• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro_fd2のブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

全日本ジムカーナ名阪

全日本ジムカーナ名阪今回は観客としてではなく、

職場の同僚の大学の後輩が選手として出場するので、サービス員として参加することに。

タイヤ着けたり、タイヤのエアー圧調整したり、あまり役にたたないサービス員でしたが、

選手と同じ様にコース上を慣熟歩行したり、

横をあの山野選手が真剣な顔して小走りでコースの確認していたり、選手として出ないと味わえない緊張

感と雰囲気を味わいました。

国内最高峰のドライバーたちの走りを見ていろいろ勉強になりました。

ひょんなことから最近発売になったRE-11Aを格安にてゲットしました。

しかも山野選手がスバルBRZで走行したタイヤです。ラッキー

そのついでに当て逃げされた私のFD2を入院させに行きました。(こちらのほうが本題だったりして)

早く修理されて帰ってこないかな。




Posted at 2012/05/26 16:22:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月16日 イイね!

全くついていない一日

全くついていない一日今日はとことんついていない一日でした。
仕事はややこしい方向に話が進んでしまうし、
仕事を終えて車に乗ろうとしたところ

『んんん!』




















出向先であるT自動車従業員駐車場にて当て逃げされました。 

なんで当てといて逃げるかなあ!

保険会社と警察に電話し届け出を終え、

フラフラとコンビニへ。

晩飯を購入し、はしとストロー入れますか?

と聞かれたので箸を1つ入れてくださいとお願いしたつもりが、

帰ってみて開けてみると入ってない。。。

とことんついてない一日でした。

トホホホ。

明日は良い日になりますように。

今日はさっさと寝ることにします。






Posted at 2012/05/16 23:08:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2012年05月07日 イイね!

G6ジムカーナを終えて

G6ジムカーナを終えて前日の話から入ります。
G6の前日の5/5に福井県の雁が原スキー場の駐車場にて
練習走行を行いました。フルパイロンコースでパイロン間にクリッピングポイントを自分で設定し、
進入でのブレーキの踏み方、CPからのアクセルの開け方を確認し、
180度ターンは片手でハンドルをフルロックまで切りながら、サイドブレーキを引き
リヤがロックして流れだしたらアクセルを開けて立ち上がる練習を繰り返しました。

しかしすでに右腕がパンパンです。
午後4時には練習も終わり知り合いのEG6の整備をすることに、
キャリパーASSY交換、マスターシリンダーの交換を済ませ
作業が終わったのが20時ご飯を食べおわって21時
結局寮に着いたのが日付が変わって1時になっていました。

風呂入って寝て5時に起床して名阪へGO!睡眠時間は4時間ほど

現地に着いて受付を済ませ慣熟歩行を終え、走行準備を済ませ、

慣熟走行



1コーナーの立ち上がりから2コーナーにかけての走行ラインでロス。

1本目は雨が酷くカメラが壊れそうだったので撮影を自粛しました。

続いて2本目(眠い)



1速に入れたつもりが3速に入ってしまい失速。。。

初めての競技会でしたが楽しむことができました。

次に向けて課題だらけですが、少しでも上手になれたらと思います。

慣熟走行はドライ、1本目は土砂降りのフルウエット、2本目ドライと目まぐるしく状況が

変化していろいろと勉強になりました。

N2WDクラスで順位は10台中7位でした。

周りは全日本に出ている方も。

自分との戦いでしたので気にする余裕も無かったのが良かったのかも知れません。

ファインアートの皆さん焼きそばおいしかったです。

オフィシャルの皆さん雷雨の中本当にお疲れ様でした。




Posted at 2012/05/07 08:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月04日 イイね!

5/6 G6ジムカーナシリーズに参加します。

5/6 G6ジムカーナシリーズに参加します。初めての競技会参加となります。

楽しんできます。
Posted at 2012/05/04 08:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月15日 イイね!

ファインアート練習会課題編

ファインアート練習会課題編仕様
デフなし
純正脚
ブレーキFr:プロμHC+
リヤRr:COMP Bメタル

ADVAN NEOVA AD08
Fr 2.0 Rr.2.0

午前
1本目 1:23.823 wet
2本目 1:21.628 wet 同乗走行
3本目 1:20.163 wet
4本目 1:19.863 wet
5本目 1:19.698 wet
午後
1本目 1:16.780 half wet  Rrの空気圧を2.7に調整
2本目 1:13.522 half wet  ↑
3本目 1:12.466 dry     ↑
4本目 1:11.691 dry     ↑
5本目 1:13.160 dry     ↑

課題:低速パイロンターンのハンドルが間に合わない。ターンが止まる。
   片手ハンドル操作ができない。→練習あるのみ
   S字コーナのアクセルが踏めていない

勝手にライバルにさせてもらったFD2
デフあり 車高調アリ
ベストタイム1:09.913 dry 2秒差がついた。

低速パイロンターンは完全に負けているが、
他のセクションはいい勝負

課題ははっきりしているので、練習あるのみです。

それからBRZも走っていましたよ。
公式戦に出るならPN2クラスで同じクラスになります。
ちなみに同じクラスの車のベストタイムは
フェアレディZ ベストタイム 1:08.141
BRZ/86 ベストタイム1:07.993

ガーン (ノ∀`)

これが現状です。

最初はターンができなくて恥ずかしかったですが、
必死にやろうとして走ると恥ずかしいなんて気持ちは途中で
どこかに飛んでいって、何とかできる人の運転を見たり
頭のなかでイメージトレーニングしたり課題をどうやったら克服できるか
という思考に切り替わっていました。

車の仕様のせいにしてしまえばなんてことは考えられません。
車はとんでもなく早くてよい車です。
腕がついていってないだけなのでがんばります。

Posted at 2012/04/15 10:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

はじめまして。 hiro_fd2です。 よろしくお願いします。 時々ジムカーナしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

嫁のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/06 19:59:25
 
ホンダ シビック タイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 17:08:35
 
エクセディ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 14:02:30
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
新車で購入 ジムカーナ仕様にして楽しんでいます。 シリアルNo.1003
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
会社に就職して初めて購入した車です。 車重が軽くすいすい走る気持ちの良い車でした。 3年 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
hiro嫁が学生の時から使っています。 名義はhiro嫁の父です。 就職しても、結婚して ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation