれるそうですが…してるかは不明(爆)

ついでに下回りの洗浄もどうかと言われましたが自分でも出来そうなので却下( ̄▽ ̄)b
「普通に洗っても落ちないんですよ~」って言ってましたがプロはどうやって落としてるの?ケミカル?!

同じタイミングで施工依頼のお客さんが来ましたが…
カモにされてるのかな?(爆)
スタッフが提示したメニューをほぼほぼお願いしてました(笑)
まぁ~(^^;本人にとって価値があると思えるならOKでしょう(* ̄∇ ̄)ノ

どうやら終わったみたい(笑)
Posted at 2017/02/20 14:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「はちゃめちゃドライビングポジション(笑) http://cvw.jp/b/481957/39465387/
何シテル?   03/17 03:43
はじめまして! 過去の車歴 1台目…WISH パールホワイトの1.8Lエアロスポーツ★ 2台目…ヴィッツRS(後期型NCP91 CVT) ...
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